地域子育て支援センター 〈みな・とっちひろば〉

更新日:2024年06月27日

ページID: 1267

地域子育て支援センター<みな・とっちひろば>とは

青いワンピースを着たショートカットの女の子と青い洋服、青い被り物をした男の子のイラスト

三田市では、子育て中のご家庭に対する育児支援の地域拠点として、湊川短期大学内に「三田市地域子育て支援センター」を開設しています。

親子で楽しく遊びながら、他の親子との交流や情報交換ができる場です。 時には、短大の学生や教員も一緒に遊びに加わります。お庭で自由に砂遊びもできますよ。

みな・とっちひろばはどなたでもご利用いただけます。
(予約不要・市内・市外在住の方でも、里帰り出産の方も利用できます)

元気で明るくノビノビ育てたい!!

子どもの泣いている、笑っている顔のライン

家の近くに遊ぶ友達や場所がない、子育てに疲れるときがあるなど、子育てについて気軽に話をしませんか?

当センタ―では、親子での遊びを通して専門のスタッフが、子育てについての不安や疑問などにお答えいたします。

利用方法

開設日

  • 月曜日~金曜日
  • 月2回土曜日

利用時間

平日

10時~16時

7月6日(土曜日)、7月13日(土曜日)は9時30分~14時30分

【ご注意】

混雑時には入場をお断りする場合があります。ご理解とご協力をお願いします。

三田市に気象警報等が発表されたとき

三田市に午前7時の時点で警報(大雨、洪水、暴風などの警報)が発表されている場合、子育て交流ひろばは1日閉室いたします。

  • 不要不急の外出はお控えください。

子育て交流ひろばとは

  1. 保護者の方が責任を持ってお子さんと自由に遊ぶことを基本としています。
    子どもの安全に気を配り、見守りましょう。子どもが楽しく遊べる工夫をしましょう。スタッフもお手伝いします。
  2. 必要に応じて相談や情報提供など子育て支援をコーディネートします。電話、面接による相談に応じています。
    ゆっくりとお話を聞かせていただき、内容によっては適切な専門機関にお繋ぎします。
  3. 市内の子育てに関する情報をチラシや、SUNだっこアプリなどで配信しています。
  4. 子育てに関する講座やイベントを実施しています。

学食利用について

湊川短期大学の学食は、11時30分~13時30分ご利用できます。(持ち込み可)

営業予定日でも高校・短期大学の都合によりお休みになることがあります。

相談窓口

 子育てについての疑問、育児でお困りのことなど専任の相談員がお答えします。

電話相談 (079-560-7109)

微笑んでいる顔の描かれている赤い電話の受話器が上がっているイラスト

月曜日~金曜日9時30分~16時土曜日(月2回)9時30分~14時

事前申し込みは不要です。(相談時間は、1件につき1時間程度)

来所相談

月曜日~金曜日9時30分~16時土曜日(月2回)9時30分~14時

事前予約が必要です。(相談時間は、1件に付き1時間程度)

7月のイベント・講座

保育所入所相談

保育園の入所について相談している写真

三田市保育振興課から保育コンシェルジュが出張でみな・とっちひろばに来ます。
今すぐに!という訳ではないけれど、保育施設のことがちょっと気になりかけた方、みな・とっちひろばで子どもと遊びながらお話が聞けます。保育園・認定こども園・幼稚園・小規模保育園の入園に関するご質問に保育コンシェルジュがお答えします。
日時:7月17日水曜日 10時~12時
場所:みな・とっちひろば
申し込み不要

子育てあいあい講座 乳幼児期の脳の発達とは?

あいあい講座の写真

乳幼児期は特に脳の発達が著しい時期です。子どもの脳の発達を促す生活について一緒に考えましょう。
学生も参加しますので、是非お子さんも一緒に遊びにきてください。
日時:7月23日火曜日 10時45分~11時45分(10時15分~受付)
講師:湊川短期大学 松尾 貴司(まつお たかし)先生
場所:湊川短期大学3階保育室
対象:就学前児と保護者(保護者のみの参加も可)
定員:10組程度
申し込み:7月10日水曜日必着で下記 地域子育て支援センター
後日案内はがきを送ります。

一緒にあそぼう

一緒にあそぼうのイベントの写真で子供たちが遊んでいる様子

手遊び、ダンス、おはなしなどみんなで一緒にあそびましょう!
日時:7月25日木曜日 11時~11時30分
場所:みな・とっちひろば
対象:就学前児と保護者
申し込み不要

水遊び

水遊びをしている写真

みな・とっちひろばのお庭で水遊びができます。
日時:7月29日月曜日~8月28日水曜日、平日午前中(10時~12時)のみ
対象:就学前児と保護者
持ち物:着替え、タオル、サンダル、水着、水遊び用おむつなど各自必要なもの

お問い合わせ先

地域子育て支援センター(湊川短期大学内)

子どもの泣いている、笑っている顔のライン

地図

この記事に関するお問い合わせ先

子ども・未来部 子ども政策課
〒669-1595 兵庫県三田市三輪2丁目1番1号
電話番号:079-559-5079
ファクス番号:079-563-3611

メールフォームからのお問い合わせ
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?