さんだ学び・子育て情報局「食育の取り組み」令和5年6月5日放送

更新日:2023年12月20日

ページID: 2335

 地元FM局・ハニーFM(82.2MHz)に市職員が出演し、子育てに関する情報や、タイムリーな話題を分かりやすくお伝えする広報番組「さんだ・学び・子育て情報局」。 毎月第1・3月曜日の12時~12時10分に放送していますので、ぜひお聴きください。

さんだ 学び・子育て情報局の案内

さんだ学び・子育て情報局「食育の取り組み」令和5年6月5日放送の内容を、ハニーFMのホームページ内「アーカイブハニー」からお聴きいただけます。

放送内容

 「第2次三田市食育推進計画」を基に進めている三田市の食育の取り組みや、食事に関する相談先等について紹介しています。

三田市の食育~第2次三田市食育推進計画~

 本計画では、「健康」の視点から進める食育として“健やかな暮らしを支える食育の推進”、「農業、文化、環境」の視点から進める食育として“次世代につなぐ食育の推進”、そして、それら2つの推進を支える食育として“食育推進のための体制整備”の大きく3つの体系で整理しています。

また、「リアル体験 クロス デジタル食育」を基本的視点として定めています。詳しくは、次のリンクをご覧ください。

第2次食育推進計画体系図

市販の惣菜を上手に活用しましょう

 在宅勤務等が増えて生活が大きく変わった方も多く、特にお昼は麺類や丼ものなどの主食ばかりに偏りがちになります。

 そこで、市販の惣菜などを上手に活用することで、時短につながります。
 市販品のお惣菜や缶詰、冷凍食品をアレンジしたレシピを分かりやすく1分程度の動画にまとめています。

バランスのよい食事とは

 主食・主菜・副菜を揃うように選ぶとバランスがよくなります。

主食(黄色の食べ物)の説明
主菜(赤色の食べ物)の説明
副菜(緑色の食べ物)の説明

 普段から3つが揃っていることを意識し、私たちのからだは、私たちの食べたものでできているので、いろいろな食品をまんべんなくとることが大切です。
 バランスのよい食事を1日3食欠かさず、同じタイミングで食べましょう。

献立のポイントの説明

食育の情報

食育の情報は、さんだ食育ネットをご覧ください。

子育て関連情報

子ども・子育て応援のまち

「学びの都(まち) 三田」を目指し、地域全体で子育てを応援する共生の地域社会づくりを進めるため、「子ども・子育て応援のまち」として、子育て世代を応援する様々な取り組みを行っています。

さんだっこすくすくサイト(三田市のサイトへリンク)

「さんだっこ すくすくサイト」は、子を持つ親と子育てをする人を支援するための情報を掲載しています。

この記事に関するお問い合わせ先

共生社会部 健康共生室 健康増進課
〒669-1514 三田市川除675 総合福祉保健センター
電話番号:079-559-6155
ファクス番号:079-559-5705

メールフォームからのお問い合わせ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?