18歳から大人に!知って防ぐ消費者トラブルと実践SDGs
消費者トラブルの相談窓口、公式LINE、公式Twitter、エシカル消費の情報、 消費生活相談員の仕事の紹介など、豊かな消費生活のための消費者教育「若者版」のページです。
インターネットでの契約やお金が儲かると誘うメールや広告に、ヒヤリとした経験はありませんか?それは若年者を狙う悪質商法かも知れません。
新成人やこれから成年年齢に達する人が気をつけたいトラブルの実例、対策をご紹介します。
成年年齢に達すると何が変わる?
未成年者に関する事柄は、保護者が決定し、権利や利益を監督します。
一方、成年年齢に達すれば、親の同意がなくても自分で契約ができるようになり、自分のことは自分で決定し、いろいろな契約を結んだり、自分の財産を売ったり、ローンを借りたりすることができるようになります。しかし、契約の知識や経験が浅いと、消費者トラブルに遭いやすくなるため、注意が必要です。
多発している若者の消費者被害、消費者トラブルについて、各種の資料や関連サイトができました。
若年者ご本人はもちろんご家族で、自治会など地域で、学校など教育機関の皆さまで、啓発資料やセンターの講座をご活用いただき、みんなで消費者被害の予防とトラブルの早期発見をしていきましょう!
若者に多い消費者トラブル「あま~い誘いにご用心!」令和5年度版 (PDFファイル: 2.1MB)
トラブル回避シミュレーションゲーム「18歳になったら成人してた件」特設サイト
トラブル回避シミュレーションゲーム「お断りスキルを身につけたらトラブル回避してた」特設サイト
豊かな消費生活を営むために。公式アカウントをご登録ください!
若年層の消費者教育、学習のご相談もお待ちしています。
インターネットの利用は低年齢化、複雑化は、新型コロナウイルス感染症の影響により、一層加速しています。若年者のスマートフォンやゲーム機、タブレット端末の普及も顕著です。
消費生活センターには、大学生や社会人になったばかりの若者の新居での契約トラブル、副業サイトや勧誘による契約トラブルや、低学年の児童や幼児の課金による高額請求など、さまざまな相談が寄せられています。
若者の消費者教育はより早く、より多様な立場の皆さんの見守りによって進めていくことが大切です。地域で、学校で、グループで、三田市消費生活センターの出前講座をご利用ください。
消費生活出前講座(36メニュー)と市政出前講座(消費生活センター2メニュー)のご案内
エシカル消費とSDGs
パンフレット「みんなの未来にエシカル消費」 (PDFファイル: 3.4MB)
消費生活相談員の仕事に興味のある方はご覧ください。
お問い合わせ先
三田市消費生活センター
- 相談員へのご相談は、電話番号 079-559-5059
- 出前講座、啓発活動などのご案内は、電話番号 079-559-5032
関連リンク
特殊詐欺や悪質商法の被害にあわないために、電話に出ないようにする対策方法が紹介されています。
この記事に関するお問い合わせ先
〒669-1528 兵庫県三田市駅前町2番1号(キッピーモール6階)
電話番号:079-559-5032
ファクス番号:079-563-8001
メールフォームからのお問い合わせ
- より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください
-
更新日:2024年04月18日