電子証明書の発行・更新について
電子証明書の発行・更新
三田市に住民登録がある方が対象です。
マイナンバーカードに有効な電子証明書が搭載されていない方は、電子証明書の発行申請ができます。
マイナンバーカードに搭載されている電子証明書が有効期限日まで3か月未満になった方は、電子証明書更新の申請ができます。(有効期限が近づいている方に、随時、地方公共団体情報システム機構より、お知らせが郵送されます)
受付窓口
三田市役所3号庁舎3階 市民課個人番号カード交付担当
※各市民センターでは取扱いしておりません。
※事前に予約いただく必要はありません。
- 平日 9時00分~17時30分
- 平日夜間開庁日 17時30分~19時30分
- 休日開庁日 9時00分~15時30分
本人による電子証明書の発行・更新申請
即日で電子証明書を発行することが可能です。
必要なもの
- 本人のマイナンバーカード
代理人による電子証明書の発行・更新申請
即日で電子証明書を発行することはできません。(※)
- 1回目来庁時に申請を受付した後、本人へ「照会書兼回答書」を郵送させていただきます。
- 「照会書兼回答書」の到着後、必要事項を記入のうえ、代理人が2回目の来庁時に電子証明書を発行・更新することができます。
※必要書類がそろっている場合に限り、即日発行・更新できます。くわしくはお問合せください。
必要なもの
1回目来庁時
- 本人のマイナンバーカード
- 代理人の本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカードなどの顔写真付きの公的な本人確認書類)
2回目来庁時
- 本人のマイナンバーカード
- 記入され、封筒に封入された「照会書兼回答書」
- 代理人の本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカードなどの顔写真付きの公的な本人確認書類)
この記事に関するお問い合わせ先
地域共創部 市民協働室 市民課 個人番号カード交付担当
〒669-1595兵庫県三田市三輪2丁目1番1号
電話番号:079-559-5106
ファクス番号:079-559-5114
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更新日:2024年02月09日