オンライン保健師・栄養士相談のご案内

更新日:2024年04月01日

ページID: 1271

離乳食教室(対面)ご希望の方は、下記のページをご覧ください。

離乳食教室(対面)のご案内

オンライン保健師・栄養士相談

令和6年度オンライン保健師栄養士相談のご案内

オンライン保健師・栄養士相談(PDFファイル:505.6KB)

妊娠・出産・未就学児の子育てについて、自宅や帰省先から保健師や栄養士にオンラインで相談することができます。

1回30分個別相談です。

 

【育児(保健師)の相談例】

・妊娠中ですが、出産の準備について何から始めたらいいのか分かりません。

・出産後、気分が落ち込む日があります。相談したいけど、赤ちゃんを連れて保健センターまで行くのは大変です。電話では相手がわからないので心細く、顔を見て相談したいです。

・妻が育児に悩んでいます。父親ができることを一緒に考えてほしいです。

【栄養・食生活(栄養士)の相談例】

・離乳食の進め方が不安です。量や作り方が分かりません。

・ここ最近、好き嫌いが激しいのですがどうしたらいいですか。調理の工夫が知りたいです。

 

お母さんだけではなく、お父さんや祖父母様からのご相談もお伺いします!

対象

三田市内に住民登録のある妊婦や家族、または未就学の乳幼児を育てる保護者や家族

開催日時

祝日・年末年始を除く月曜日木曜日金曜日の下記時間帯

1.午前10時00分から30分間

2.午前10時30分から30分間

3.午前11時00分から30分間

(注意)各枠1名土日祝日を除く、最短希望日の四日前までに予約してください。

費用

無料

(注意) ただし通信費は参加者負担となります。

必要なもの

1.PCまたはスマートフォンまたはタブレットPC

2.インターネットにつながる環境

(注意)事前にzoomをインストールしてください。申請受付後、別日に招待メールを送付しますので、令和6年度オンライン保健師・栄養士相談申し込みフォームにメールアドレスを正しく入力してください。

申込方法

令和6年度オンライン保健師・栄養士相談申し込みフォームからの事前予約制。第3希望日時までを入力してください。最短希望日の4日前(土日・祝・年末年始除く)までにご予約をお願いします。Web申し込みが難しい場合は、下記までご相談ください。

注意事項

  1. 通信環境により、配信が途切れたり不安定になる場合がありますので、ご了承ください。
  2. 相談者、保健師または栄養士ともにお顔を合わせ、リラックスした相談になるよう努めます。できる限り、参加時はビデオ(カメラ)をオンの状態でお願いします。
  3. 事前にご申請の時に記載されたメールアドレスに招待メールを送付します。最短希望日前日(土日・祝日・年末年始除く)の12時までにメールが届かない場合は、下記までお問合せください。

この記事に関するお問い合わせ先

子ども・未来部 子ども政策課 母子保健担当(総合福祉保健センター)
〒669-1514 三田市川除675 総合福祉保健センター
電話番号:079-559-5701
ファクス番号:079-559-5705
メールフォームお問い合わせ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?