地域子育て支援センター 〈みな・とっちひろば〉

更新日:2024年03月04日

ページID: 1267

地域子育て支援センター<みな・とっちひろば>とは

青いワンピースを着たショートカットの女の子と青い洋服、青い被り物をした男の子のイラスト

三田市では、子育て中のご家庭に対する育児支援の地域拠点として、湊川短期大学内に「三田市地域子育て支援センター」を開設しています。

親子で楽しく遊びながら、他の親子との交流や情報交換ができる場です。 時には、短大の学生や教員も一緒に遊びに加わります。お庭で自由に砂遊びもできますよ。

元気で明るくノビノビ育てたい!!

子どもの泣いている、笑っている顔のライン

家の近くに遊ぶ友達や場所がない、子育てに疲れるときがあるなど、子育てについて気軽に話をしませんか?

当センタ―では、親子での遊びを通して専門のスタッフが、子育てについての不安や疑問などにお答えいたします。

利用方法

開設日

  • 月曜日~金曜日
  • 月2回土曜日

利用時間

平日

10時~16時

3月2日(土曜日)、3月9日(土曜日)は9時30分~14時30分

【ご注意】

混雑時には入場をお断りする場合があります。ご理解とご協力をお願いします。

三田市に気象警報等が発表されたとき

三田市に午前7時の時点で警報(大雨、洪水、暴風などの警報)が発表されている場合、子育て交流ひろばは1日閉室いたします。

  • 不要不急の外出はお控えください。

子育て交流ひろばとは

  1. 保護者の方が責任を持ってお子さんと自由に遊ぶことを基本としています。
    子どもの安全に気を配り、見守りましょう。子どもが楽しく遊べる工夫をしましょう。スタッフもお手伝いします。
  2. 必要に応じて相談や情報提供など子育て支援をコーディネートします。電話、面接による相談に応じています。
    ゆっくりとお話を聞かせていただき、内容によっては適切な専門機関にお繋ぎします。
  3. 市内の子育てに関する情報をチラシや、SUNだっこアプリなどで配信しています。
  4. 子育てに関する講座やイベントを実施しています。

学食利用について

湊川短期大学の学食は、11時30分~13時30分ご利用できます。(持ち込み可)

営業予定日でも高校・短期大学の都合によりお休みになることがあります。

相談窓口

 子育てについての疑問、育児でお困りのことなど専任の相談員がお答えします。

電話相談 (079-560-7109)

微笑んでいる顔の描かれている赤い電話の受話器が上がっているイラスト

月曜日~金曜日9時30分~16時土曜日(月2回)9時30分~14時

事前申し込みは不要です。(相談時間は、1件につき1時間程度)

来所相談

月曜日~金曜日9時30分~16時土曜日(月2回)9時30分~14時

事前予約が必要です。(相談時間は、1件に付き1時間程度)

2月のイベント・講座

一緒にあそぼう

一緒に遊びましょう!

手遊び、ダンス、おはなしなどみんなで一緒にあそびましょう!
日時:2月29日(木曜日)11時~11時30分
場所:みな・とっちひろば
対象:就学前児と保護者
申し込み不要

3月のイベント・講座

アルバムカフェ デコレーションアイテムを使ってアルバム作り

アルバム作り

家に眠っている写真をアルバムにしませんか?必要なデコレーションアイテムは使い放題!アドバイスも聞けるので、家での作業が進まない方にもおすすめです。
日時:3月6日(水曜日) 10時30分~12時(10時~受付)
講師:戸澤 英里子(とざわ えりこ)さん
場所:湊川短期大学保育室
対象:就学前児と保護者(保護者のみの参加も可)
定員:先着5組
材料費:500円
持ち物:写真(何枚でも)、台紙(スクラップブック、アルバム、写真立て等各自使いたいもの)
申し込み:3月1日金曜日~3月5日火曜日必着でみな・とっちひろばに電話、来館で予約、先着順

親子でポーセラーツを楽しもう

ポーセラーツ作り

お皿にシール(転写紙)を貼るだけで、自分好みのオリジナル食器が作れます。かわいいシール、アルファベットや数字、季節のシールなどたくさんのシールがあります。食洗器OK!電子レンジOK!離乳食用に♪ぼく、わたしのおやつのお皿に♪自分の趣味に♪
日時:3月21日木曜日 10時~11時30分(9時45分~受付)
講師:鞍谷 瞳(くらたに ひとみ)さん
場所:湊川短期大学保育室
対象:就学前児と保護者(保護者のみの参加も可)
店員:先着10組
材料費:豆皿1枚300円、小皿1枚500円、中皿1枚800円
※お皿は丸皿、四角皿、ボウル皿などから好きな形を当日選んでください。複数枚作ることもできます。
※シールを貼ったお皿は焼成します。4月8日月曜日以降、みな・とっちひろばに取りに来てください。
持ち物:ハサミ、ティッシュ
申し込み:3月1日金曜日~3月14日木曜日必着でみな・とっちひろばに電話・来館で予約、先着順

親子で工作 お仕度ボードを作ろう

お仕度ボード

お子さんが毎日の生活の中で自発的に身支度ができるようにサポートしてくれる‛お仕度ボード’を作ります。就学前から小学生まで長く使えるとても便利なボードです。親子で楽しく作ってみませんか?
日時:3月27日水曜日 10時~12時(9時45分~受付)
講師:安田 香(やすだ かおり)さん
場所:湊川短期大学保育室
対象:就学前児と保護者
定員:先着10組
材料費:800円
持ち物:色鉛筆、ハサミ
申し込み:3月1日金曜日~3月19日火曜日必着でみな・とっちひろばに電話・来館で予約、先着順

一緒あそぼう

手遊び、ダンス、おはなしなどみんなで一緒にあそびましょう!
日時:3月28日(木曜日)11時~11時30分
場所:みな・とっちひろば
対象:就学前児と保護者
申し込み不要

ふたばI期募集

ふたばの募集

親子での活動を通して子育ての仲間づくりを職員がサポートします。茶道体験やリトミックなど親子で楽しめる活動がたくさんです。
活動期間:4月~7月(月2回・水曜日午前中 全8回)
場所:湊川短期大学保育室
対象:1歳半以上の未就園児と保護者
定員:6組程度
参加費:1組1000円(活動費)
申し込み:3月14日木曜日必着で保護者・子どもの氏名・ふりがな・子どもの年齢・生年月日・住所・電話番号をご記入の上ファックス、e-mail、来館のいずれかでみな・とっちひろばまで。申し込み多数の場合は抽選、当選者のみハガキで連絡します。
 

お問い合わせ先

地域子育て支援センター(湊川短期大学内)

子どもの泣いている、笑っている顔のライン

地図

この記事に関するお問い合わせ先

子ども・未来部 子ども未来室 すくすく子育て課
〒669-1595 兵庫県三田市三輪2丁目1番1号
電話番号:079-559-5079
ファクス番号:079-563-3611

メールフォームからのお問い合わせ
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?