三田市居住の新型コロナウイルス感染症患者の概要

更新日:2022年09月28日

ページID: 12968

最終更新日:9月27日

令和4年9⽉26⽇発⽣分をもって三⽥市における新規感染者数の公表を終了いたします。

羅患された皆様におかれましては、一日も早いご回復をお祈りいたしますとともに、近親者の皆さまに心よりお見舞い申し上げます。患者、ご家族等の人権尊重や個人情報保護にご理解とご配慮をお願いいたします。

令和4年9⽉8⽇新型コロナウイルス感染症政府対策本部決定を受けて、9⽉15⽇県の「With コロナの新たな段階への移⾏に向けた療養体制の整備」に基づき、9⽉26⽇から、全数届出の実施⽅法が⾒直されることとなりました。これに伴い、兵庫県においても、9⽉27⽇公表分より、医療機関からの感染者に関する報告対象(うち軽症者等)が、年代別の患者数のみとなり、患者の居住地情報の収集が⾏われなくなりました。これに伴い、これまで⾏ってきた三⽥市での新規感染者数の公表は⾏うことができなくなりました。
今後は、参考として医療機関からの総数報告を基に集計された新規感染症患者数(年代別のみ)が公表されます。なお、公表される新規患者の概要数は、下記の項⽬を集計した数となります。

  • 65歳以上の⽅
  • ⼊院を要する者(基礎疾患等により⼊院の必要が⽣じる可能性があると医師が判断した者も含む)
  • 重症化リスクが有りコロナ治療薬の投与⼜は酸素投与が必要な者
  • 妊婦の⽅

詳しくは、兵庫県ウェブサイト(新型コロナウイルス感染症患者の発⽣状況)をご確認ください。

最新の情報は兵庫県のサイトをご覧ください

 三⽥市は中核市ではありませんので、単独の保健所を持っておらず、宝塚市と本市を管内とする兵庫県宝塚健康福祉事務所(保健所)によって、感染症患者の調査が実施されます。
 感染症患者の情報につきましては、兵庫県が公表する以外の三⽥市独⾃の情報はありませんので、最新の情報は以下の兵庫県のサイトでご確認いただきますようお願いいたします。

これまでの三田市内の新型コロナウイルス感染者の発生状況

※全国一律で全数届出の見直し(2022年9月26日)が実施されました。見直しに伴い感染者の居住地の把握ができないため、「患者の状況」、「県内市町別患者数」9月26日以降のデータはありません。

過去の感染者の発生状況

PDF

エクセル

この記事に関するお問い合わせ先

経営管理部 行政管理室 危機管理課
〒669-1595 兵庫県三田市三輪2丁目1番1号
電話番号:079-559-5057
ファクス番号:079-559-1254

メールフォームからのお問い合わせ