三田市霊苑

更新日:2022年04月27日

ページID: 475

当霊苑は、市域の中央に位置する千丈寺湖東に位置し、JR三田駅、神鉄三田駅より北北東約6キロメートルのところにあり、武庫川の支流である山田川の上流部の標高300メートル以内の丘陵台地に位置しています。

三田市霊苑内には、個別墓所と合葬式墓所があります。
どちらも日当りは良好で、個別墓所は、南側へわずかながら下り傾斜としており、墓石等の正面は南側となっています。
各所にヒラドツツジやシイ、アラカシなどの樹木を植栽し、明るい公園墓地のイメージを醸し出し、霊苑を訪れる人々に落ち着きと安らぎを提供できるよう配慮しています。

個別墓所

緑の山の手前にお墓がたくさん並んでいる写真

合葬式墓所

曲線が特徴的な黒い墓石のお墓の写真

霊苑送迎サービス事業

お盆、お彼岸(春と秋)でお墓参りが集中する期間にマイクロバスによる送迎サービスを行っています。(詳細は、「三田市霊苑送迎サービス事業について」のページをご覧ください)

利用案内

三田市霊苑の利用案内詳細
開苑時間
  • 開門時間:午前9時
  • 閉門時間:午後5時
ただし、下記の期間のみ開門・閉門時間が変わります。
  • 1月7日~1月31日 :午前9時~午後4時
  • 8月7日~8月16日 :午前8時~午後6時
休苑日 なし
所在地 〒669-1413三田市下槻瀬748番地1
電話番号 079-569-1520

(注意)ご自由にご見学ください。

三田市霊苑個別墓所の申込み資格

以下の条件をすべて満たす方

  1. 三田市内に住所を有する(住民登録をしている)世帯主である方
  2. お墓の管理や埋葬を行える方
  3. 現在、三田市霊苑個別墓所の使用者でない方

注意事項

石材業者などの代理申請は認められません。不正な申請が判明した場合は、すべて無効とします。

永代使用料・年間管理料

永代使用料・年間管理料一覧
種類 面積(間口×奥行) 永代使用料 年間管理料
普通地 3平方メートル (1.5メートル × 2メートル) 750,000円 5,400円
角地 3平方メートル (1.5メートル× 2メートル) 825,000円 5,400円

 10月以降に墓地の使用を許可された方は、初年度のみ年間管理料が半額(2,700円)になります。 永代使用料は、使用許可を受けた日から2年以内に墓所を使用することなく返還されたときは、申請に基づき納められた使用料の半額を返還します。ただし、使用許可の取消処分を受けた場合は、還付できません。

三田市霊苑個別墓所募集について

1.新規募集区画以外に申込みを希望する場合

平日(年末年始の閉庁日は除く)午前9時から午後5時30分まで、環境創造課の窓口にて随時受付けております。先着順で区画を決定します。希望する区画が既に別の方に申込まれている場合がありますので、申請書の区画番号は窓口で記入してください。

2.新規募集区画に申込みを希望される場合

令和5年度の新規募集区画の申込みは、令和5年5月30日から開始します。初日の申込みを希望する場合は、5月19日までに次の「仮申込み必要書類」を環境創造課へご提出ください。

仮申込み必要書類
  仮申込み必要書類 注意事項
1 三田市霊苑個別墓所新規区画使用者事前仮申込書 第5希望までご記入ください。
2 申請者の住民票

(1) 必ず原本を提出してください(コピー不可)。
(2) 3ヶ月以内に発行されたもので、続柄・本籍の記載があるもの。外国人住民の方は続柄と国籍・地域の記載があるもの。

希望する区画が重複した場合は、環境創造課で抽選を行います。申込み結果と5月30日の本申込み受付時間は、別途ご連絡します。

本申込みでは、次の「本申込み必要書類」1~5の書類を全てそろえて、申請者本人または代理人(ご親族や法定代理人)が環境創造課へご提出ください。(住民票は、仮申込みのときにご提出いただいている場合、不要です。)

本申込み必要書類に不備があるときは、受付できません。

5月31日以降は新規募集区画も先着順での申込みになります。本申込み必要書類をご提出ください。

本申込み必要書類
  本申込み必要書類 注意事項
1 三田市霊苑個別墓所使用許可申請書

(1) 太枠内の必要事項をご記入ください。区画番号は書かないでください。
(2) 申請者の氏名は、本名をご記入ください(通称名をお持ちの場合は、通称名もご記入ください)。
(3) 消せるボールペンは使用しないでください。

2 申請者の戸籍謄本または抄本 (1) 必ず原本をご提出ください(コピー不可)。
(2) 外国人住民の方は左記に代わるものをご提出ください。
3 申請者の住民票 (1) 必ず原本をご提出ください(コピー不可)。
(2) 3ヶ月以内に発行されたもので、続柄・本籍の記載があるもの。外国人住民の方は続柄と国籍・地域の記載があるもの。
4 誓約書  霊苑を使用する際は、法令、三田市霊苑条例、三田市霊苑条例施行規則の規定を守り、市長の指示に従っていただきます。誓約書の内容をじゅうぶんご理解のうえ、記名してください
5 申請者、代理人の本人確認ができるもの (1)申請者の本人確認ができるもの(運転免許証、マイナンバーカード等の写真付き公的証明証)をご用意ください。
(2)申請者の代理人が申込むときは、以下の書類をあわせてご用意ください。
(ア)代理人の本人確認ができるもの(運転免許証、マイナンバーカード等の写真付き公的証明証)
(イ)ご親族の場合
申請者と代理人の親族関係を証する書類(戸籍謄本または抄本等。外国人住民の方は、左記にかわるもの)
(ウ)法定代理人の場合
法定代理人であることがわかる書類(登記事項証明書等)
※(1)(2)ともに窓口で内容を控えさせていただきますのでご了承ください。

<申込みにあたってのご注意>
(1) 使用できる区画は、1世帯につき1区画です。
(2) 不正が明らかになった場合、申込みはすべて無効となります。
(3) すでに使用者が決まっている区画を指定することはできません。
(4) 受付後に、指定した区画を変更することはできません。

募集案内は、環境創造課のほか、各市民センター、霊苑管理事務所にて5月1日から配布します。お電話でのご請求も可能です。

↓ダウンロード はこちらから

三田市霊苑合葬式墓所募集案内

合葬式墓所の募集も行っております。詳しい内容は下記のリンク先をご覧ください。

令和6年の工事禁止日

お墓参りが集中するお盆、彼岸、年末年始の時期は、墓石工事を禁止しますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

令和6年の工事禁止日は下記のとおりです。

(1)彼岸(春)

令和6年3月16日(土曜日)から令和6年3月22日(金曜日)までの7日間

(2)お盆

令和6年8月10日(土曜日)から令和6年8月18日(日曜日)までの9日間

(3)彼岸(秋)

令和6年9月20日(金曜日)から令和6年9月26日(木曜日)までの7日間

(4)年末年始

令和6年12月28日(土曜日)から令和7年1月5日(金曜日)までの9日間

霊苑への順路

三田市霊苑への地図
  1. JR三田駅北口から神姫バス「小柿行」、「高平小学校前行」、「波豆川行」で約20分 「市之瀬口」バス停下車。徒歩約600メートル
  2. 三田市役所から兵庫中央病院方面へ県道37号線を進み約6キロメートル(車で約10~15分)

県道からの入口、霊苑(市営墓地)の入口付近

市内から県道三田後川上線を北上されますと、「三田市聖苑」の表示が見えてきます。

この表示が見えますと、県道から右折して、直進してください。

右側に道路があり、上に向いて赤い矢印が見え、左側に三田市霊苑と書かれたプレートがある写真

 県道三田後川上線を右折して、直進されますと、三差路が見えてきます。

この三差路を左折して直進してください。

緑のなか、前方と左手に道が続き、左に向いて赤い矢印が見える写真

 三差路を直進されますと、「三田市霊苑」の表示が見えてきますので、左折して直進されますと、霊苑の管理事務所が見えてきます。

右手に三田市霊苑と書かれた石があり、真ん中を道が通っている写真

管理事務所

管理事務所にスタッフが常駐し、苑内をいつもきれいにしています。

花、線香、ろうそく等を管理事務所で販売しています。

お立ち寄りの際には、お気軽にお声かけください。

緑のなかに木造平家の建物があり、その上に青空が見える写真

来苑者用駐車場

霊苑の管理事務所前から右折されますと、来苑者用の駐車場に到着します。

緑の手前に駐車場がある写真

水汲み場、あずま屋、ベンチ

苑内には、水汲み場、あずま屋、ベンチなどの設備があります。

緑とお墓の前に木造の水汲み場がある写真
緑のなかにあるあずま屋の写真
緑のなかにあるベンチの写真

年間管理料・永代使用料の支払いに関する関連リンク

地図

この記事に関するお問い合わせ先

まちの再生部 ゼロカーボンシティ推進室 環境創造課
〒669-1595 兵庫県三田市三輪2丁目1番1号
電話番号:079-559-5064
ファクス番号:079-563-3359

メールフォームからのお問い合わせ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?