水道修理の高額請求や悪質な訪問販売にご注意ください!

更新日:2022年07月21日

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水道修理の法外な請求トラブルが発生しています!

浴室やトイレなど衛生設備の修理サービスでの高額請求トラブルが兵庫県内で増加しています!

兵庫県立消費生活総合センター(外部サイトへリンク)が発表した資料によると、修理サービスのうち水回り(衛生設備)のトラブルの苦情件数は、兵庫県が全国ワースト1位となっています(令和元年度時点)。

修理内容と金額に合意した場合は、標準的な料金と比べて高額請求となった場合でも返還は困難になりますので、修理を依頼する前に注意をしましょう。

水回りトラブルの事例

  • 「基本料金1,000円から」や「見積無料」と書かれたインターネット広告やマグネット広告で調べた事業者に依頼をしたところ、「実際に修理をしてみないと金額はわからない」と工事を始め、工事後に広告とは異なる高額請求をされた。
  • 水回りの修理に来た事業者が当初は〇〇円と安い金額で説明をしていたが、次々と追加の修理が必要と説明された。早く修理をしたいと気持ちがあせってしまい、承諾したところ、最終的には高額請求をされた。

修理を依頼する前に気を付けること

  • 事前に修理費以外(出張費、点検費、夜間料金など)の料金の有無や作業内容を確認しましょう。
  • 依頼と違う追加工事などの勧めには、すぐに契約せず、複数見積もりをとるなど冷静に判断しましょう。
  • インターネットやマグネットの広告に掲載してある金額を鵜呑みにせず、依頼前に金額を確認しましょう。
  • 急なトラブルにあわてないために、事前に次のリンクの三田市指定給水装置工事事業者や自宅を建てた会社、マンションなどの管理人・管理事務所など相談できる連絡先を確認しておきましょう。
  • 水漏れの場合は、事前に自宅の水道メータボックス内などにある止水栓の場所や閉め方を確認しておきましょう。

悪質な訪問販売にご注意ください!

上下水道部の職員を装い、各家庭を訪問し、「水質検査や浄水器購入の勧誘」「水道工事や点検の勧誘」などにより高額な費用を請求するといった事例が発生しています。

実際にあった事例

  • 「水道事業所の者です」と名乗り、「水道の点検をしに来たので、中に上がらせてほしい。」と言って突然訪問してきた。
  • 「水道局です。」と名乗り、「水道水の塩素を確認しに来た。」「水道の流れの点検をしに来た。」と言って突然訪問してきた。
  • 「水道事業所の者です。」と名乗り、突然訪問してきて、試薬により水質検査を3回程度実施し、ピンク色に変化したことを確認させ、水質改善のために高額な費用を請求された。

(注意)水道水には、殺菌のため必ず塩素が入っており、塩素に反応する薬を入れると発色しますが、この発色は、水道水の安全性を示すものであり、水質の汚染を示すものではありません。

上下水道部では、

  • 水道の使用者からのご依頼なしに、一方的に各家庭に訪問し、「水質検査や水道の工事・点検・修理」を行い、費用を請求することは一切ありません。
  • 上下水道部の職員が直接、または、業者に委託して、家庭に突然訪問し、浄水器等物品の販売やレンタルなどを行うことは一切ありません。

このような行為により、不審に感じた時は、下記のお問い合わせ先に連絡する、訪問者に身分証の提示を求めるなどしていただき、あわてて申込みや契約をしないようにしてください。

契約トラブル、不審に感じた時のお問い合わせ先

契約トラブルなどで困ったときは、三田市消費生活センターにご相談ください。

三田市消費生活センター(三田市駅前町2番1号キッピーモール6階まちづくり協働センター内)
相談受付電話:079-559-5059
ファクス:079-563-8001
電話または来所にてご相談ください。
相談日:月曜日から金曜日及び第2・4土曜日(ただし、祝日、年末年始を除く)
相談受付時間:10時から17時

休所日のご相談は、「消費者ホットライン」(電話188(いやや!))
消費者庁消費生活相談窓口の案内(外部サイトへリンク)

上下水道部の職員や水道の委託業者を名乗るなど不審に感じたときは、上水道課にご相談ください。
電話番号:079-559-5156

この記事に関するお問い合わせ先

上下水道部 上水道課
〒669-1595 兵庫県三田市三輪2丁目1番1号
電話番号:079-559-5156
ファクス番号:079-562-0810

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