さんだ学び・子育て情報局「多世代交流館の紹介とおでかけふらっとの案内」令和3年4月19日放送

更新日:2022年03月31日

ページID: 1634

 地元FM局・ハニーFM(82.2メガヘルツ)に市職員が出演し、子育てに関する情報や、タイムリーな話題を分かりやすくお話しする広報番組「さんだ学び・子育て情報局」。毎月第1・3月曜日の12時~12時10分に放送していますので、ぜひお聴きください。

さんだ 学び・子育て情報局の案内

さんだ学び・子育て情報局「多世代交流館、おでかけふらっと」令和3年4月19日放送の内容を、ハニーFMのホームページ内「アーカイブハニー」からお聴きいただけます。

放送内容

多世代交流館、おでかけふらっとを紹介します。

多世代交流館「ふらっと」とは

多世代交流館の愛称「ふらっと」とは、だれでも気軽に立ち寄ってほしいという思いと、英語ではバリアフリーや立場の違う人が同じ目線で向き合うという意味があります。

詳しくは次のリンクをご覧ください。

多世代交流館利用案内
開館時間
(通常)
火曜から日曜は9時30分から17時30分
(シニア・ユースひろばは火曜から土曜は20時30分(小学生は除く))
休館日 月曜、祝日、12月28日から1月4日

子育て交流ひろば

親子サロン、子どもルーム(赤ちゃんの部屋)、フリースペースの3つの部屋があり、自由な遊びを通じて子ども同士、親同士が気軽に交流できるようにおもちゃを配置しています。事業としては、

  1. 同じ年齢の子どもが集える「0歳のひろば」「1歳のひろば」「2歳からのひろば」、いつもとは違うおもちゃで遊べる「おもちゃのひろば」を開催
  2. 他の地域の公共施設で開催する「おでかけふらっと」や「おさんぽふらっと」
  3. 面接や電話による「子育て相談」や助産師や栄養士などによる「すくすく子育て相談」
  4. 地域の子育てグループの支援

シニア・ユースひろば

すべての世代が集うことができるひろばです。

  1. 多世代交流事業として「あそびのサロン」(囲碁で遊ぼう、将棋で遊ぼう、みんなであそぼう)
  2. 子育て支援事業として「さんだファミリーサポートセンター」事業、「さんだっ子幸せ・夢サポーター(療育支援訪問事業)」、「こんにちは赤ちゃん(乳児家庭全戸訪問事業)」

「おでかけふらっと」と「おさんぽふらっと」の紹介

  1. 「おでかけふらっと」とは、多世代交流館の職員が市民センターや有馬富士自然学習センター、駒ケ谷体育館など市内の公共施設に出向いて子育てひろばを開催します。たくさんのおもちゃや遊びのスペースやベビーコーナーもあります。会場によっては、外に散歩に出かけることもあります。4月22日(木曜日)は市役所の3階会議室で共催で開催しました。チャッピーサポートセンターの保健師も参加しますので、子育ての悩みや困りごとも相談できます。
  2. 「おさんぽふらっと」は毎週水曜日、人と自然の博物館エントランスホール前の芝生広場で開催しています。(雨天中止)芝生広場でボールやフープで遊んだりシートの上でごろごろしたり、深田公園にお散歩にも出かけます。季節を感じながら、外遊びを楽しみましょう。

申し込みはいりません。直接会場へお越しください。

子育て関連情報

さんだっこすくすくサイト(三田市のサイトへリンク)

「さんだっこ すくすくサイト」は、子を持つ親と子育てをする人を支援するための情報を掲載しています。

この記事に関するお問い合わせ先

子ども・未来部 子ども政策課 多世代交流館
〒669-1546 三田市弥生が丘1丁目1-2
電話番号:079-562-8421
ファクス番号:079-562-8422

メールフォームからのお問い合わせ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?