『マイナンバーカード(個人番号カード)』の再交付について

更新日:2022年04月08日

ページID: 4625

マイナンバーカードの再交付について

マイナンバーカードの紛失や盗難、焼失、著しい損傷、機能が損なわれたときには、再交付の申請ができます。

 再交付の申請には、原則として1,000円の手数料が必要です。

申請できる人

本人、法定代理人

 (注意)「マイナンバーカード申請サポート」の写真撮影を利用される場合は、本人がお越しください。

申請に必要なもの

本人が手続きする場合

  1. 本人確認書類
  2. マイナンバーカード(注意)紛失の場合は不要
  3. 再交付手数料1枚につき1,000円

法定代理人が手続きする場合

  1. 法定代理人の本人確認書類 (成年後見人の場合は、成年後見人であることを証する書類も併せてお持ちください。)
  2. 再交付対象者の本人確認書類
  3. 再交付対象者のマイナンバーカード(注意)紛失の場合は不要
  4. 再交付手数料1枚につき1,000円

注意:できあがったマイナンバーカードを書留郵便により自宅で受け取りを希望される方は,上記以外に必要な書類や条件等があります。詳細は『マイナンバーカード(個人番号カード)』の申請・受け取りについてのページをご覧ください。

本人確認書類について

(注意)有効期限のあるものは、有効期限内のものに限ります。

1点で有効なもの(顔写真付の本人確認書類)

運転免許証、パスポート、マイナンバーカード、住民基本台帳カード、在留カード、障害者手帳、平成24年4月1日以降に交付された運転経歴証明書など

2点で有効なもの(顔写真なしの本人確認書類)

(注意)下記の「1と1」か「1と2」の書類を組み合わせて2点用意してください。氏名、生年月日、住所のうち2項目以上記載があるものが有効となります。

  1. 健康保険証、介護保険証、年金手帳、年金証書、医療受給者証など公的機関が発行したもの
  2. 社員証、学生証、診察券、公共料金支払明細書など(2の資料はお名前のみしか記載されていない場合があります。それらの資料では受付できませんのでご注意ください。)

再交付手数料について

  1. マイナンバーカードの再交付には、原則として再交付手数料がかかりますので、ご注意ください。
    • 再交付手数料:1枚につき1,000円
  2. 再交付手数料が無料になる場合の例
    • マイナンバーカードの追記欄の余白がなくなった場合の再交付
    • 国外転出による返納後の再交付
    • マイナンバーカードの有効期限満了日までの期間が3か月未満となった場合の再交付
    • 天災その他の本人の責によらない場合の再交付(必要書類等についてはお問合せください。)

受付窓口

  • 三田市役所市民課(本庁舎1階7番窓口)(各市民センターでは取扱いしておりません)
  • 平日午前9時から午後5時30分

注意事項

  • 新しいマイナンバーカードが受け取りできるようになるまで、約1~2か月かかります。急ぎで個人番号を証明できるものが必要な場合は、個人番号入りの住民票を申請してください。
  • 紛失等による再交付の場合は事前に最寄の警察・交番で遺失届等の届出をし、遺失届等を出した警察署名、連絡先、受理番号をお控えください。また「マイナンバー総合フリーダイヤル」にも連絡し、マイナンバーカード一時利用停止の手続きをしてください。

この記事に関するお問い合わせ先

市民生活部 市民課 証明登録係(住所変更・印鑑登録)
〒669-1595 兵庫県三田市三輪2丁目1番1号
電話番号:079-559-5044
ファクス番号:079-560-2101

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