18歳から大人に!知って防ぐ消費者トラブルと実践SDGs

更新日:2024年04月18日

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消費者トラブルの相談窓口、公式LINE、公式Twitter、エシカル消費の情報、 消費生活相談員の仕事の紹介など、豊かな消費生活のための消費者教育「若者版」のページです。

18歳から大人!新生活スタート応援!「考える!新成人」リーフレット(1ページ目)
18歳から大人!新生活スタート応援!「考える!新成人」リーフレット(2ページ目)

インターネットでの契約やお金が儲かると誘うメールや広告に、ヒヤリとした経験はありませんか?それは若年者を狙う悪質商法かも知れません。

新成人やこれから成年年齢に達する人が気をつけたいトラブルの実例、対策をご紹介します。

成年年齢に達すると何が変わる?

未成年者に関する事柄は、保護者が決定し、権利や利益を監督します。
一方、成年年齢に達すれば、親の同意がなくても自分で契約ができるようになり、自分のことは自分で決定し、いろいろな契約を結んだり、自分の財産を売ったり、ローンを借りたりすることができるようになります。しかし、契約の知識や経験が浅いと、消費者トラブルに遭いやすくなるため、注意が必要です。

多発している若者の消費者被害、消費者トラブルについて、各種の資料や関連サイトができました。

若年者ご本人はもちろんご家族で、自治会など地域で、学校など教育機関の皆さまで、啓発資料やセンターの講座をご活用いただき、みんなで消費者被害の予防とトラブルの早期発見をしていきましょう!

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若年層の消費者教育、学習のご相談もお待ちしています。

インターネットの利用は低年齢化、複雑化は、新型コロナウイルス感染症の影響により、一層加速しています。若年者のスマートフォンやゲーム機、タブレット端末の普及も顕著です。

消費生活センターには、大学生や社会人になったばかりの若者の新居での契約トラブル、副業サイトや勧誘による契約トラブルや、低学年の児童や幼児の課金による高額請求など、さまざまな相談が寄せられています。

若者の消費者教育はより早く、より多様な立場の皆さんの見守りによって進めていくことが大切です。地域で、学校で、グループで、三田市消費生活センターの出前講座をご利用ください。

エシカル消費とSDGs

消費生活相談員の仕事に興味のある方はご覧ください。

三田市消費生活センターの連絡先(画像)

お問い合わせ先

三田市消費生活センター

  • 相談員へのご相談は、電話番号 079-559-5059
  • 出前講座、啓発活動などのご案内は、電話番号 079-559-5032

関連リンク

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この記事に関するお問い合わせ先

市民生活部 協働推進課 消費生活センター

〒669-1528 兵庫県三田市駅前町2番1号(キッピーモール6階)
電話番号:079-559-5032
ファクス番号:079-563-8001
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