年末年始を迎える前に!水回りの修理トラブル、帰省先で注意しておきたいこと

更新日:2023年12月20日

ページID: 20952

年末年始や冷え込みが予想される時に気をつけたいこと

三田市内でも、寒い日は、水道管の凍結による破損など急な水回りの対応が必要になることがあります。年末年始はお店や市役所が休業になるため、早めに対策を講じて、慌てて消費者トラブルに巻き込まれないように備えましょう!

送り付けられてきたカニ

注文していない商品が届いた。支払い義務はあるの?

高齢者に多い消費者トラブル。ご家族で確認する機会を。

消費生活センターに寄せられている相談をご紹介します。どれも三田市内でも発生している事例です。

帰省の際などには、高齢のご家族が消費者トラブルに遭う危険がないか、話をしてみることをお勧めします。

水回りの修理トラブルの予防を。休日も慌てないために。

水道管の凍結、破損による水漏れ、突然のトイレの詰まりなどが発生した場合、夜間や休日も慌てずに落ち着いて対処したいものです。慌てて連絡した事業者から高額な修理費用を請求されたというトラブルが多く発生しています。

どうすれば、急な水回りのトラブルに慌てずにいられるのでしょうか。日頃の備えのポイントをご紹介します。

トイレの詰まりを直してもらうだけのつもりだったのに、次々と追加の作業を勧められてしまった。

トイレの詰まりを直してもらうだけのつもりだったのに、次々と追加の作業を勧められてしまった。

  1. 日頃から、市役所の関係部署が紹介している指定業者、マンションの管理会社など、緊急時の連絡先を確認しておきましょう。
  2. 業者に修理依頼をするときは、次の点に注意してください。
  • マグネット広告やネット広告の料金をうのみにしない。
  • 複数の事業者から見積もりをとるなど冷静に判断する。
  • 急がされてもすぐ契約せず、納得できない場合はきっぱり断る。
  • 日頃から自宅の止水栓の場所と閉め方を確認しておく。
消費生活センターの連絡先

下記の関連リンクもご覧ください。

関連リンク

日頃の備えに役立つ情報

冷え込む前に、また公的機関の休業前に、ご確認いただきたい情報を掲載しています。

この記事に関するお問い合わせ先

市民生活部 協働推進課 消費生活センター

〒669-1528 兵庫県三田市駅前町2番1号(キッピーモール6階)
電話番号:079-559-5032
ファクス番号:079-563-8001
メールフォームからのお問い合わせ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?