三田市消費生活センター(消費生活相談など)

更新日:2024年04月18日

ページID: 18865
三田市消費生活センター窓口の写真

消費生活センターでは、消費生活に関する相談・情報提供を行っています。
悪質商法・契約トラブル・製品事故・多重債務などのご相談をお受けしていますので、一人で悩まずご相談ください。

三田市消費生活センターの連絡先

三田市消費生活センターの連絡先

最新のお知らせ

紅麹を含む健康食品に関する注意喚起、相談窓口について

紅麹を含む健康食品について、消費者庁や兵庫県のホームページで、消費者の相談窓口や製造者からの公表情報が案内されています。

紅麹使用製品に関するお問い合わせ窓口(消費者庁コールセンター)

電話番号   0120-388-687
受付時間   9時00分~21時00分 (土日・祝日も実施)
 

災害に便乗した悪質商法にご注意ください

地震、大雨などの災害時には、それに便乗した悪質商法が多数発生しています。

悪質商法は災害発生地域だけが狙われるとは限りません。災害に便乗した悪質な商法には十分注意してください。特に最近は「火災保険を使って自己負担なく住宅の修理ができる」など、「保険金が使える」と勧誘する手口について、全国の消費生活センター等に相談が寄せられています。

兵庫県内でも、「被災地に送るのでお皿を買い取らせてほしい」という不審な電話がかかってきたという事例が発生しています。過去の震災でも義援金をかたって個人宅を訪問する事例が数多く報告されています。

義援金は、たしかな団体を通して送るようにしてください。

お困りの際には、一人で悩まず消費生活センターや警察にご相談ください。

  • 全国共通の消費生活相談ダイヤル「消費者ホットライン(188)」
  • 警察への相談は、全国共通の短縮ダイヤル「#9110」

詳しくは、下記のリンクをご覧ください。

地震や台風など自然災害の後に、特に注意したい消費者トラブル例のご紹介

見守り新鮮情報「震災に便乗した悪質商法に注意」

「18歳で大人」です!

民法の改正により、成年年齢が18歳に引き下げられました。また、スマートフォンなどインターネットで簡単にできる契約も多く、若年層をねらった悪質商法など消費者トラブルが多数報告されています。

少しでもおかしいと感じたとき、不安に思ったときに相談ができる窓口、よくある相談事例、知っておきたい情報についてのお知らせが届く消費者庁公式LINEアプリなどをご紹介します。

自動録音電話機購入費補助事業、通話録音装置貸与事業について

三田市消費生活センターでは、「令和6年度自動録音電話機等購入費補助事業」を実施しています。また、固定電話に接続して使用する「通話録音装置」を貸し出しています。

また、(公財)全国防犯協会連合会が推奨する迷惑電話対策装置もご案内しています。詳しくは、下記のリンクをご覧ください。

電話を受けて困っている女性

安全な消費生活に役立つ情報!相談事例、出前講座、広報、ラジオ番組など

消費生活センターの業務のご案内

  • 消費者トラブル相談受付(悪質商法・契約トラブル・多重債務・製品事故など)
  • 消費生活に関する情報提供
  • 出前講座
  • その他、消費者行政に関すること

開所日時(平常時)

  • 平日、第2・4土曜日。 ただし、祝日、年末年始(12月29日~1月3日)を除く。
  • 10時~18時(相談受付:10時~17時)

所在地・アクセス

〒669-1528 三田市駅前町2番1号 キッピーモール6階 まちづくり協働センター内

  • JR・神戸電鉄「三田駅」前のビル「キッピーモール」6階フロア内にあります。
  • お車でお越しの際は、駅前第一駐車場、第二駐車場をご利用ください。駐車券をお持ちください。

新型コロナウイルス感染症の感染拡大を防止するため、来所による相談の際は、手指消毒、マスクの着用、体温測定などの体調確認に協力をお願いします。また、電話での相談もご利用いただきますようお願いいたします。

相談方法などについてのお願い

相談受付電話番号 079-559-5059

出前講座の申し込みなど消費生活行政に関する問い合わせ 電話番号 079-559-5032 ファクス番号 079-563-8001

  • ご相談は、迅速かつ詳しいやり取りが必要になるため、上記への電話または来所でお願いします。
  • 電話または来所による相談ができない場合に限り、ファクスまたは下記の問い合わせフォームでお知らせください。お問い合わせを確認したら、センターから連絡しますが、時間がかかる場合がありますことをご了承ください。また、連絡先を必ず記入してください。
  • 予約は不要です。
  • 三田市に在住、在勤、在学の方の相談を受け付けています。
    それ以外の方はお住まいの市町などのセンターへご相談ください。各自治体の消費生活センターは、国民生活センターのサイト(外部サイトへリンク)で探すことができます。
  • センターの休所日は、「消費者ホットライン」(電話番号188)をご利用ください。

消費生活相談員ってどんな仕事をしているの?

消費生活センターで消費者の皆さんの相談を受け、暮らしに大切な消費生活情報をお知らせしているのが、「消費生活相談員」です。人に寄り添い、暮らしを守る仕事です。ご興味をお持ちの方は、資格試験のご案内や消費者庁の作成したインタビュー動画をご覧ください。

地図

この記事に関するお問い合わせ先

市民生活部 協働推進課 消費生活センター

〒669-1528 兵庫県三田市駅前町2番1号(キッピーモール6階)
電話番号:079-559-5032
ファクス番号:079-563-8001
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