孤独・孤立対策

ページID: 19116
孤独・孤立対策

新着情報

福祉総合相談窓口のご案内

困りごとが複数ある、どこに相談してよいか分からない場合、以下までお問合せください。
窓口名 電話番号
三田市福祉相談窓口(三田市地域福祉課 孤独・孤立対策担当) 079-559-5094
三田市生活安心サポートセンター(三田市総合福祉保健センター内) 079-550-9081

 

孤独・孤立とは・・・

近年、核家族化や地域コミュニティの希薄化などにより、人との関わりが減ることで、頼れる存在をみつけにくい状況となっており、孤独・孤立を感じる人が増えてきています。また、問題が複合化、複雑化することにより、相談や解決が困難になりつつあり、さらには、新型コロナウイルス感染拡大により、人との接触や活動の場が制約されたことで、内在していた問題が顕在化、深刻化しています。

孤独・孤立は誰しもが陥る可能性があり、またその解決は当事者の自助努力に委ねるべき問題ではなく、社会全体で対応しなければならない問題です。

三田市では、すべての市民が、人と人とのつながりを実感でき、悩みがある時には支援を求める声があげやすい社会を目指して孤独・孤立対策を総合的に推進します。

その取り組みの一環として、このポータルサイトでは、各種相談窓口の案内など、関連情報をまとめてお知らせします。

(参考)ポータルサイト内の各ページ一覧