行政評価の取り組み(令和2年度)

更新日:2022年12月09日

ページID: 20729

行政評価の取り組み(令和2年度)

 三田市では、総合計画に基づく行政運営と市民の視点に立った質の高い市政の推進、市民満足度の向上を目的として、行政評価活動に取り組んでいます。

 今年度も第4次総合計画後期計画の体系に基づいて実施しています。

行政評価の概要

1 行政評価とは

pdca

行政活動の全般について実施の効果を分析するなどして、合理的・客観的な検証を行うことです。評価結果は、計画(Plan)→実行(Do)→評価(Check)→改善(Action)のサイクルの中で活用することで、次期の行政活動の改善、向上に役立てられます。

また、評価調書を作成し公表することで、市民・市議会・行政等が行政活動に関する情報を共有する意味合いもあります。

2 三田市の実施手順

 毎年度当初にその年度に行う評価の対象・種類・手法等を明らかにした「行政評価計画」を定め、市を取り巻く時々の社会経済環境等を踏まえた評価方法となるよう実施しています。

 行政評価は、条例に定める手順に従い、次のような手順で評価を検証していきます。

三田市の実施手順
(1) 内部評価 前年度の実施状況等を踏まえた市役所の自己評価(調書を作成)
(2) 内部評価の公表 内部評価に対するパブリックコメントを実施する
(3) 外部評価 三田市行政評価委員会による内部評価の検証(※対象施策等を選定)
(4) 内部評価の見直し パブリックコメント及び外部評価結果を受けた内部評価の見直し、確定

(5) 評価の公表

外部評価結果及び確定後の内部評価の公表

 

 【令和2年度行政評価計画】(PDFファイル:78.1KB)

令和2年度の取り組み

令和2年度の実施予定
~5月 6月 7月~8月 9月

9月~

内部評価 内部評価の公表 外部評価 内部評価の見直し 評価の公表

 

1 内部評価

令和元年度の行政活動の成果等に基づいて、第4次総合計画の後期基本計画30項目の取り組み(施策)を対象に市役所が自己評価を行い、結果を「行政評価調書(内部評価)」にまとめました。

2 内部評価の公表とパブリックコメントの実施

内部評価を公表し、これに対する市民意見を募集しました。

・募集期間 令和2年6月15日~7月15日(31日間)

3 外部評価

内部評価の結果について、外部の目線から検証することを目的に、多分野から構成される三田市行政評価委員会(定数10名)による外部評価を実施します。(会議は原則公開(傍聴可)) 

外部評価委員による外部評価
会議 日程 議題
第1回委員会 7月21日

委員の交代について

行政評価のながれと委員会の役割について

令和2年度行政評価(内部評価)の概要について

外部評価の実施について

第2回委員会

7月27日

外部評価の実施について

第3回委員会 8月21日

対象施策の評価結果について

答申案及び今後の流れについて

 

令和2年度 外部評価結果報告書(令和2年9月)(PDFファイル:346.4KB)

4 外部評価の見直し、確定結果の公表

パブリックコメント及び外部評価委員会から、評価調書の記載内容の見直しを求める意見はありませんでした。

  令和2年度実施行政評価調書(確定評価)(PDFファイル:861.2KB)

5 今後の流れ

行政評価の結果は、市議会への報告のほか、令和3年度に向けた市政運営方針の検討、行政資源(人事・組織・予算)最適化の検討等に活用していきます。