さんだクリーンサポーター・清掃ボランティアについて

更新日:2022年03月31日

ページID: 456

 ポイ捨てごみの収集や、ポイ捨て防止のための市民啓発など市内の環境美化活動に取組んでいただく「さんだクリーンサポーター」を募集しています。

 「さんだクリーンサポーター」は個人でも団体(グループ)でも登録、お申し込みいただけます。

「ごみのない美しいまちづくり」を楽しい仲間といっしょに進めていきましょう」

さんだクリーンサポーター参加者の集合写真

さんだクリーンサポーターの役割は?

 「ごみの収集やポイ捨て防止のための市民啓発」「不法投棄を発見し市に通報する」「市内で行なわれる美化活動に積極的に参加する」など、まちの美化のため一人ひとりができることを取り組みます。(活動を義務付けるものではありません)

 市は活動に必要な物資の提供や貸与、収集したごみの処分等により、クリーンサポーターの活動を支援します。

登録申込

登録用紙に必要事項を記入し、下記のお問い合せ先までご提出ください。(郵送、ファクスでもご提出いただけます)

さんだクリーンサポーター活動(予定)報告書

 さんだクリーンサポーター活動を予定している場合は下記の清掃ボランティア(予定)報告書にて事前にお知らせください。

清掃ボランティアについて

 さんだクリーンサポーター以外にも、地域住民の皆様や各種団体、地元企業の皆様が自主的に三田市内で清掃活動をしていただいております。

 市では清掃活動をしていただく際、ごみ袋の提供や清掃後のごみの収集等の支援を行っておりますので、事前に担当窓口までご相談ください。

 清掃ボランティア活動を予定している場合は下記の清掃ボランティア(予定)報告書にて事前にお知らせください。

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

まちの再生部 ゼロカーボンシティ推進室 環境創造課 環境サポートセンター
〒669-1595 兵庫県三田市三輪2丁目1番1号
電話番号:079-559-5080
ファクス番号:079-563-3359

メールフォームからのお問い合わせ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?