三田市立幼稚園再編計画(案)出張意見交換会【令和3年8・9月実施分】(開催概要)

更新日:2022年03月31日

ページID: 10276

令和3年8月10日から令和3年9月30日の期間に募集し、お申し出により、市内6か所で開催しました三田市立幼稚園再編計画(案)出張意見交換会の概要について掲載しています。

多くの貴重なご意見をいただき、誠にありがとうございました。

三田市立幼稚園再編計画(案)とは

三田市立幼稚園は園児数の減少により、農村地域などの多くの園で集団としての一定規模の確保が難しい状況となっています。また、長時間保育や3歳児保育など、多様化する保育ニーズに十分に対応できていない状況があります。

このような状況から、学識経験者、自治会、PTA、市民委員等で構成する「三田市立学校園のあり方審議会」から、今後の幼稚園のあり方についての答申を受け、市立幼稚園の方向性を示した「三田市立幼稚園のあり方に関する基本方針」を策定しました。

この基本方針に基づき、市立幼稚園におけるより良い教育・保育環境の実現を目指すため、市立幼稚園を再編し、一定の集団規模を確保するとともに、認定こども園化(3歳児以上を対象)による保育時間の拡大や3歳児保育などを実施し、幼児教育と保育サービスの充実を図るための具体的な方策等を示したものです。

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

子ども・未来部 幼児教育振興課
〒669-1595 兵庫県三田市三輪2丁目1番1号
電話番号:079-559-5232
ファクス番号:079-563-3611

メールフォームからのお問い合わせ
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?