学校トピックス(2026年4月)

更新日:2026年05月01日

ページID: 35301

4月30日(木曜日)

オープンスクール

    本日、1時間目から5時間目にかけてオープンスクールを実施しました。1時間目は担任による道徳の授業、2時間目からは各教科の授業の様子を見ていただきました。あいにくの雨模様となりましたが、多くの保護者の皆様にご来校いただき、授業の様子を熱心にご参観いただきました。生徒たちも、日頃の学習の成果を発揮しようと、いつも以上に意欲的に授業に取り組んでいました。

    また、PTA役員の皆様には受付業務にご協力いただくとともに、調理室において制服のリサイクル品販売を行っていただきました。さらに、「まなびポケット」に関する相談会も実施し、多くの方にご参加いただきました。

ご来校いただいた保護者の皆様、そしてご協力いただいたPTA役員の皆様、本当にありがとうございました。

む
に
ぬ
す
ほ
む

4月24日(金曜日)

全校集会

 本日、放送による全校集会を実施しました。
はじめに、校長先生から次のようなお話がありました。(抜粋)

    進級・入学から約2週間が過ぎ、新しいクラスや学年での生活が本格的に始まりました。4月8日の始業式では、「カエル」を題材に、一人一人がさまざまな経験を通して成長していってほしいという願いを伝えました。また、入学式では、ケンタッキーフライドチキン創業者・カーネル・サンダースさんの生き方を紹介し、「どんなときも希望をもって歩んでほしい」とお話ししました。

    また、私が担任をするとき、「時・場・礼」について話をしました。
これは、「時を守り、場を清め、礼を正す」という、学校生活だけでなく、将来社会に出ても大切となる基本です。

・時を守る
時間や約束を守り、計画的に行動することで、集中力が高まり、相手を尊重する力が育ちます。

・場を清める
掃除や整理整頓、物を大切に扱うことを通して、落ち着いて考え、行動できるようになります。

・礼を正す
気持ちのよい挨拶や正しい言葉遣い、相手の話をしっかり聴く態度は、よりよい人間関係の土台となります。

自分が成長し、なりたい自分になるために、まずは今日からやってみましょう。

む
に

    続いて、生徒会執行部からのあいさつ、「今月の言葉」の紹介と、来月の主な予定についての連絡がありました。全校生徒が今月の目標を意識しながら、前向きに学校生活を送っていくことを確認しました。

    また、各大会で優秀な成績を収めた生徒に対する表彰伝達が行われ、全校でその努力と成果を称えました。

    最後に、生徒指導担当の先生から、交通安全・交通マナーについてのお話がありました。登下校時や日常生活において、一人一人が交通ルールを守り、安全に行動することの大切さを改めて確認しました。

 

ぬ
す
ほ
む
に

4月21日(火曜日)

自転車免許講習会(1年生)

    本日、放課後グラウンドにおいて1年生対象に自転車免許講習会を実施しました。
講習会では、自転車通学の生徒たちが安全に自転車を利用できるよう、交通安全についての講話と自転車点検の二つに分かれて行いました。自転車点検では、ブレーキ、サドルの高さ、ライトの点灯、荷台について、カギがかかるか等、どれも大切なことを確認していきました。
    それぞれの内容を、グループごとに交互に受講することで、交通ルールの大切さや、日頃から自転車を正しく点検する重要性について学びました。今回の講習を通して、生徒一人一人が交通安全への意識を高め、事故の防止につなげていくことを期待しています。

む
に
ぬ
す
ほ
む

4月17日(金曜日)

交通安全教室(1年生)

    本日6校時に、1年生対象の交通安全教室が体育館で開かれました。八景中学校の校区は広く、危険な個所もたくさんあります。八景校区内を登下校するうえで、安全意識を高めるために、危ない場所や交通マナーを啓発しました。今年の4月1日より施行された「青切符」制度の違反金や、登下校時は「どんなことに気を付けたらいい?」をクイズ形式で問われ、生徒たちは周りの友達と相談したり発表したりする様子が見られました。卒業するまで、無事故で安全に過ごしていけるよう、交通ルールを守って気を付けていきましょう。

 

4月14日(火曜日)

新入生オリエンテーション[体育館]

    本日4校時に、新入生オリエンテーションを実施しました。生徒会代表のあいさつに続き、今年度の生徒会スローガン「百花繚乱」が発表され、一人一人が個性を発揮し、活躍できる学校づくりへの思いが伝えられました。

む
に
ぬ

    その後、生徒会執行部による説明に続き、評議委員、美化委員、図書委員、保健委員、体育委員、広報委員、給食委員の各専門委員会から、それぞれの活動内容や役割についての説明がありました。また、校則についての話もあり、新入生は学校生活の決まりについて理解を深めることができました。

す
ほ
む
に
に
す
ほ
む
す

    オリエンテーションの最後には、クラス対抗の「八景クイズ大会」が行われました。「グラウンドまでジョギングでどれくらい時間がかかるか」「八景坂を上るのにどれくらいかかるか」など、学校にちなんだユニークな問題が出題され、会場は大いに盛り上がりました。

ぬ
ぬ
に

4月10日(金曜日)

第42回入学式

    本日、本校体育館において、令和8年度入学式を挙行いたしました。あいにくの雨でしたが、入学式前、入学式後は小雨となった中、新たな学校生活をスタートさせる新入生を迎え、会場は希望と緊張が入り混じった、厳粛で温かな雰囲気に包まれました。
    式は開会の言葉に始まり、国歌斉唱、校歌斉唱と続きました。新入生呼名では、担任の先生に名前を呼ばれた生徒一人一人がはっきりとした返事をし、新入生としての自覚と意欲をうかがわせる姿が印象的でした。その後、学校長式辞では、本校での学びや生活に向けた励ましの言葉が送られ、来賓紹介並びに祝電・祝詞披露においても、多くの方々から寄せられた温かい祝福の思いを受け取りました。

す
す
に
む
む
む
ぬ
す
に

    在校生代表による歓迎の言葉では、先輩としての経験を踏まえた心強いメッセージが語られ、新入生にとっては少し気持ちが楽になったことと思います。

    続いて、新入生代表による誓いの言葉からは、これからの学校生活へ前向きに取り組もうとする決意が感じられました。

    二人ともしっかりとした口調で述べており、会場にいた生徒みんなも、大きな刺激を受けたことと思います。

す
に
む

    入学式終了後には、1年生担任をはじめ、学年や学校全体に関わる教職員の紹介が行われ、新入生にとって、これからの日々を共に過ごす先生方を知る機会となりました。   

    新入生が退場した後、保護者の皆様に向けては、1年学年主任より挨拶があり、学校と家庭が連携して生徒を支えていくことの大切さについて、そして、まなびポケット等の話がありました。最後に、全体生徒指導担当より、近年特に重要性が高まっているSNSの使い方について、ルールやマナー、トラブル防止の観点から注意喚起が行われ、保護者の皆様に理解を深めていただく時間となりました。

む
ぬ
ほ

    新入生たちは、退場した後教室へ上がり、学活を行いました。担任の先生の話を聞いたり、新しい教科書やたくさんの配布物を確認し、説明を聞きました。どのクラスも、とてもいい雰囲気で学活が行われていました。

    来週から本格的に中学校生活がスタートします。教科書にしっかりと名前を書いて準備をしておきましょう。

に
む
ぬ
ほ
す

4月9日(木曜日)

「食べチャオ!さんだ」食育ラッピング給食配送車お披露目会

    昨年夏に募集した「絵手紙コンクール」の中から、給食配送者に描かれる絵に、本校3年生の作品が選ばれました。本日の給食前に、そのお披露目会がありました。学校給食課の方から挨拶があり、記念品贈呈がありました。最後に、配送車をバックにクラスのみんなで記念撮影をしました。みんなとてもいい雰囲気の中で撮影し、ほっこりした様子がうかがえました。

に
む
ぬ

4月8日(水曜日)

離任の先生方紹介、着任式、始業式

    新年度の始まりにあたり、本校では体育館にて、離任の先生方の紹介、着任式、始業式、そして学年の先生方の紹介を行いました。

    はじめに、これまで本校の教育活動を支えてくださった離任された先生方の紹介が行われました。

    続いて、今年度より新たに本校へ着任された先生方の着任式を行いました。着任された先生方の挨拶では、生徒たちは期待に満ちた眼差しでしっかりと話を聞き、新しい出会いへの意欲を感じる場面となりました。

    その後、始業式を行い、校長先生からは新年度に向けた心構えや目標についてのお話がありました。その中で、5つの「カエル」について、「マチガエル」「カンガエル」「ミチガエル」「キリカエル」「フリカエル」の話は、今後の生活に生かせる大切なお話でした。体育館全体が落ち着いた雰囲気に包まれ、生徒たちは姿勢を正し、集中して話を聞いているのが印象的でした。

    次に、各学年の先生方の紹介を行いました。今年一年間、ともに学校生活を送る先生方が紹介されると、生徒たちはこれから始まる新たな学年生活への期待を高めている様子でした。最後に全体の生徒指導の先生から新年度になっての生活についてのお話がありました。新しい仲間、新しい先生方との出会いを大切にし、生徒一人一人が目標をもって充実した一年を過ごしてくれることを願っています。

ぬ
に
ほ
む
す
む

この記事に関するお問い合わせ先

八景中学校
〒669-1524 兵庫県三田市八景町1205
電話番号:079-563-2204
ファクス番号:079-563-4471