母子めぐりの童歌

更新日:2022年07月22日

ページID: 17863

母子めぐりの童歌 完成

令和3年の3月に「母子めぐりの童歌」が完成しました。

思いの詰まった「母子めぐりの童歌」、ぜひお聞きください。

令和3年 2月24日(水曜日) 「母子めぐりの童歌」 (令和2年度 きらきらかがやく母子っ子より)

低学年は、「日本のうたでつながろう」という単元の発展学習で、「母子めぐりの童歌」を練習しています。

作詞作曲は育友会の方で、平成28年度の「母子芸術の集い」で育友会の皆さんが合唱された歌です。

この童歌の歌詞には、母永の自然や遺産などがちりばめられていて、
民生委員さんが歌詞に合う写真を撮ってスライドショーを作ろうとされていました。

昨年2月ごろに民生委員さんから「完成させてほしい」と依頼を受け、歌詞の場所を教えていただいたり、
歌詞の場所に連れて行っていただいたりして写真を撮影して、スライドはほぼ完成しました。

あとは曲に合わせたスライドショーにすることです。その曲の候補が低学年の歌声です。3月末が完成予定です。

ピアノの伴奏に合わせて合唱をする児童たちの写真
スライドショーに使う写真と歌詞を確認する育友会員の男性と男子児童二人の写真

この記事に関するお問い合わせ先

母子小学校
〒669-1501 兵庫県三田市母子721
電話番号:079-566-0200
ファクス番号:079-566-0045

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?