神姫バス株式会社との公共交通の担い手確保に関する協定を締結【担い手共創プロジェクト】
1 担い手共創プロジェクトとは
三田市と神姫バス株式会社は、令和6年7月5日に公共交通の担い手確保に関する連携協定を締結し、「担い手共創プロジェクト」を開始しました。バス運転手等の担い手不足という課題に対して、交通分野以外の多様な分野で活動する団体が参画する、新しい仕組みを構築し、これまで以上に「幅広い視点」で「地域ぐるみの協力体制を確立」しながら取り組みます。
2 担い手共創プロジェクトの推進
プロジェクトに参画意向を表明した団体ごとに取組内容や実施方法等を協議、推進していきます。
参画団体
兵庫ブルーサンダーズ
【取組】
運転手を希望する球団選手等の情報提供
【 狙い】
選手に運転手として安定的に働ける機会を提供することにより、安心して競技に打ち込める環境を整えること。
兵庫県立有馬高等学校
【取組】
職業を紹介する機会(授業等)の提供
【狙い】
生徒に公共交通に対する理解醸成を図るとともに、将来のキャリア選択の一つとして公共交通が加わること。
3 三田市交通大使
担い手共創プロジェクトにより誕生した、公共交通分野に関心を持ち、その課題解決と発展に貢献したいという新たな担い手を「三田市交通大使」として任命します。
(1)対象
担い手共創プロジェクトにより誕生した担い手
(2)目的
公共交通に関する魅力のPRによるイメージアップとともに、担い手共創プロジェクトの認知度の向上を図ること
(3)大使の役割
・公共交通の魅力を日々の活動の中で広くPRすること
・公共交通の担い手確保に対する提案をすること
・市のイベントに参加、協力すること 等
4 参画団体を募集しています!
団体が持つ強みを生かして、公共交通の担い手不足の解消を図り「明るい公共交通」を目指して、共創してみませんか。
「社員に対して運転手としてのセカンドキャリアを応援したい」「生徒に職業(運転手等)を学ばせたい」等、様々な取り組みが想定されます。お申し込みの後に、具体的な取組事業を協議したうえで、プロジェクトに参画いただきますので、まずはお気軽にお申込みください。
参画要件
- 対象者:団体・事業者(個人は対象外)
- 募集期間:随時
申し込み方法
専用フォームに必要事項を入力のうえ、お申込みください。
更新日:2024年11月19日