『赤ちゃんの駅』登録と設置を進めています

更新日:2024年01月24日

ページID: 10149
青い服を着た赤ちゃんのイラスト

 三田市では、乳幼児を抱える保護者の子育てを応援する取り組みの一環として、外出中に気軽に立ち寄り、授乳やおむつ交換のできる公共施設や民間施設を『赤ちゃんの駅』として登録し、広く周知することで、安心して外出を楽しめる環境づくりを進めています。

「赤ちゃんの駅」とは

「赤ちゃんの駅」三田市赤ちゃんの家を示すロゴマーク

 下記の要件を満たす公共施設、登録にご協力いただいた民間施設を「赤ちゃんの駅」として登録しています。

 登録施設の出入口や、授乳、おむつ交換ができるスペース付近などに、右の「赤ちゃんの駅」ロゴマークのステッカーを掲示しています。各施設の案内に沿って、赤ちゃんとのおでかけの際に気軽にご利用ください。

「赤ちゃんの駅」登録の要件

  1.  外部の目を気にせずに授乳できる設備がある。
  2.  ベビーベッド、おむつ交換台等の設備がある。

以上の両方又はいずれかを満たすものを登録の要件としています。

「赤ちゃんの駅」登録施設一覧

令和4年1月現在、民間施設18か所、市公共施設27か所、県施設2か所の合計47施設を登録しています。詳しくは三田市「赤ちゃんの駅」マップをごらんください。

※さんだ市民センターは、令和6年9月15日まで改修工事のため利用できません。

あかちゃんのイラスト

「赤ちゃんの駅」の様子

「赤ちゃんの駅」登録施設にお立ち寄りの際は、お気軽にご利用ください。

心道会館1階事務所前

左側に貼り紙があり、右側にアコーディオンカーテンがある写真
建物のなかの左側に貼り紙があり、右側の窓から陽が差し込み、その前にベージュの椅子が置かれている写真

心道会館の詳細は以下のリンクをご覧ください。

城山公園体育館ラウンジコーナー前

左側に中が暗いドアがあり、右側に黄色いウェアを着た赤ちゃんのイラストが描かれている建物の屋内の写真
おむつ替え用シートと椅子が配置されている写真

城山公園の詳細は以下のリンクをご覧ください。

総合福祉保健センター1階多目的ホール前

建物のなかのグレーの壁とベージュの外側の写真
赤いベンチとおむつ替え用シートと椅子の写真

 総合福祉保健センターの詳細は以下のリンクをご覧ください。

さんだ市民センター2階ロビー

ホールの中の薄暗いスペースとなかの赤いベンチとベージュのソファとおむつ替え用シートの写真

さんだ市民センターの詳細は以下のリンクをご覧ください。

広野市民センター図書コーナー横

ドアの向こう側が暗い部屋とその隣りの日差しが当たっているスペースと室内に赤いベンチとベージュのソファとおむつ替え用シートがある写真

広野市民センターの詳細は以下のリンクをご覧ください。

高平ふるさと交流センター情報図書コーナー左奥

建物のなかに格子状になった床の奥に赤いベンチが見えて、赤いベンチとベージュのソファとおむつ替え用のシートがある室内の写真

高平ふるさと交流センターの詳細は以下のリンクをご覧ください。

フラワータウン市民センター1階ロビー

ドアの向こう側に陽の光がある建物のなかと室内に赤いベンチとベージュのソファとおむつ替え用のシートがある写真

フラワータウン市民センターの詳細は以下のリンクをご覧ください。

藍市民センター1階ロビー

花柄にデコレーションされた部屋のドアと室内に花の絵が描かれていて赤いベンチとおむつ替え用のシート椅子がある写真

藍市民センターの詳細は以下のリンクをご覧ください。

市役所(新庁舎)1階ロビー

おむつ替え用のシートと椅子がある写真
木目調の室内が見えるドアのガラス窓の写真

ご利用にあたって

  • 使用済みのおむつなどのゴミはお持ち帰りください。
  • 駅内に"何でもノート"を用意しています。『赤ちゃんの駅』利用についてのご意見、ご感想などをぜひお寄せください。

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

子ども・未来部 子ども政策課
〒669-1595 兵庫県三田市三輪2丁目1番1号
電話番号:079-559-5079
ファクス番号:079-563-3611

メールフォームからのお問い合わせ
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?