さんだ「学び×体験」ナビ~とっておき!「夏休み親子エコクッキングと野外活動センターのイベントについて」令和4年7月20日

更新日:2023年01月10日

ページID: 17683

「学びの都(まち)さんだ」では、スポーツ推進、環境保全の取り組みなど、自らが体験し、学ぶことができる、さまざまな機会やサービスを提供しています。番組「さんだ『学び×体験』ナビ」毎月第3水曜日の15時10分~15時20分に放送していますので、ぜひお聴きください。

マスコットキャラクターとクワガタの絵が添えられた「さんだ「学び×体験」ナビ」のポスター

放送内容

夏休み親子エコクッキングについて

8月5日(金曜日)広野市民センターで「夏休み親子エコクッキング」を開催します。毎日の食事と環境問題がどうつながっているかを考えながら料理を作ることで、エネルギーを大を切にする方法を考えたり、ゲーム感覚で楽しみながら学べます。メニューは三田産の食材を使った野菜炒め・お味噌汁・ごはん・ふりかけです。お味噌汁で使っただしがらを再利用したふりかけは、子どもたちに大好評です。

新型コロナウイルス感染症拡大の状況によっては、延期や中止になることもございますのでご了承ください。

(注意)大変申し訳ございませんが申込みはすでに7月22日(金曜日)で終了しております。お問い合わせは、環境創造課電話番号(079-559-5064)までお願いします。

野外活動センター夏休みのイベントについて

「夏休み子どもデイキャンプ」(夏の自然を満喫する)「リバークライミング羽束川」(救命胴衣やヘルメットを着用して川を上っていく)「星のソムリエとスターウオッチング」(手作り望遠鏡の工作や大型天体望遠鏡で星の観察)3つのイベントを実施します。現在参加者募集中ですが、定員に達している回もあります。詳しい日程や予約状況、最新の情報は野外活動センターのホームページをご確認ください。現在イベントの予約は電話にて受付中です。野外活動センターの電話番号079-569-0388までお問合せください。イベント以外でもバーベキューやたき火、天体観測を楽しんでいただけますので、ぜひご利用ください。

新型コロナウイルス感染症拡大の状況によっては、イベント等の中止、閉所となることもございますのでご了承ください。

新型コロナウイルス感染症拡大防止の取り扱いについて

 新型コロナウイルス感染症拡大状況により、施設の利用制限やイベントを中止することもございますのでご了承ください。また、体調がすぐれない場合は、イベントのご参加施設のご利用を控えていただきますようお願いいたします。

この記事に関するお問い合わせ先

地域共創部 市民協働室 文化スポーツ課
〒669-1595 兵庫県三田市三輪2丁目1番1号
電話番号:079-559-5144(文化担当)、079-559-5145(生涯学習担当)、079-559-5022(スポーツ担当)
ファクス番号:079-563-1360

メールフォームからのお問い合わせ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?