社会福祉施設等における感染症(新型コロナウイルス含む)対策等(最新情報)

更新日:2022年03月31日

ページID: 3804

介護保険施設をはじめ市内社会福祉施設等で感染症等が発生した際の報告及び感染症対策関連の厚生労働省及び兵庫県の情報へのリンクを掲載しています。

令和2年度までの情報は社会福祉施設等における感染症(新型コロナウイルス含む)対策等(過去の情報)に掲載しています。

感染症等発生時に係る報告について

市内の社会福祉施設において感染症または食中毒が発生(疑いを含む)した場合、以下の報告取扱いを確認のうえ介護保険課への報告をお願いします。

新型コロナウイルス感染症について

国内の感染拡大防止のため、対応にあたっては、感染対策マニュアル等を参照しつつ、一人一人の咳エチケットや手洗いなどの実施が重要となってきます。

社会福祉施設等においては、厚生労働省が提供する最新情報を随時確認いただき、職員や利用者またその家族等への情報提供並びに感染症対策に努めていただくようお願いします。

厚生労働省へのリンクは下記の関連リンクを参照ください。

関連リンク

介護保険施設をはじめとした高齢者施設等における感染症対策について厚生労働省及び兵庫県から発出されている情報へのリンクです。

事業所におかれましては、感染症の予防、発生時の対応や発生の状況等を確認、マニュアルの整備や見直しの参考にしていただくなど感染症対応の取り組みを行ってください。

三田市情報

(注意)感染症対策について記載あり。

厚生労働省情報

新型コロナウイルス感染症について

(注意)厚生労働省の新型コロナウイルス関連情報が掲載されています。Q&Aや電話相談窓口、報道発表資料、お知らせ他

介護サービス事業所の人員基準等に係るお知らせ

介護サービス事業所等における感染症予防及び感染拡大防止に係るお知らせ

リーフレット(啓発資料等)

その他感染症等について

兵庫県情報

兵庫県通知

この記事に関するお問い合わせ先

健康福祉部 介護保険課 認定給付係
〒669-1595 兵庫県三田市三輪2丁目1番1号
電話番号:079-559-5078
ファクス番号:079-563-1447

メールフォームからのお問い合わせ
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?