行政評価の取り組み(令和5年度)

更新日:2023年06月02日

ページID: 22109

行政評価の取り組み(令和5年度)

 三田市では、総合計画に基づく行政運営と市民の視点に立った質の高い市政の推進、市民満足度の向上を目的として、行政評価活動に取り組んでいます。

 令和4年度からスタートした第5次総合計画基本計画に掲げる各施策に対して、行政評価を実施します。

行政評価の概要

1 行政評価とは

pdca

行政活動の全般について実施の効果を分析するなどして、合理的・客観的な検証を行うことです。評価結果は、計画(Plan)→実行(Do)→評価(Check)→改善(Action)のサイクルの中で活用することで、次期の行政活動の改善、向上に役立てます。

また、評価調書を作成し公表することで、市民・市議会・行政等が行政活動に関する情報を共有する意味合いもあります。

2 実施手順

 毎年度、評価の対象・種類・手法等を明らかにした「行政評価計画」を定め、市を取り巻く時々の社会経済環境等を踏まえた評価方法となるよう実施しています。

 行政評価は、三田市行政評価条例に基づき、次のような手順で評価を検証していきます。

実施手順
(1) 内部評価 前年度の実施状況等を踏まえた市行政の自己評価(調書を作成)
(2) 内部評価の公表 内部評価に対するパブリックコメントを実施
(3) 外部評価 三田市行政評価委員会による内部評価の検証
(4) 内部評価の見直し・確定 パブリックコメント及び外部評価結果を受けた内部評価の見直し、確定

(5) 評価の公表

外部評価結果及び確定後の評価の公表

 

令和5年度行政評価計画

令和5年度の取り組み

令和5年度の実施予定
4月~5月 6月~7月 7月~8月 9月

9月~

内部評価 内部評価の公表 外部評価 内部評価の見直し・確定 評価の公表

 

1 内部評価

令和4年度の行政活動の成果等に基づいて、第5次総合計画の25項目の取り組み(施策)を対象に市行政が自己評価を行い、結果を「行政評価調書(内部評価)」にまとめました。

行政評価調書(内部評価)

2 内部評価の公表とパブリックコメントの実施

行政評価調書(内部評価)を公表し、これに対する市民意見を募集しました。

・募集期間 令和5年6月2日~7月3日(32日間)

・意見件数 10件(6人)

パブリックコメント意見の概要と市の考え方

3 外部評価

内部評価の結果について、外部の目線から検証することを目的に、三田市行政評価委員会(定数10名)による外部評価を実施しました。(会議は公開)

会議の概要
会議 日程 議題
第1回委員会

8月2日

会議の公開について
行政評価のながれと委員会の役割について
令和5年度行政評価(内部評価)の概要について
評価 1.ヒアリング対象施策について
        2.質問項目について
第2回委員会

8月28日

施策評価 1.施策ヒアリング
               2.ヒアリング対象外施策の質疑回答確認
               3.全施策の進捗評価
答申及び今後の流れ

答申書(外部評価結果)

4 評価の確定

パブリックコメント及び行政評価委員会による外部評価結果を踏まえ、進捗区分(A:良好な進捗、B:標準的な進捗、C:今後の取り組みに期待)を表記した評価調書(確定評価)を作成しました。

令和5年度実施行政評価調書(確定評価)

5 今後の流れ

行政評価の結果は、市議会への報告のほか、次年度以降の行政活動の改善や、財源、人材等の行政資源の最適化の検討等に活用していきます。

この記事に関するお問い合わせ先

総合政策部 政策調整室 政策課
〒669-1595 兵庫県三田市三輪2丁目1番1号
電話番号:079-559-5038
ファクス番号:079-563-1366

メールフォームからのお問い合わせ