市民参加プラットフォームの活用(終了)

更新日:2024年03月26日

ページID: 19871

市民参加プラットフォームの活用について

三田市では、市民参加によるスマートシティの実現を目指しています。

さんだ里山スマートシティ構想の策定段階におけるアイデアボックスやアンケート、ワークショップをはじめ、ロゴマークの公募など様々な取り組みを実施しています。

本ページでは、オンライン上で市民等が、時間や場所の制限を受けず、「できる時に、できる方法で」様々な取り組みに参加することや、活動している人を応援することのできる仕組みである「市民参加プラットフォーム」の本市における活用について紹介します。

my groove さんだ実証実験(令和4年度)

概要

令和4年度に、共創のまちづくりのためのプラットフォーム「my groove」を活用し、さんだの未来をつくる市民参加プラットフォームとして「my groove さんだ」を開設し、実証実験を行いました。

市民等の皆さまがオンライン上で、時間や場所の制限を受けず、「できる時に、できる方法で」様々な取り組みに参加することや、活動している人を応援することのできる仕組みをつくり、実証しました。

ぜひ「my groove さんだ」をご覧ください。

mygrooveさんだQRコード

なお、本事業は株式会社GrooveDesigns(東京都台東区)と連携して実証実験として取り組みました。

プラットフォームの機能

市が行っている様々な事業について、オンライン上のプラットフォームで、次のような行動を取ることができます。

  • 取り組みを見る
  • いいね!を押してチョイ参加する
  • アイデアや意見を投稿
my groove さんだの利用イメージ図です。

my groove さんだの利用イメージ図

取り扱ったテーマ(令和4年度)

サイトで行われている取り組みは次のとおりです。

  • 育てよう!私たちのSDGsさんだの木
  • めざせ!みんなで作るサイエンスフェスティバル

育てよう!私たちのSDGsさんだの木

私のSDGs宣言の様子

私のSDGs宣言の様子

市民のみなさんと一体になってSDGsに取り組むため、これまでの取り組みをお伝えすると共に、市民のみなさんからさまざまなアイデアを頂くことで、「SDGsさんだの木」を広めていく事業を行いました。

取り組みの段階(フェーズ)

大きく4つのフェーズに分けて取り組みを進めました。

  1. 種をまこう!(SDGsワークショップの開催)
  2. 水をあげよう!(SDGsへの取り組み)
  3. 木を飾ろう!(SDGs宣言の展示)
  4. 木を増やそう!(今年度の振り返り)

めざせ!みんなで作るサイエンスフェスティバル

サイエンスフェスティバルの様子

サイエンスフェスティバルの様子

令和5年度の全市版こうみん未来塾サイエンスフェスティバルは、三田の子どもたちの「やってほしい」「やってみたい」の声を集め、「みんなで作る」をめざしました。具体的には子どもブースを新たに設け、出展者を募集しました。

取り組みの段階(フェーズ)

大きく3つのフェーズに分けて取り組みを進めました。

  1. 今年のサイエンスフェスティバル(令和4年のサイエンスフェスティバル実施報告)
  2. みんなで作る!サイエンスフェスティバル(来年度のサイエンスフェスティバルについて意見を募集)
  3. 来年のサイトエンスフェスティバル(来年に向けてサイエンスフェスティバルの企画案を公表しコメントを募集)

サイトへのアクセス方法

my groove さんだのサイトは、以下のリンクをクリック、またはコードを読み取ってアクセスしてください。

my groove さんだアクセス用リンク

関連資料

実証実験報告書(令和5年6月公開)

その他

本実証について、株式会社GrooveDesignsが特集記事を公開しています。以下、外部サイトにリンクします。

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 DX推進課 スマートシティ推進係
〒669-1595 兵庫県三田市三輪2丁目1番1号
電話番号:079-559-5096
ファクス番号:079-559-6877

メールフォームからのお問い合わせ