フラワータウン再生及び新公共施設の計画に関するアンケート並びに説明会の実施結果と市の見解について

更新日:2025年11月21日

ページID: 33651

開催報告

    三田市では、多世代が安心して暮らせるフラワータウンのまちづくりを目指しており、その取り組みのひとつとして、駅周辺の相乗効果による賑わいを創出するため、フラワータウン市民センター(以下「市民センター」)と多世代交流館(※)をイオンリテ ール株式会社が整備する商業施設の3階に移転する計画を進めていました。※子育て交流ひろばの移転については、新公共施設と多世代交流館の利用状況等を1年間を目途に検証し、更なる集約の妥当性について改めて判断する計画でした。
    令和7年9月定例市議会の審議結果では、市民への説明や意向の反映が十分でないとのご指摘を受け、否決となりましたが、市として、本計画を契機としてフラワータウンを活性化し、再生の取り組みを前に進めたいという思いに変わりはなく、ご指摘を十分に踏まえ、あらためてフラワータウン地域にお住いの皆様のご意見を把握するためにアンケートと説明会を実施しました。

フラワータウン再生及び新公共施設の計画に関する アンケート並びに説明会の実施結果と市の見解について(PDFファイル:1.5MB)

アンケート

説明会の概要

この記事に関するお問い合わせ先

市民生活部 地域づくり推進課
〒669-1595 兵庫県三田市三輪2丁目1番1号
電話番号:079-559-5039
ファクス番号:079-562-3555

メールフォームからのお問い合わせ