ウッディ子育て交流ひろば(10月31日まで駒ケ谷運動公園子育て交流ひろば)

更新日:2024年03月04日

ページID: 10115

お知らせ

令和5年11月からウッディタウン市民センターに場所を移転します

11月6日(月曜日)からウッディタウン市民センター2階プレイルームに移転します。名称・実施時間も変更します。

名称:ウッディ子育て交流ひろば

実施時間:9時45分~12時45分/13時45分~15時45分

ご利用の際にはお間違えないようご注意ください。

ウッディ子育て交流ひろばとは

ひろばの様子
芝生からの景色

子育て中の親子が気軽に立ち寄り、自由に遊ぶことができるひろばです。

プレイルームで平日の3日間開設しています。

ひろばは、子育て支援の専門機関や市民活動団体など様々な団体が運営しています。

おもちゃで自由に遊べるほか、子育てや子育て支援に関する講座や催し、子育てについての相談や情報提供なども行っています。

ウッディチャッピーサポートセンター(妊娠期~子育て期の総合相談窓口)も同日に開所しています。

利用方法

開所日・活動内容(団体)

開設日

毎月の詳細は下記チラシ・広報さんだをご確認ください。

【注意】10月31日(火曜日)までは、駒ケ谷体育館講座室で子育て交流ひろばを実施しています。

利用時間

  • 9時45分~12時45分
  • 13時45分~15時45分

【ご注意】

混雑時には入場をお断りする場合があります。ご理解とご協力をお願いします。。

開催時の10時30分時点の混雑状況をためまっぷさんだで配信します。

開所場所

ウッディタウン市民センター 2階プレイルーム(三田市けやき台1丁目4番地1)

駐車場側看板
施設側看板

階段下および入口に案内看板があります。

三田市に気象警報等が発表されたとき

三田市に午前8時45分の時点で警報(大雨、洪水、暴風などの警報)が発表されている場合、子育て交流ひろばは1日閉所いたします。

  • 不要不急の外出はお控えください。

子育て交流ひろばとは

  1. 保護者の方が責任を持ってお子さんと自由に遊ぶことを基本としています。
    子どもの安全に気を配り、見守りましょう。子どもが楽しく遊べる工夫をしましょう。スタッフもお手伝いします。
  2. 必要に応じて相談や情報提供など子育て支援をコーディネートします。電話、面接による相談に応じています。
    ゆっくりとお話を聞かせていただき、内容によっては適切な専門機関にお繋ぎします。
  3. 市内の子育てに関する情報をチラシや、SUNだっこアプリなどで配信しています。
  4. 子育てに関する講座やイベントを実施しています。

講座 ・ 催しなど

子どもたちが楽しめる工作や紙芝居、体操(ダンス)をはじめ、ママ友づくりやママ同士の情報交換のきっかけになる様々な企画、そして、日頃の子育ての疲れを癒すことのできるリラクゼーションプログラムまで、充実した内容を提供しています。

運営団体が毎月1回交代で講座を開催しています。各団体の特色ある講座にぜひ参加してみてください。

この記事に関するお問い合わせ先

子ども・未来部 子ども未来室 すくすく子育て課
〒669-1595 兵庫県三田市三輪2丁目1番1号
電話番号:079-559-5079
ファクス番号:079-563-3611

メールフォームからのお問い合わせ
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?