「保険金の申請手続きをサポートしている」という勧誘にご注意!

更新日:2022年03月31日

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事例

「市から委託され、3年前の地震の被災調査と保険金の申請サポートを行っている」と調査員が訪問した。信用できるか。

 三田市はこのような業務を委託していません。地震や大雨などの災害に便乗し,悪質な勧誘を行う事業者にご注意ください。
今回のケースでは、保険会社から加入者へ保険金が支払われた場合、その約4割を申請サポート業者へ報酬として払うという契約でしたが、相談者はそれを知りませんでした。

アドバイス

  1. 保険の申請手続きは加入者自身が行えます。
  2. 保険会社は破損した箇所が保険適用かどうかを判断します。また、申請手続きの方法も教えてくれます。まずは加入している保険会社又は代理店に相談しましょう。
  3. 申請サポート契約をキャンセルする場合、違約金が発生することがあります。契約前に、サポート会社への報酬額と違約金についてなどを必ず確認しましょう。
  4. 保険適用対象外にもかかわらず、嘘の理由で保険金を申告するようにもちかける事業者がいます。それは保険会社を騙す行為で、詐欺に該当する場合があります。絶対にやめましょう。
  5. 訪問販売での契約は、契約書面受領日から8日間はクーリング・オフが可能です。
  6. クーリング・オフの方法などは消費生活センターへお問い合わせください。

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この記事に関するお問い合わせ先

市民生活部 協働推進課 消費生活センター

〒669-1528 兵庫県三田市駅前町2番1号(キッピーモール6階)
電話番号:079-559-5032
ファクス番号:079-563-8001
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