電子証明書の発行・更新について

更新日:2024年02月09日

ページID: 1774

電子証明書の発行・更新

三田市に住民登録がある方が対象です。

マイナンバーカードに有効な電子証明書が搭載されていない方は、電子証明書の発行申請ができます。

マイナンバーカードに搭載されている電子証明書が有効期限日まで3か月未満になった方は、電子証明書更新の申請ができます。(有効期限が近づいている方に、随時、地方公共団体情報システム機構より、お知らせが郵送されます)

マイナンバーカードの有効期限と電子証明書の有効期限

 

受付窓口

三田市役所3号庁舎3階 市民課個人番号カード交付担当

※各市民センターでは取扱いしておりません。

※事前に予約いただく必要はありません。

  • 平日 9時00分~17時30分
  • 平日夜間開庁日 17時30分~19時30分
  • 休日開庁日 9時00分~15時30分

三田市ホームページ「休日・平日夜間開庁のご案内」

 

本人による電子証明書の発行・更新申請

即日で電子証明書を発行することが可能です。

必要なもの

  • 本人のマイナンバーカード

 

代理人による電子証明書の発行・更新申請

即日で電子証明書を発行することはできません。(※)

  1. 1回目来庁時に申請を受付した後、本人へ「照会書兼回答書」を郵送させていただきます。
  2. 「照会書兼回答書」の到着後、必要事項を記入のうえ、代理人が2回目の来庁時に電子証明書を発行・更新することができます。

※必要書類がそろっている場合に限り、即日発行・更新できます。くわしくはお問合せください。

必要なもの

1回目来庁時
  • 本人のマイナンバーカード
  • 代理人の本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカードなどの顔写真付きの公的な本人確認書類)
2回目来庁時
  • 本人のマイナンバーカード
  • 記入され、封筒に封入された「照会書兼回答書」
  • 代理人の本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカードなどの顔写真付きの公的な本人確認書類)

 

この記事に関するお問い合わせ先

市民生活部 市民課 個人番号カード交付担当
〒669-1595兵庫県三田市三輪2丁目1番1号
電話番号:079-559-5106
ファクス番号:079-559-5114

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