証明書のコンビニ交付
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コンビニ交付とは
全国のコンビニエンスストア等に設置されているマルチコピー機(キオスク端末)で証明書が取得できるサービスです。
マイナンバーカード(個人番号カード)をお持ちの方は、証明書をお近くのコンビニエンスストア等、マルチコピー機(キオスク端末)設置店で窓口よりも100円安く取得できます。
取得できる証明書・交付手数料
| 取得できる証明書 | 取得範囲 | 交付手数料 |
|---|---|---|
| 住民票の写し | 本人または同一世帯人 | 200円 |
| 印鑑登録証明書 | 本人 | 200円 |
| 所得・課税証明書 | 本人 | 200円 |
※窓口での交付 1通300円
※三田市に住民登録がある方に限ります。
利用に必要なもの

- 利用者証明用電子証明書の暗証番号を登録した「マイナンバーカード」
※個人番号通知カード、さんだシティカード(印鑑登録証)、住民基本台帳カードではご利用できません。
- マイナンバーカードをお持ちでない方は事前に作成してください。作成に係る申請については「マイナンバーカード(個人番号カード)の申請方法について」をご確認ください。
利用時間
6時30分~23時(年中無休。ただし一部店舗除く)
利用できるコンビニエンスストア等
全国の店舗で利用できます(証明書コンビニ交付サービス対応のマルチコピー機設置店舗に限る)。利用可能な店舗については、「利用できる市区町村(コンビニエンスストア等における証明書等の自動交付【コンビニ交付】のサイト)」をご確認ください。
マルチコピー機(キオスク端末)の操作方法
利用者本人がマイナンバーカードを使用して、店舗内に設置されているマルチコピー機(キオスク端末)を操作します。詳しくは「コンビニ交付ご利用案内」を確認してください。
※コンビニ店舗の従業員等が暗証番号を聞いたり、端末の操作を代行することはありません。
※暗証番号を連続して3回間違えた場合、ロックがかかり使用できなくなります。ロックがかかった場合は、市民課の窓口でロック解除の手続きが必要となります。詳しくは「マイナンバーカードの暗証番号が分からなくなったり、暗証番号がロックされたりして電子証明書が使えなくなったとき」をご確認ください。
セキュリティ対策について
- 証明書の交付申請は、店舗内に設置されているマルチコピー機(キオスク端末)を、店舗従業員を介さずに、利用者本人が操作します。申請から交付まで他人の目に触れずに手続きを行うことで、個人情報を保護します。
- 証明書の取得は、専用のネットワークを使用し、通信内容を暗号化しています。
- 証明書取得後のデータは自動的に消去されます。
- コピーすると「複写」という文字が浮かび上がるなど証明書の両面には高度な偽造・改ざん防止処理が施されています。
- 交付された証明書をスキャナで読み取り、問い合わせサイトで改ざんされていないか確認できます。
- マルチコピー機(キオスク端末)の画面表示や音声案内により、マイナンバーカード、証明書の取り忘れ防止対策を実施しています。
利用できない方
- 15歳未満の方
- 成年被後見人の方
- 転出された方
- DV等支援措置などにより交付制限を受けている方またはその世帯
- マイナンバーカードに利用者用電子証明書を登録していない方
注意事項
- コンビニ交付で取得した証明書の返品、交換や手数料の返金はできません。証明書の種別・部数などをよくご確認のうえ、操作してください。
- コンビニ交付での証明書は全て有料扱いとなります。無料扱いとなる証明書が必要な場合は、窓口で交付申請してください。
- 世帯全員及び複数人の住民票の写しを請求された場合、用紙が複数枚になる場合があります。ホッチキス留めはされませんので、マルチコピー機(キオスク端末)からお取り忘れないようにご注意ください。なお、証明書記載のページ番号と固有番号でひとつづりと判別でき、ひとつづりで有効な証明書となります。
- マイナンバーカードは、公的な本人確認書類として使用できる大変重要なものです。マイナンバーカードの置き忘れなどお取り扱いには十分ご注意ください。
- マイナンバーカード交付直後や市外からの転入届直後、住民異動届出後などは、すぐにはコンビニ交付サービスが利用できませんので、ご注意ください。
関連リンク
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更新日:2025年06月09日