学校教育目標 |
自ら学ぶ意欲と方法を身につけた心豊かな志手原っ子の育成 |
めざす児童像 |
笑顔いっぱいの志手原っ子 ~学ぶ子 優しい子 元気な子~
- 学ぶ子
- 基礎・基本を身につけ進んで学ぶ子
- 意欲を持って学んだことを生活に活かせる子
- 優しい子
- 自然を愛し、自他の命を大切にする子
- 社会に広く目を向け、思いやりの心を持ってつながる子
- 元気な子
- 自分の命や体を大切にするとともに健康な生活習慣を身につける子
- 困難に打ち勝つ気力と体力を持ち、前向きに取り組む子
|
めざす学校像 |
- 学びたい学校(子ども)
- 学ばせたい学校(保護者)
- シンボルとしての学校(地域)
- 働きたい学校(職員)
|
めざす教師像 |
- 地域・家庭・各組織団体と連携し、教育を進める教師
- 子ども・保護者・地域・社会から信頼される教師
- 仲間(教師)と協力・協調し、教師集団として互いに高めあえる教師
- 指導技術の研鑽に努め、積極的に授業改善に取り組む教師
- 子どもを愛し、優しさと厳しさをもって、子どもとともに伸びる教師
- ワークライフバランスや健康管理に努め、働き方を見直す教師
|
指導の重点項目 |
- 基礎基本の定着を図り、確かな学力をつける
- 学校全体で協働して授業改善を進める
- 健やかな体を作るための力を育む教育を進める
- 豊かな人間性や社会性を培い、ともに伸びる姿勢を育む
- 地域の素材を生かした授業に取り組む
- 安全で、豊かな教育環境の実現を図る
- 家庭や地域と課題を共有し、子どもの健やかな育ちを図る
- 適正な予算執行に努めるとともに、明確な会計管理を徹底する
|
更新日:2024年05月02日