令和5年6月の学校トピックス

更新日:2023年12月01日

ページID: 19902

3年生「田植え」

5月31日、3年生が大川瀬の住吉クラブの方にお世話になり、「田植え」を行いました。天気が心配されましたが無事行うことができました。教えいただいたことを生かして、上手に植えることができました。水などの管理はお世話になります。稲の成長の様子を見守っていきたいと思います。

4年生「交通安全教室」

4年生は6月1日に恒例の「交通安全教室」を実施しました。教室での講話の後、運動場で実際に自転車を使って、安全な乗り方について学ぶことができました。今年は、トライやる実施中の藍中学校2年生も見本を見せたり、お手伝いをしてくれたりしました。教えてもらったことをしっかり生かして、交通安全を心掛けてほしいと思います。

2年生「町探検」

2年生は、「町たんけん」として、6月15日に地域の商業施設や郵便局、市民センターに見学にいきました。事前に考えた質問を行い、答えていただいたことなどを真剣にメモを取ったり、タブレットで写真を撮ったりしました。それぞれの施設で働く方が、地域の皆さんのためにと様々な工夫をされていることを知り、感謝の気持ちを持つことができたようです。見守りとして、地域の方々にもご協力いただきました。

 

5年「ものづくり体験」

5年生は、15日に「ものづくり体験」として、ダイハツの方を講師に招き、自動車の制作過程を体験しました。プレス、塗装、流れ作業での自動車の組み立てなど、模型などを使い、スタッフの皆さんの丁寧な説明を受けて、楽しく学習することができました。実際の作業工程を体験できたことで、ものづくりの難しさも、その価値、喜びも体全体で感じ取ることができたと思います

6年「修学旅行(広島・宮島方面)」

6月29日、30日に6年生が修学旅行で広島を訪れました。1日目は広島平和記念公園での平和学習。原爆の子の像の前での平和集会、ボランティアの説明を聞きながらの記念碑めぐり、資料館見学、そして、被爆体験者の方の講話。記念碑巡りでは、途中で雷雨に見舞われましたが、その時メモできなかったことを後でしっかり書き残している子たちがいました。また、被爆体験者の伊藤さんの講話の後は、何人もが手を挙げ感想や意見を述べていました。平和学習に真摯に向き合う子どもたちの姿は頼もしいものでした。

2日目も何度も雨に遭いましたが、厳島神社では、修理が終わった大鳥居の前で記念写真を撮ることができました。水族館の見学、そしておみやげタイムへ。仲間とともに素敵な時間を過ごした思い出はいつまでも心に残るものとなったことと思います。

平和集会(原爆の子の像前)

平和を願って(折り鶴で作成)

厳島神社の大鳥居(宮島)

この記事に関するお問い合わせ先

つつじが丘小学校
〒669-1347 兵庫県三田市つつじが丘南3-829-1
電話番号:079-568-3771
ファクス番号:079-568-3772