災害時応援協定

更新日:2024年05月17日

ページID: 9176

本市では、地震や台風、豪雨等による災害が発生した場合、迅速な対応ができるよう、その準備や体制整備に努めるとともに、各分野で高い能力を有する企業や団体、地方公共団体と各種応援協定の締結を推進しています。

災害時応援協定の締結について

令和6年4月22日 協定締結式を行いました。

令和6年4月22日協定締結式写真

兵庫県司法書士会様と災害時における被災者支援のための相談業務に関して、協定を締結しました。

三田市域に地震、風水害等の災害が発生した際に、被災者相談業務の支援を要請します。

令和5年12月4日 協定締結式を行いました。

一般社団法人兵庫県レンタカー協会様との災害時応援協定締結式

一般社団法人兵庫県レンタカー協会様と災害時における公用車不足の解消を図るため、災害時における車両の貸渡に関する協定を締結しました。

三田市域に地震、風水害等の災害が発生し、避難所対応、物資輸送、災害応急措置等の災害応急対応に多くの車両が必要となった場合に、三田市から一般社団法人兵庫県レンタカー協会に支援を要請します。

令和5年12月1日協定締結式を行いました。

災害時応援協定締結式 日本レスキュー協会様

認定特定非営利活動法人日本レスキュー協会様と災害時における災害救助犬及びセラピードッグ並びに専門職員の出動に関する協定を締結しました。

日本レスキュー協会様とは平成18年に災害救助犬の出動に関する協定を締結済みですが、新たに災害時におけるセラピードッグおよび専門職員の出動を加え、「災害時における災害救助犬及びセラピードッグ並びに専門職員の出動に関する協定」として締結いたしました。

令和5年10月2日 協定締結式を行いました。

 

運送事業を営まれています株式会社アルファグループホールディングス様と災害時における避難所等への迅速かつ円滑な物資等の輸送及び物資集積場所等の適切な運営の支援に関する協定を締結しました。

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

危機管理部 危機管理課
〒669-1595 兵庫県三田市三輪2丁目1番1号
電話番号:079-559-5057
ファクス番号:079-559-1254

メールフォームからのお問い合わせ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?