里山アドバイザー派遣制度

更新日:2022年03月31日

ページID: 3216

里山アドバイザー派遣制度とは

市内の里山で森林保全活動を実施し、または実施を予定している団体に活動の推進や参加を促進するため、里山保全に関する専門的な知識を有するアドバイザーを派遣する制度です。

活動地の植生に応じた管理方法や活動方針などにお困りのことがありましたら、ぜひご活用ください。

制度内容

派遣対象団体

市内で里山保全活動を実施し、または実施することを予定している団体及び企業

派遣対象活動

里山の森林保全活動の推進に寄与する活動で、5人以上が参加するもの

(里山の森林保全活動、里山の森林保全に関する勉強会など)

派遣費用

無料(市からアドバイザーに謝金等をお支払いします。)

  • (注意)会場費用など諸費用は申請者の負担となります。
  • (注意)予算の執行状況、日程、活動内容等の理由により、派遣できない場合があります。

派遣の流れ

(1)事前相談

希望される方は、まず下記の連絡先(市里山のまちづくり課)に事前にご相談ください。

(2)派遣申請

派遣申請書を派遣を希望する日の1か月前までに里山のまちづくり課に提出してください。

(3)派遣決定通知

内容を審査し、派遣を決定したときは、派遣決定通知書により通知します。

(4)派遣依頼

派遣を決定したときは、アドバイザーに派遣を依頼します。

(5)派遣実施

アドバイザーが現地に伺い、助言等を行います。

(5)報告書提出

派遣終了後、2週間以内に里山のまちづくり課に派遣実施報告書を提出してください。

(7)謝金等支払い

派遣業務の完了を確認したときは、市がアドバイザーに謝金等を支払います。

書式等

この記事に関するお問い合わせ先

まちの再生部 ゼロカーボンシティ推進室 里山のまちづくり課
〒669-1595 兵庫県三田市三輪2丁目1番1号
電話番号:079-559-5226
ファックス番号:079-562-3555

メールフォームからのお問い合わせ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?