電子証明書の発行・更新について
電子証明書の発行・更新
三田市に住民登録がある方が対象です。
マイナンバーカードに有効な電子証明書が搭載されていない方は、電子証明書の発行申請ができます。
マイナンバーカードに搭載されている電子証明書が有効期限日まで3か月未満になった方は、電子証明書更新の申請ができます。(有効期限が近づいている方に、随時、地方公共団体情報システム機構より、お知らせが郵送されます)
手続きの前にご確認ください
電子証明書の新規発行及び更新の手続き後は、翌日以降まで各種のオンラインサービスが利用できなくなる場合がありますのでご注意ください。また、ご利用のオンラインサービスによっては電子証明書の更新後、再登録が必要な場合があります。
※主なオンラインサービス
住民票の写しなどの証明書のコンビニ交付やマイナポータルのログイン、健康保険証の利用申し込み手続き、e-taxの利用、ふるさと納税ワンストップ特例のオンライン申請サービスの利用など。
受付窓口
三田市役所3号庁舎3階 市民課個人番号カード交付担当
※各市民センターでは取扱いしておりません。
※事前に予約いただく必要はありません。
- 平日 9時00分~17時30分
- 平日夜間開庁日 17時30分~19時00分
- 休日開庁日 9時00分~12時00分
本人による電子証明書の発行・更新申請
即日で電子証明書を発行することが可能です。
必要なもの
- 本人のマイナンバーカード
- 電子証明書の暗証番号
代理人による電子証明書の発行・更新申請
即日で電子証明書を発行することはできません。(※)
- 1回目来庁時に申請を受付した後、本人へ「照会書兼回答書」を郵送させていただきます。
- 「照会書兼回答書」の到着後、必要事項を記入のうえ、代理人が2回目の来庁時に電子証明書を発行・更新することができます。
※必要書類がそろっている場合に限り、即日発行・更新できます。くわしくはお問合せください。
必要なもの
1回目来庁時
- 本人のマイナンバーカード
- 代理人の本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカードなどの顔写真付きの公的な本人確認書類)
2回目来庁時
- 本人のマイナンバーカード
- 記入され、封筒に封入された「照会書兼回答書」
- 代理人の本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカードなどの顔写真付きの公的な本人確認書類)
この記事に関するお問い合わせ先
市民生活部 市民課 個人番号カード交付担当
〒669-1595兵庫県三田市三輪2丁目1番1号
電話番号:079-559-5106
ファクス番号:079-559-5114
メールフォームお問い合わせ
〒669-1595兵庫県三田市三輪2丁目1番1号
電話番号:079-559-5106
ファクス番号:079-559-5114
メールフォームお問い合わせ
- より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください
-
更新日:2024年09月09日