学校トピックス2023年6月

更新日:2023年06月21日

ページID: 23130

6月21日(水曜日)期末テストはじまる

今日から、1学期の期末テストがはじまりました。前回の実力テストの5教科に加えて、実技教科のテストもあります。1週間前、2週間前から計画的に勉強してきたと思います。1時間目の「学習タイム」で最終確認して、2時間目から受験します。

赤シートを使って語句の確認。

タブレットを使いながら復習しています。

書いて覚えると記憶に残りやすいです。

6月19日(月曜日)全校集会

6.19

八景中学校の生徒玄関の上に、ツバメが巣を作っています。耳を澄ますと、中からひなの声がしてきます。親ツバメはえさを運んではまた飛び立ちます。ツバメが巣を作ると縁起がよく、たくさんの幸せが訪れるといわれています。八景中の皆さんにも、きっといいことがやってきますよ。

とはいえ、ツバメのひなはとてもたくさんえさを食べます。巣からは大量の排せつ物が落ちてきます。巣の下に下駄箱がある人にはとても申しわけないのですが、もうすぐ巣立ちをするので、いましばらくお許しください。

6.19

【先生より】

6月19日は「ベースボール記念日」。公式記録に残る史上初の野球の試合がおよそ180年前に行われたことからこの記念日が設けられました。野球の世界では、現在に至るまで、選手の技術や道具など、様々な進歩をとげてきました。しかし、陸上の世界はそうはいきませんでした。100mの記録を0.1秒縮めるのに、1998年から2017年まで、19年かかりました。その0.1秒を縮めるために、並々ならぬ努力と挑戦があったはずです。

みなさんも、行事やテスト、総体に向けて頑張っていると思います。自分の力を伸ばすことはとても大変です。しかし、地道な努力を続ければ必ず実を結びます。がんばれ!八景中生!

6.19

【生徒会長より】

各学年の行事が終わりました。行事は、行って、やって終わりではなく、これからの生活に生かすことが大切です。学校生活に目を向けると、みなさんの校則への意識が低くなっているように思います。登下校のマナー、服装など、お互い注意しあっていきましょう。

6月22日から各専門委員会で設定する「○○ウィーク」が始まります。みんなで取り組んでいきましょう。

【今月のことば】

「最後まで希望を捨てちゃいかん。あきらめたらそこで試合終了だよ。」

テストが終われば、いよいよ総体が始まります。たとえ強い相手でもあきらめず、立ち向かっていきましょう。

6月15日(木曜日)教育実習終了

5月15日~6月2日までの3週間、教育実習で2人の先生が来ていました。この期間、3年生の修学旅行、1年生の転地学習がありましたが、授業だけでなく、給食や休み時間でもたくさん話ができたことと思います。実習最終日の6月2日は、大雨警報が発表されたため臨時休校となり、2人の先生はみなさんにお別れの挨拶をすることができませんでした。そこで、今日2人の先生に来てもらい、全校生に向けて挨拶をしてもらいました。

6.15

いい先生になれるよう、これからもがんばります。

6.15

いろいろ経験をして、中学校生活を楽しんでください。

出会いは思いかけずやってきたり、きちんとお別れができなかったりすることもあります。だからこそ、その時、その瞬間を、一期一会の出会いを大切にしていきましょう。

6月9日(金曜日)ストレスマネジメント教室(1年生)

6.9

今日は、1年生がスクールカウンセラーの先生によるストレスマネジメント(ストレスとどのようにつきあっていくか)の授業を受けました。

最初に、それぞれのストレス解消法について聞くと、「大声を出す」や「ゲームをする」など、色々出てきました。ゲームをやって気分転換することもいいですが、ちょうどよい時間でやめないと、かえってストレスが高まるという話がありました。

また、授業の後半ではストレスへの対処法をいくつか教えてもらい、リラックスした時間も流れました。勉強や友達のことなど、いろいろ考えることがあるでしょうが、たまには休みながら、上手にストレスと付き合っていきましょう。ぜひ今日教えてもらったストレス対処法も実践してみてください。

6.9

ほどよい緊張は人を助けます。

6.9

手首と足首まわし。頭と同じぐらいよく動くところをほぐすといいよー。

6.9

一休さんのつぼを押してみよう。

6.9

手のひらをおでこにあてて、八の字に動かしてみよう。

6月6日(火曜日)掲示板をみると・・・

6.6

学校の掲示板には、進路情報や生徒会からのお知らせなど、いろいろなものがはられています。北校舎1階の入口には、チャレンジ学級で毎月作品を作って掲示してくれています。じめじめとしたこの季節、心もどんよりしてしまいがちですが、雨を喜ぶカタツムリやカエルを見ていると元気が出てきます。ふと立ち止まって掲示板を眺めてみてください。新たな発見があったり、心にゆとりが生まれたりするのではないでしょうか。

来月はどんな作品が掲示されるのかとても楽しみです。

3年生の掲示板には、英語の授業ノートが掲示されています。「東大生のノート」などが雑誌などで紹介されたりしていますが、それに勝るとも劣らない、いや勝っているノートです!中でも、イラストを入れたノートは、とても記憶に残りやすいです。3年生だけでなく、1,2年生もノートづくりの参考にしてください。他の教科でも利用できますよ。

6.6

各クラスのいいノートが掲示されています。

6.6

ポイントのところに、イラストを入れています。

6.6

イラストが記憶を助けてくれます。

この記事に関するお問い合わせ先

八景中学校
〒669-1524 兵庫県三田市八景町1205
電話番号:079-563-2204
ファクス番号:079-563-4471