マイナンバー(個人番号)入り住民票の発行について

更新日:2022年04月08日

ページID: 4772

 住民票発行の際、本人などの希望によりマイナンバー(個人番号)の入った住民票を選ぶことができます。

ただし、マイナンバー入りの住民票の提出は、国の行政機関や地方公共団体、勤務先などがマイナンバー法でマイナンバーの提供を求めることができる場合に限られています。

マイナンバーが必要でない場合は、マイナンバーの入っていない住民票を取得してください。

マイナンバー入りの住民票が必要な場合は、市民課または各サービスコーナーの証明発行窓口で申し出てください。

委任状でマイナンバー入りの住民票の発行を申請することは可能です(※ただし市民センターでは取り扱いできません)。

 ただし、委任者の住所地に郵送でマイナンバー入り住民票を送付することになります。

直接代理人にマイナンバー入り住民票を手渡しすることはできませんので、ご注意ください。)

なお、『マイナンバーカード』による「証明書コンビニ交付サービス」では、マイナンバー入りの住民票を発行することができます。

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

地域共創部 市民協働室 市民課 証明登録係(証明発行)
〒669-1595 兵庫県三田市三輪2丁目1番1号
電話番号:079-559-5068
ファクス番号:079-560-2101

メールフォームからのお問い合わせ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?