さんだ食育ネット

更新日:2023年04月02日

ページID: 15628

 本ページでは、三田市の食育についての情報をまとめています。

 今後随時更新していく予定です。(令和5年4月現在)

目次

第2次三田市食育推進計画
第2次三田市食育推進計画のダウンロードページへのリンクです。

三田市の食育関連ページ一覧
三田市での食育の取り組み紹介、食育関係団体の一覧、出産や子育てに関する教室、料理レシピ集、学校給食等のページを集めています。

食育関連リンク集
国や県等の食育に関係するリンク集です。

1.第2次三田市食育推進計画

市では、食育基本法に基づき、健全な食生活の実践等を目指して平成25年度に「三田市食育推進計画」(平成25年度~令和4年度)を策定しました。

5年目となる平成29年度に中間評価および計画の見直しを行い「三田市食育推進計画(後期)」(平成30年度~令和4年度)を策定し、食育の取り組みを進めてきました。

これまでの取り組みにより、食育への関心は高まってきているものの、市民の望ましい食習慣の形成に向けては、今後も一層の食育推進に向けた取り組みが必要です。

「第2次三田市食育推進計画」(令和5年度~令和9年度)では、市民一人ひとりが健全な心身を培い、豊かな人間性を育むために、様々な関係者と連携を図りながら、多様な暮らしに対応した生涯切れ目のない食育を推進します。

また、健全な食生活を送るための基盤となる食環境を支え、人と人とが食を通じてつながり、次世代に三田の恵みをつなぐことを目指し、【食で創る健やかなさんだ~次世代につなごう三田の恵み~】を基本理念として食育を推進します。

第2次三田市食育推進計画のダウンロード

2.三田市の食育関連ページ一覧

地域での食育の推進

 食育関係団体、保育所、認定こども園等での食育の取り組み紹介や、講師派遣情報を掲載しています。

食育コラム

 毎月19日の食育の日に合わせて、食に関する情報を掲載しています。

レシピ

お惣菜や冷凍食品などを活用した簡単レシピをショート動画つきで紹介しています。

健康づくり

育児・離乳食の相談事業や情報を掲載しています。

初めての歯磨き・乳歯のケア・虫歯予防のポイントを掲載しています。

離乳食開始の目安・進め方・便利な作り方・注意点を掲載しています。

 乳幼児健診や各種相談事業等の案内を掲載しています。

 妊婦さんを対象とした、歯科口腔健診の内容や受診方法を掲載しています。

 歯科口腔健診の対象者や内容、受診方法を掲載しています。

 保健師、栄養士による健康づくりや食事についての相談会の情報を掲載しています。

 市栄養士による出前講座(講師派遣)の情報を掲載しています。

 『さんだ市政出前講座』48番・49番・50番・51番をご覧ください。

食の安全安心

 「くらし(消費生活)について勉強したい!」という市内の地域団体やグループ等を対象に、食の問題などについて講師を派遣する消費生活出前講座の情報を掲載しています。

地産地消

 三田の農畜産物や地産地消の取り組みなどを紹介しています。

 地元三田でとれた旬の食材を使った料理のレシピ集を掲載しています。

食と環境

学校での食育

 食べチャオさんだ!を合言葉とした、学校・園における食育の取り組みを紹介しています。

 市内公立学校・園の給食献立などの紹介をしています。

 おすすめの学校給食レシピを、『主食(ごはん、パン、めんなど)』と『副食(おかず)』に分けて掲載しています。

 給食実施前の魚介類(乾物類を含む)の放射性物質測定検査結果を掲載しています。

3.食育関連リンク集

農林水産省

文部科学省

厚生労働省

環境省

近畿農政局

兵庫県

その他

この記事に関するお問い合わせ先

健康福祉部 健康増進課
〒669-1514 三田市川除675 総合福祉保健センター
電話番号:079-559-6155
ファクス番号:079-559-5705

メールフォームからのお問い合わせ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?