学校トピックス2023年9月

更新日:2023年09月25日

ページID: 24401

9月22日(金曜日)文化祭スローガン発表

文化祭実行委員長から、文化祭スローガンが発表されました。

「Challenge with all one's might  -最初で最後の最高の文化祭へ-」

3年生にとっては最後の文化祭。1・2年生にとっても、今のクラスで取り組む最初で最後の文化祭。一人ひとりが全力で挑んで、最高の文化祭にしよう!!という願いが込められています。

体育大会に続き、3年生を中心として、八景中生全員で作り上げる文化祭。ぜひお楽しみに。保護者の皆様の合唱の鑑賞は、会場(体育館)の関係上、お子様の学年のみとさせていただきます。展示作品の見学は、文化祭当日の9時から10時50分(予定)まで可能です。

文化祭 11月2日(木曜日)

1年合唱 9時5分~9時35分

2年合唱 9時35分~10時5分

3年合唱 10時15分~10時50分

 

9月12日(火曜日)心肺蘇生法(2年生)

2年生の保健体育の授業では、「心肺蘇生法」について学んでいます。三田市消防本部から道具をお借りして、実際に心臓マッサージの練習woしたり、AEDの操作の練習をしたりしました。

救急車が到着するまで約8分かかるといわれています。心臓マッサージとAEDの使用は、救急車が到着するまでの命をつなぐ大切な救命活動です。万が一緊急事態に遭遇しても、自分にできることを考えて、行動してくれることと思います。

前の時間に学習した心肺蘇生法を確認します。

実際に押すと疲れます。

なかなか胸が下がりません。

疲れたら、交代します。

通報の練習もします。

いざという時に言葉が出てきません。

AEDを使う時も、心臓マッサージを続けます。

AEDからのメッセージ通りにはっていきます。

救急隊に現状を報告することも大切です。

9月4日(月曜日)全校集会

【先生より】

みなさん、おはようございます。今週からいよいよ本格的に2学期の授業が始まります。心と体の準備は整ったでしょうか。

さて、学校だよりでも紹介しましたが、9月1日は、防災の日でした。100年前に大きな被害をもたらした関東大震災を教訓に、災害に備えるため、この日が制定されました。

災害が起こればそれを教訓にさまざまな備えがなされます。例えば、1995年の阪神淡路大震災の後は、連絡手段として携帯電話がいっきに普及し、2011年の東日本大震災の後は、その携帯電話がつながりにくい状態になったために、通信手段として、今では誰もが利用しているラインが開発されました。ラインの既読の表示は、「自分は大丈夫だよ」ということを知らせるための機能です。世界で起こる地震の10%は日本で起きています。日頃からもしもの時に備えることはとても大切なことです。もう一度、自分の家ではどんな備えをしているかを点検してみてください。

そして、災害が起きた時に大切なのは、まずは自分の命は自分で守るということです。いかに行動するかの力を身につけておく必要があります。そんな力を身につけるために、日頃の学校生活の中でもみなさんは学んでいます。体育大会の全校練習。この中にもその学びはたくさんあります。自分がどう動くのか、集団で動く時に何が大切なのかをしっかりと自分で考えて、取り組んでいきましょう。

「飛龍乗雲 新時代は手のひらに」。今月も全力でいきましょう。

【生徒会長より】

皆さん夏休みはどう過ごしましたか?ほとんど毎日塾だったという人もいれば、毎日遊び尽くしたという人もいて、それぞれが充実した夏休みになったと思います。

いよいよ始まった2学期は学校全体で動く行事が沢山あります。さらにコロナもだいぶ落ち着いて、昨年、一昨年よりも制限が減り、自由な活動ができるようになります。制限が減るということは、自分たちで考えて動かないといけないことが増えるということです。

そんな中、金曜日から体育大会の練習が始まりました。この暑さの中での練習は熱中症になりかねません。練習から本番まで、一人ひとりが自分の体調を管理し、無理のない範囲で楽しめるような体育大会にしましょう。

【今月の言葉】

「強さとは、身体能力ではなく.不屈の精神から生まれるものだ」

この言葉は、インド出身の、政治指導者、弁護士のガンジーの言葉です。

9月に入り、いよいよ体育大会の練習が始まりました。勝つまでの苦悩や困難にくじけず、何度も挑戦し続けられるようにしましょう。全校生のみなさんで力を合わせ、不屈の精神をもって体育大会に挑みましょう。

9月2日(土曜日)JOCジュニアオリンピックカップ・U16陸上競技大会出場選手選考会

9月2日(土曜日)、姫路市のウインク陸上競技場において、選手選考会が開催されました。八景中学校からは、3年生男子1名が参加し、兵庫県下の選手たちと競い合いました。惜しくもジュニアオリンピックカップへの出場となりませんでしたが、よく頑張ってくれました。

この記事に関するお問い合わせ先

八景中学校
〒669-1524 兵庫県三田市八景町1205
電話番号:079-563-2204
ファクス番号:079-563-4471