『赤ちゃんの駅』登録施設募集

更新日:2022年03月31日

ページID: 3772

 乳幼児を抱える保護者の子育てを応援する取り組みの一環として、授乳やおむつ交換等ができる施設を『赤ちゃんの駅』として登録し、その所在を広く周知するとともに設置を促すことにより、安心して外出できる環境づくりを推進していきます。
 公共施設への設置を進めるとともに、『赤ちゃんの駅』設置推進事業にご協力いただける民間施設を募集し、その登録を進めます。

多くの施設、店舗のみなさんのご協力をよろしくお願いします。

『赤ちゃんの駅』のしくみ

『赤ちゃんの駅』のしくみが詳しく書かれた図

登録の要件

  1. 外部の目を気にせずに授乳できる設備がある。
  2. ベビーベッド、おむつ交換台等の設備がある。

上記1.2.の両方又は一方を満たすものを登録の要件とします。

詳しくは、実施要綱をご覧いただくか、子ども政策課までお問い合わせください。

登録の方法

  1. 登録を希望する施設は「登録申請書」を持参、郵送、ファクス、Eメールのいずれかにより提出してください。
    (「登録申請書」のダウンロードは、以下のリンクから 
    郵送、ファクスをご希望の場合は、子ども政策課までご連絡ください。)
  2. 市は登録の要件を満たすと認めるときは、登録証と表示物(ロゴマークのステッカー)をお渡しします。
  3. 登録施設は、表示物を利用者が見やすい場所に掲示していただきます。市では、ホームページや刊行物に掲載するなど、登録施設を広く情報提供いたします。

様式など

登録申込み・お問い合わせ先

三田市 子ども・未来部子ども未来室子ども政策課

〒669-1595三田市三輪2丁目1番1号

電話番号:079-559-5079 ファクス番号:079-563-3611

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

子ども・未来部 子ども政策課
〒669-1595 兵庫県三田市三輪2丁目1番1号
電話番号:079-559-5079
ファクス番号:079-563-3611

メールフォームからのお問い合わせ
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?