新型コロナウイルス感染症患者の発生状況

更新日:2022年09月28日

ページID: 2528

三田市内の発生状況について

令和4年9月26日発生分をもって三田市における新規感染者数の公表を終了いたします。

令和4年9⽉8⽇新型コロナウイルス感染症政府対策本部決定を受けて、9⽉15⽇県の「With コロナの新たな段階への移⾏に向けた療養体制の整備」に基づき、9⽉26⽇から、全数届出の実施⽅法が⾒直されることとなりました。これに伴い、兵庫県においても、9⽉27⽇公表分より、医療機関からの感染者に関する報告対象(うち軽症者等)が、年代別の患者数のみとなり、患者の居住地情報の収集が⾏われなくなりました。これに伴い、これまで⾏ってきた三⽥市での新規感染者数の公表は⾏うことができなくなりました。
今後は、参考として医療機関からの総数報告を基に集計された新規感染症患者数(年代別のみ)が公表されます。なお、公表される新規患者の概要数は、下記の項⽬を集計した数となります。

  • 65歳以上の⽅
  • ⼊院を要する者(基礎疾患等により⼊院の必要が⽣じる可能性があると医師が判断した者も含む)
  • 重症化リスクが有りコロナ治療薬の投与⼜は酸素投与が必要な者
  • 妊婦の⽅

詳しくは、兵庫県ウェブサイト(新型コロナウイルス感染症患者の発⽣状況)をご確認ください

最新の情報は兵庫県のサイトをご覧ください

 三田市は中核市ではありませんので、単独の保健所を持っておらず、宝塚市と本市を管内とする兵庫県宝塚健康福祉事務所(保健所)によって、感染症患者の調査が実施されます。

 感染症患者の情報につきましては、兵庫県が公表する以外の三田市独自の情報はありませんので、最新の情報は以下の兵庫県のサイトでご確認いただきますようお願いいたします。

三田市居住の新型コロナウイルス感染症患者数(累計)・感染症患者の概要(令和4年9月26日発生分まで)

 三田市においても新型コロナウイルス感染症患者が確認されています。

三田市居住の新型コロナウイルス感染症患者数(累計)(9月26日更新)
兵庫県発表

16,733名

尼崎市発表          1名
他自治体発表          3名
16,737名

三田市職員の新型コロナウイルス感染について

令和4年9月27日確認分から、これまで行ってきた三田市職員の新型コロナウイルスへの感染についての公表についても取り止めます。

※職員の感染について、業務継続など市民サービスへの影響がある場合につきましては随時公表いたします。

令和4年

令和3年

令和2年

正確な情報に基づいた冷静な行動を

 公表される情報が限られているため、不安をお感じになられる方もいらっしゃると思いますが、市内で確認された事例につきましては、兵庫県宝塚健康福祉事務所(保健所)において、積極的疫学調査が実施されていますので、ご安心ください。

 市民の皆さまにおかれましては、誤った情報や根拠のない噂にご注意いただくとともに、プライバシーに関する情報や噂話のSNS投稿等は謹んでいただきますようお願いいたします。

 国、兵庫県、兵庫県宝塚健康福祉事務所(保健所)、市が発信する正確な情報に基づき、冷静に行動していただきますようお願いいたします。

この記事に関するお問い合わせ先

経営管理部 行政管理室 危機管理課
〒669-1595 兵庫県三田市三輪2丁目1番1号
電話番号:079-559-5057
ファクス番号:079-559-1254

メールフォームからのお問い合わせ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?