AI(人工知能)を活用したチャットボットサービスの実証実験について

更新日:2024年04月17日

ページID: 27250

三田市は、市民サービスへのAI(人工知能)の活用について効果や課題を検証するため、LINE(ライン)とAIを使って24時間、質問受付・自動応答を行う“チャットボット”の実証実験を実施しました。

(注意)チャットボットとは、「対話(chat)」する「ロボット(robot)」という2つの言葉を組み合わせた造語です。スマートフォン等を使用し、入力した質問等にAIの機能により自動的に応答を行うプログラムです。

実証実験の概要

1 実施内容

LINEの三田市の実験用LINEアカウントに寄せらせた質問に対して、チャットボットが自動で応答する問合せ支援サービス

(注意)LINE:LINE株式会社が提供するコミュニケーションアプリ

2 実施期間

平成30年8月1日から10月31日まで

3 対象とする範囲

  • ごみ分別方法、収集日
  • 公園等施設
  • マイナンバーカード申請手続
  • 子育て関連情報(多世代交流館関連)
  • 諸証明申請手続

4 実証実験の対象者

市民全般(市外在住者も利用可能)

実証実験の結果について

AIチャットボット実証実験の報告書を次のとおりまとめました。

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 DX推進課 デジタル推進係
〒669-1595 兵庫県三田市三輪2丁目1番1号
電話番号:079-559-5033
ファクス番号:079-559-6877

メールフォームからのお問い合わせ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?