千丈寺湖を守る条例について

更新日:2022年04月01日

ページID: 5021

千丈寺湖(青野ダム)は、三田市を中心に北摂北神地域の人々の大切な水道水源です。

その周辺地域は豊かな自然環境に恵まれ市民の憩いの場として、釣りやバーベキューなどのアウトドアライフを楽しむため、多くの人々が利用するようになってきました。しかしながら、心ない利用者によるごみの放置やエンジン付きボートによる水質汚染、釣り糸・釣り針の放置、迷惑駐車、バーベキュー後の火の不始末などによる火災など、ダム周辺の環境が悪化しかねません。

そのため、「千丈寺湖の環境を守る条例」により、湖面・周辺などの利用を制限しております。

晴天の山が連なる中心にある公園に円形にベンチが置いてある写真

いつまでも美しい「千丈寺湖」を守るために

末吉橋を境に、水辺を利用するゾーン(黒川側)と、動植物や貴重な自然環境を保全するゾーン(青野川側)とに分けています。さらに、環境保全監視員によるパトロールを強化し、指導・啓発を行っています。

湖面や隣接する道路、公園、緑地等を条例対象区域とし、区域内で禁止行為を発見した場合は、行為の中止や原状回復などの勧告や命令を行います。

従わない場合は、氏名の公表や5万円以下の過料が科せられます。

禁止されている行為

  • 釣り糸、針、空き缶等のごみを捨てたり、エンジン付きボートなどを使って、油類を排出し、環境を悪化させる行為。
  • 決められた場所以外でのバーベキューなどの火気の使用。(決められた場所でも、直火による火気の使用及び花火などはできません。)
  • 決められた場所以外でのボート・カヌーなどの乗り入れ。(決められた場所でも、エンジン付きボートなどは使用できません。)

火気の使用やボート・カヌーの乗り入れは決められた場所で行いましょう

火気が使用可能な場所(ただし、直火による火気の使用及び花火などはできません)

小野公園・下青野公園・加茂山第1公園・加茂山第2公園・加茂山第3公園

ボート・カヌーの乗り入れ可能な場所(ただし、エンジン付きボートなどは使用できません)

加茂山第2公園・加茂山第3公園・加茂山第4公園・物揚場・ダムサイド公園

自然観察ゾーンと水辺利用ゾーン

火気の使用やボート・カヌーの乗り入れ可能な場所を示した地図

この記事に関するお問い合わせ先

市民生活部 環境政策課
〒669-1595 兵庫県三田市三輪2丁目1番1号
電話番号:079-559-5064
ファクス番号:079-562-3555

メールフォームからのお問い合わせ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?