桜フォトコンテスト開催!

更新日:2024年03月05日

ページID: 26694

募集テーマ

三田の桜の風景

「三田の桜と日常」をテーマに、以下3部門で桜の写真を募集します!

  1. 「桜×人」部門
  2. 「桜×乗り物」部門
  3. 「桜×動物」部門

応募方法

桜メニュー
  1. 三田市LINE公式アカウントを友だち登録(ID@sanda_city)
  2. 「イベント・移住」メニュー内の「三田さくら物語」をクリック
桜メニュー
  1. 「桜フォトコンテスト」内の専用フォームから応募

募集期間

令和6年2月26日(月曜日)~令和6年4月12日(金曜日)

応募資格

  1. どなたでも応募可能(プロ・アマ及び居住地は問いません) ※18歳未満の人は保護者の同意を得た上で応募ください。18歳未満の人が応募された場合は、保護者の同意を得た上で応募したものとみなします。
  2. 応募作品数に制限はありません。

応募作品規定

  1. 三田市内で撮影したものに限る。
  2. 応募作品は本人が撮影した作品かつ未発表及び未応募の作品に限る。
  3. 撮影時期は問わない。
  4. 撮影後にソフトウェアやアプリ等で加工した作品のうち、次に掲げるものは応募可能とする。ただし、写っていなかったものを追加したり、写っていたものを削除したりするような合成加工を行った作品は応募できない。
    (ア)個人を特定できないようにするためのモザイク加工を行ったもの
    (イ)色調整及びトリミングを行ったもの
  5. 撮影機材は、デジタルカメラ、スマートフォン等を問わない
  6. ファイル形式は、Jpeg(JPG)/PNG形式、またはそれを圧縮したZIP形式
  7. 画像のサイズ、解像度、縦横比などは規定を設けないものとする

表彰

  1. 「桜×人」部門大賞(「桜×人」部門から1作品)
  2. 「桜×乗り物」部門大賞(「桜×乗り物」部門から1作品)
  3. 「桜×動物」部門大賞(「桜×動物」部門から1作品)
  4. ノルディック・ウォーキングフェスタ特別賞(全部門から3作品)

審査方法

  1. 「桜×人」部門大賞、「桜×乗り物」部門大賞、「桜×動物」部門大賞は、令和6年4月15日~4月26日の期間中、市公式LINE上で友だち登録者による投票を実施
  2. ノルディック・ウォーキングフェスタ特別賞は、さんだノルディック・ウォーキングフェスタ実行委員会が審査を行う

入賞賞品

  1. 「桜×人」部門大賞、「桜×乗り物」部門大賞、「桜×動物」部門大賞については、各部門約5,000円相当の三田ゆかりの品(ハム、三田肉など)を予定
  2. ノルディック・ウォーキングフェスタ特別賞については、約4,000円相当のスポーツ用品を予定

入賞作品の発表

  1. 市広報誌「広報さんだ」、市公式ホームページ、市公式LINE、市公式Instagramで発表
  2. 入賞者にはメールで結果を連絡

応募規約

  1. 応募作品の著作権は応募者に帰属しますが、応募者は自身の作品において三田市及び三田市が許可した団体が無償でWebぺージ、イベント、PR等に利用し、営利目的以外の用途で二次利用する場合は、これを許諾したものとみなします。また、トリミング等、画像の一部を加工して使用することがあります。(このとき第三者に貸与することがありますので、ご了承ください)。その場合でも著作者人格権を行使することはできません。
  2. 応募作品に映るものは、著作権等の知的財産権の処理が必要ないもの、必要な許諾手続が済んだものとしてください。また、特定の企業名や商品名が分かるものは映さないようにしてください。
  3. 応募作品に関し、第三者の肖像権や名誉・プライバシーその他の権利を侵害することのないよう注意してください。作品中に通行人の顔が映っているなど、個人が容易に特定しうる場合は、その個人の承諾を得るか、個人を特定できないよう加工してから応募してください。
  4. 応募作品の撮影に際して起こった事故、その他一切のトラブル(応募作品に関して知的財産権を有する者からの損害賠償請求等の法的請求を含む)については応募者の責任と負担で解決するものとし、三田市は一切の責任を負わないものとします。
  5. 応募内容や応募作品に関し、虚偽や違反などがあった場合や他人の権利を侵害すると判断した場合は、審査の対象外とします。また、入賞作品の発表後でも入賞を取り消し、賞品相当金額の返還を求めることがあります。
  6. 次の内容に該当する又は該当するおそれがあると判断される作品は、応募者に通知することなく審査対象から除外します。
    (ア)法令等に違反するもの
    (イ)暴力的・差別的・卑猥な表現を含む又は犯罪を助長するなど公序良俗に反するもの
    (ウ)個人・企業・団体など他者の名誉を毀損する又はプライバシーを侵害するもの
    (エ)第三者の著作権、商標権、肖像権、その他知的財産権を侵害するもの
    (オ)企業や商品などの宣伝若しくは政治・宗教等特定のイデオロギーの宣伝又は勧誘を意図するもの
    (カ)当コンテストの趣旨やテーマに反し、三田市のPR写真としてふさわしくない表現を含むもの
    (キ)その他、主催者が不適切と判断した内容を含むもの
  7. 応募の時点で、募集要項すべてに承諾をいただいたものとみなします。
  8. 肖像や著作物など、他人が権利を有するものを利用した応募作品については、事前に使用許諾承認を得てください。
  9. 本コンテストで取得した個人情報は厳重に管理し、コンテストに関する連絡、賞品の発送、応募作品の管理などコンテストの実施・運営・宣伝広報活動およびこれらに付随する目的でのみ使用し、それ以外の目的では利用しません。
  10. 入賞に関するお問い合わせにはお答えしかねます。
  11. 本コンテストは、LINEヤフー株式会社およびLINEが、後援・支持・運営など関与するものではありません。
  12. コンテスト内容については予告なく変更する場合があります。
  13. 入賞作品とともに、応募者の名前(ペンネーム可)、住所地(自治体名のみ)、年齢を公表する場合があります。

募集要項

この記事に関するお問い合わせ先

総合政策部 広報広聴課 広報係
〒669-1595 兵庫県三田市三輪2丁目1番1号
電話番号:079-559-5040
ファクス番号:079-563-1366

メールフォームからのお問い合わせ