災害時応援協定

更新日:2023年12月13日

ページID: 5039

本市では、地震や台風、豪雨等による災害が発生した場合、迅速な対応ができるよう、その準備や体制整備に努めるとともに、各分野で高い能力を有する企業や団体、地方公共団体と各種応援協定の締結を推進しています。

災害時応援協定の締結について

令和5年12月4日 協定締結式を行いました。

一般社団法人兵庫県レンタカー協会様との災害時応援協定締結式

一般社団法人兵庫県レンタカー協会様と災害時における公用車不足の解消を図るため、災害時における車両の貸渡に関する協定を締結しました。

三田市域に地震、風水害等の災害が発生し、避難所対応、物資輸送、災害応急措置等の災害応急対応に多くの車両が必要となった場合に、三田市から一般社団法人兵庫県レンタカー協会に支援を要請します。

令和5年12月1日協定締結式を行いました。

災害時応援協定締結式 日本レスキュー協会様

認定特定非営利活動法人日本レスキュー協会様と災害時における災害救助犬及びセラピードッグ並びに専門職員の出動に関する協定を締結しました。

日本レスキュー協会様とは平成18年に災害救助犬の出動に関する協定を締結済みですが、新たに災害時におけるセラピードッグおよび専門職員の出動を加え、「災害時における災害救助犬及びセラピードッグ並びに専門職員の出動に関する協定」として締結いたしました。

令和5年10月2日 協定締結式を行いました。

 

運送事業を営まれています株式会社アルファグループホールディングス様と災害時における避難所等への迅速かつ円滑な物資等の輸送及び物資集積場所等の適切な運営の支援に関する協定を締結しました。

令和5年7月3日 協定締結式を行いました。

大阪府大東市と大規模災害時に関する相互応援協定を締結

三田市及び大東市の市域において大規模な災害が発生した場合において、相互応援を円滑かつ迅速に行うことにより、被害の軽減と住民生活の安定を図ることを目的に、大阪府大東市と「大規模災害時における相互応援に関する協定」を締結しました。

災害時、被災市に対して食料、飲料及び生活必需品の供給や、必要な資機材の供給、人員の派遣などを行います。平時においても、随時防災にかかる情報交換を行い、相互に防災訓練に参加するなど連携を図っていきます。

令和5年1月30日協定締結式を行いました。

6社と災害時応援協定を締結

トヨタ自動車系列の販売会社など6社と災害発生時に市内避難所で必要となる電力確保のため、外部給電可能な車両を貸し出す「災害時応援協定」を締結しました。供給される電力は、携帯電話やパソコンの充電、暖房器具などへの使用を想定しています。協定締結式の後、市役所敷地内で給電機能設定車による給電デモンストレーションを実施しました。
【災害時応援協定を結んだ6社】兵庫トヨタ自動車株式会社様、神戸トヨペット株式会社様、トヨタカローラ神戸株式会社様、 ネッツトヨタ神戸株式会社様、ネッツトヨタゾナ神戸株式会社様、トヨタモビリティパーツ株式会社兵庫支社様

給電デモンストレーション

令和4年12月19日協定締結式を行いました。

協定式

仙代テック株式会社様と災害時における物資の供給に関する協定を締結しました。 災害時のライフライン途絶による「水」の安定供給を補うため、浄水装置や飲料水等の物資支援を行い、市民生活の早期回復と安全安心の確保に取り組んでいきます。

協定式で製品の説明を受けています

令和3年12月21日協定締結式を行いました。

兵庫県弁護士会様と、災害時における被災者に対する弁護士相談等の連携に関する協定を締結しました。

スーツを着た二人の男性がそれぞれ見開きの書類を両手で持ち記念撮影を行っている様子の写真

令和3年7月29日協定締結式を行いました。

災害時における資機材の貸出に関する協定を締結しました。

スーツやワイシャツ姿の複数の男性がそれぞれ書類を手に持ち2列に並んで記念撮影を行っている様子の写真

令和3年3月26日協定締結式を行いました。

温浴施設「三田天然温泉・寿ノ湯」(三田市富士が丘5)を運営する株式会社レック(神戸市中央区)様と、災害時における入浴施設の提供に関する協定を締結しました。

スーツ姿の男性と女性が左右から書類を一緒に持ちもう一人の男性がその隣に立っている写真

令和元年11月19日協定締結式を行いました。

災害時に一時的な滞在場所としてトイレ・飲料水・電源などの提供、災害時において市民生活の衛生及び適正な環境を確保するための消毒及び衛生害虫の駆除業務、市民生活の早期安定を図るため避難所への畳の提供、避難所から福祉避難所への要支援者の輸送協力に関する協定を締結しました

スーツ姿の男性たちがそれぞれ書類を手に持ち前列に座り後列にもスーツ姿の男女が立ち記念撮影を行っている様子の写真

平成31年4月17日協定締結式を行いました。

災害時におけるボランティアセンターの設置及び人員派遣、被災者に対する施設・設備の提供、その他必要となる応急対応の実施、災害対応に必要な映像・画像などの情報収集、災害地図作成などの情報収集に関する協定を締結しました。

スーツ姿の複数の人が書類を広げ2列になって記念撮影を行っている様子の写真

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

経営管理部 行政管理室 危機管理課
〒669-1595 兵庫県三田市三輪2丁目1番1号
電話番号:079-559-5057
ファクス番号:079-559-1254

メールフォームからのお問い合わせ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?