災害に強いまちづくりへの取り組み(公助)

更新日:2022年06月07日

ページID: 15652

三田市の公助の取り組みについて

防災・計画の策定

自然災害は、いつどこで起こってもおかしくありません。三田市では平時より万一の災害発生に備えるため、災害対策基本法第42条の規定に基づき、三田市防災会議において三田市地域防災計画を策定するとともに、災害に強いまちづくりを目指すべく、令和3年度には、さんだ防災強化プログラムを策定しました。

幸い、三田市ではこれまで大災害に見舞われることがありませんでしたが、市民の安全安心のまちを守るため、市職員においても防災意識の希薄化や災害対応力が低下することのないよう取り組みを進める必要があります。

三田市地域防災計画

さんだ防災強化プログラム

平成7年の阪神・淡路大震災、平成23年の東日本大震災、平成30年7月豪雨、令和元年東日本台風(台風第19号)など、全国の至るところで、地震や暴風雨等による被害が発生しており、近い将来、南海トラフ地震の発生も危惧されています。
 国、県においては、国土強靭化基本法、国土強靭化基本計画、兵庫県強靭化計画を策定し、国と地方が一丸となって大規模災害に備えた地域づくりが計画的に進められています。
 本市においても、基本法の主旨を踏まえ、大規模自然災害が発生しても、機能不全に陥らず、より強くしなやかな地域の構築を目指し、本市の強靱化に関する指針となる「三田市強靱化計画」を策定し、国及び県と一体となった取り組みを進めるとともに、市民、地域、事業者、行政が一体となって、「自分を守り、人を守り、そして三田を守る」を基本理念に、「安全で安心な災害に強いまち三田」を目指します

三田市強靭化計画

近年の大地震では、谷や沢、傾斜地を大規模に埋めた造成地(大規模盛土造成地)で、宅地や公共施設等に大きな被害が生じました。そのため国において宅地地盤災害を未然に防止または軽減し、宅地の安全性を確保するため「宅地耐震化推進事業」を創設しました。
この国の事業により、三田市では平成26年度に、国が作成した「大規模盛土造成地の滑動崩落対策推進ガイドライン」に沿って調査を実施し、今般、「大規模盛土造成地マップ」を作成しましたので公表します。このマップは、大規模盛土造成地のおおむねの位置を示したものです。大規模盛土造成地が身近に存在するかどうかを知っていただくことにより、住民の皆様の防災意識を高めていただくために作成しました。

既存の盛土造成地の調査に関する取組について

災害時応援協定の締結

本市では、地震や台風、豪雨等による災害が発生した場合、迅速な対応ができるよう、その準備や体制整備に努めるとともに、各分野で高い能力を有する企業や団体、地方公共団体と各種応援協定の締結を推進しています。

災害時応援協定

災害時等の情報伝達の強化について

三田市では、災害発生時などの情報伝達の強化を進めています。市内51箇所にある防災行政無線による放送やさんだ防災防犯メールによる情報発信のほか、令和3年10月から運用が開始されたLINEによる災害時での情報発信も行います。情報を入手する手段が多様化していく中、市民のみなさまが迅速に情報を得ていただくために、多様な情報伝達手段を迅速かつ正確な情報発信を進めて参ります。

さんだ防災・防犯メール、ひょうご防災ネットアプリ、LINEに登録を!!

また、平時より災害発生時における避難所の確認、大雨による浸水洪水想定区域や土砂災害警戒区域などの確認などをしていただくためにハザードマップさんだを作成しています。また、防災行政無線スピーカー設置場所は下記の関連リンクの「ハザードマップ等」でご確認ください。防災対策の一助として是非ご活用ください。

ハザードマップさんだ

兵庫県CGハザードマップ(兵庫県)

耐震診断・耐震改修

三田市では、建築物の耐震改修の促進に関する法律(平成7年法律第123号)第6条の規定により、国の基本方針(平成18年1月25日付国土交通省告示第184号、最終改正平成28年3月25日国土交通省告示第529号)に基づき、三田市耐震改修促進計画を策定し、建築物の耐震化に努めています。本計画では、三田市内における現行の耐震基準を満たしていない、いわゆる旧耐震基準建築物(昭和56年5月以前の建築物)の安全性を確保するための目標及び施策を定めています。

三田市耐震改修促進計画およびアクションプログラムについて

また、「三田市耐震改修促進計画」に基づき兵庫県との連携を図り、三田市内に存する旧耐震住宅(昭和56年5月以前)の所有者等に対して、その耐震改修工事等の経費の一部を補助することにより、既存民間住宅の耐震化の促進します。

三田市わが家の耐震改修促進事業について

耐震診断・耐震改修

この記事に関するお問い合わせ先

経営管理部 行政管理室 危機管理課
〒669-1595 兵庫県三田市三輪2丁目1番1号
電話番号:079-559-5057
ファクス番号:079-559-1254

メールフォームからのお問い合わせ