令和6年度 1学期の様子

更新日:2024年06月17日

ページID: 27292
2024人権研修

人権教育講演会

6月14日

PTA人権教育講演会

谷川彩莉さんを講師としてお招きし、自分らしく生きることをテーマとした講演会が行われました。自身の性への違和感に対して学生時代に言われて嫌だったことや嬉しかったことを語っていただきました。そして、「わたしはわたし」「自分や友だちを大切にしていこう」とメッセージを届けてくださいました。

 

2024ナナマツの森

炭焼き体験

6月13日

ナナマツの森へ

「三田里山どんぐりくらぶ」の皆さんにお世話になり、ナナマツの森で炭焼き体験をさせていただきました。里山保全ボランティアの方々と一緒にフィールドワークや体験活動をさせていただき、ふるさとや自然の素晴らしさを発見してきたいと思います。

パレット

6月のお花

6月12日

季節のお花がお出迎え

職員玄関や児童玄関を入ると季節のお花がお出迎えしてくれます。ぱれっとさんが、6月の花を花瓶に生けてくださいました。「児童玄関には、学校の中で咲く花を生けているんですよ」と教えてくださいました。素敵な花を見ると、心が明るく彩られます。

黒豆種植え

植え方について教わる子どもたち

6月5日

大きくなれ!黒豆の種

3年生が黒豆の種植えを行いました。JAの職員、青年部の皆さんから、植え方やその生長について教わりました。その後、外に移動。「白い部分を下にして植えてね」とアドバイスを受けながらポットに種を植え、水やりを行いました。発芽が楽しみです!

田植え

田植えをする子ども達

6月4日(火曜日)

田植えに挑戦!

2年生が生活科の学習で、田植えを行いました。十倉営農組合、JA、郷づくり協議会、ボランティアの皆様にお世話になり、実施することができました。裸足になり土の中に入ることが初めての子供達は、最初は慣れない様子。しかし、時間が経つと動作がスムーズになってきました。今週トライやるウィークに来ている中学2年生も一緒に参加しました。

交通安全教室

自転車の安全な乗り方を学ぶ4年生

5月30日

交通安全教室

三田警察署交通課署員、交通指導員のみなさんによる交通安全教室を実施しました。幼稚園児・1年生は横断歩行の訓練、4年生は自転車の乗り方について講習を受けました。安全への意識や正しいルールを学ぶ機会となりました。

 

 

読み聞かせボランティア

読み聞かせ

5月29日

風の音さんによる読み聞かせ

この日、4年~6年教室で図書ボランティア「風の音」さんによる読み聞かせがありました。読み聞かせの声に、子どもたちはじっくりと耳を傾けています。読み聞かせを通して、読書と向き合い、読書を楽しむ子どもを育んでいきたいと考えています。
2024うらじゃ

全校表現「うらじゃ」

5月25日

運動会 声援をありがとうございました

晴れ渡った青空のもと、運動会が行われました。

「どんな運動会にしたいのか」

「どんな演技をしたいのか」
当日の姿を思い浮かべ、一人ひとりがめあてを持って地道に練習を積み重ねてきました。運動会本番、保護者や地域の皆様の応援を受け、子どもたちは全力を出し切ることができました。ありがとうございました。

 

大玉ころがし

5月22日

幼稚園と一緒に合同練習

本日1時間目は、高平幼稚園児が参加して「みんなでころがせ!大玉小玉!」の練習を行いました。いよいよ本番に向けて、練習へ熱が入ってきました。今年度のスローガンは「一人一人が全力でたたかう運動会 心燃やして突き進め」です。一人ひとりが全力で取り組みます。応援をよろしくお願いいたします。

1年生を迎える会

2年生のならべかえクイズに答える1年生

5月15日

1年生を迎える会

1年生に歓迎の気持ちを伝える「迎える会」が行われました。各学年からは次のような出し物が披露されました。

2年生「ならべかえクイズ」

3年生「何が通ったでしょう」

4年生「じゃんけん列車」

5年生「〇×クイズ」

6年生「たてわりクイズ」

1年生の笑顔あふれる素敵な会になりました。

 

 

全校練習

全校練習

5月13日

運動会全校練習

朝から雨となった今日は、体育館で全校練習を行いました。これは、1時間目の開会式練習の様子です。自分の立ち位置や入場行進の仕方を確認し、行進練習を行いました。今週も「こんな運動会にしたい」とめあてを立て、地道に練習を積んで行きます。

 

サツマイモ苗植え

苗を植える1年生と園児たち

5月8日

サツマイモの苗植え

上槻瀬の畑において、1年生と高平幼稚園児が合同でサツマイモの苗植えを行いました。JA職員、上槻瀬の皆様、ボランティアの皆様にお世話になり、貴重な体験を行うことができました。子どもたちは、苗を植えながら、これから大きくなっていくサツマイモの生長を楽しみにしていました。

 

 

たて割りそうじ

5月7日

たて割りそうじ開始

本校では、1~6年生が縦割りでグループを作り、清掃活動を行っています。そうじを通じて交流が行われ、異学年で親交を深めていきます。また、教え教わりながら、お互いを理解し合うよりよい関係づくりを進めます。

運動会練習初日

運動会練習が始まりました

5月7日

運動会練習がスタート
本日より運動会練習がスタートしました。1時間目の5、6年生が表現練習を行っている様子です。25日の運動会に向け、日々の練習で心と技を磨いていきます。

初めての参観日

初めての参観日

4月30日

今年度初の参観日

本日、今年度1回目となる参観日が行われました。初めての参観となる1年生は、ひらがなの学習を行っていました。各学年においても、新しいクラスで子どもたちが学びに向かう姿を見ていただきました。その後、PTA総会、引き渡し訓練が行われました。

 

方位の学習

屋上から周囲を確認

4月26日

学校のまわりはどんな様子かな

3年生では、社会科の学習が始まり、三田市の様子について学びを進めていきます。本日、子どもたちは校舎の屋上に上がり、方位じしんを使って東西南北にあるものを確かめました。子どもたちは「南側に幼稚園があるよ」「西側には山があるね」とつぶやきながら、周囲の様子を確認していました。

委員会

委員会活動で計画を立てる子どもたち

4月17日

児童会活動が始まりました

第1回児童会活動が行われました。学校生活がより楽しくなるよう5・6年生が学校内の仕事を分担し、課題に自治的に取り組みます。計画・集会・放送・図書・保健給食・環境体育の6委員会に分かれ、活動を行っていきます。

給食ボランティア

給食ポランティアさんの支えで配膳準備

4月17日

ボランティアさんの支えで

本日より、1年生の給食がスタートしました。子どもたちの準備に、給食ボランティアのみなさんが入っていただき、配膳の支援をいただきました。支えのおかげで、スムーズに準備が整い、おいしく給食をいただくことができました。また給食が始まるまでの期間、1年生下校時に見守りボランティアさんが付き添っていただきました。みなさんの支えで、1年生がスムーズにスタートを切っています。

 

生活集会

動画を見る子ども達

4月17日

生活指導委員会を開催

朝の時間、ズームで各教室を繋ぎながら、生活指導委員会を行いました。1年のスタートとして、動画を視聴しながら、生活の決まりについて一つひとつ確認していきました。全校生で統一したきまりを守ることは、ぶれない取り組みと、進級しても変わらないルールへの安心感へとつながっていきます。

登校

1年生が加わって登校

4月12日

1年生も加わって登校!

入学式翌日、1年生が加わった登校班での登校が始まりました。ある班がゆっくりと学校に向かってきます。昨日までと歩くスピードが違います。どうしてかなと見ていると、1年生が加わり、その速度に上級生が合わせています。少しかがんで、目線を合わせながら、高学年が1年生をゆっくりゆっくりリードします。笑顔いっぱいに門をくぐる姿に、心が温かくなりました。

 

入学式

入学式

4月11日

笑顔いっぱいの入学式

本日、入学式が行われ、9名の新入生を迎え入れました。6年生に手をつないでもらい、1年生が入場です。コロナ禍ではできなかった、その光景に感慨もひとしおです。1年生の最後までお話をしっかり聞く姿が立派です。式の後半、6年生が、1年生を包み込むように周囲に立ち、歓迎の言葉を伝えます。温もりいっぱいの入学式となりました。

咲き揃った校庭の桜 教室の様子

咲き揃った校庭の桜

4月8日

令和6年度がスタート!

校庭の桜が咲きそろい、子どもたちの進級をお祝いしています。本日、始業式が行われました。体育館に並ぶ子どもたちの表情からワクワクドキドキが伝わってきます。そして、担任の先生との出会い。令和6年度のスタートです!

この記事に関するお問い合わせ先

高平小学校
〒669-1416 兵庫県三田市下里172
電話番号:079-569-0142
ファクス番号:079-569-0399