2026年4月のトピックス
4月17日対面式
生徒会主催、新入生歓迎会の「対面式」は、温かさと創意工夫に満ちた素晴らしい行事となりました。
緊張した面持ちの新入生を「ゆり中ファミリー」の一員として迎え入れた新入生入場。
そして、式中、特に盛り上がりを見せたのは、生徒会役員による「1年生担任の先生クイズ」です。先生方の以外な素顔や個性を引き出す趣向を凝らした出題に、会場は大きな笑いと一体感に包まれました。
さらに、生徒会役員のみなさんが自ら企画・編集した学校紹介動画は、圧巻の仕上がりでした。委員会活動をはじめとしたゆり中の様子をダイナミックな映像でまとめ、新入生がゆり中の学校生活を具体的にイメージできるよう細部までこだわりぬかれていました。
上級生の「歓迎の心」が形となった対面式は、1年生にとって不安を安心へと変える、最高のスタートラインになったに違いありません。
生徒会役員のみなさん、ありがとう、そしてお疲れさまでした。
2年生・3年生の先輩たちの温かい拍手に迎えられて、1年生が入場しました。
「1年生担任の先生クイズ」では、みんなで一緒に盛り上がりました。
4月15日修学旅行・進路説明会
雨、足もとの悪い中、たくさんの保護者のみなさんが説明会に参加されました。
5月20日水曜日~5月22日金曜日の九州・長崎方面への修学旅行。
安全安心な修学旅行を第一に、一生の思い出に残る旅行にするため、生徒実行委員を中心に進めていきます。
また、進路については、入試のシステムや制度が変化していく中、通信やホームページを通しての情報発信に努めていきます。
生徒自身が自らに真摯に向き合い、将来のビジョン(夢)の実現に向け前進していけるよう、対話を重ねていきます。
相談は担任へ。何なりとご相談ください。
4月8日着任式・始業式
始業式の前日に、学校ボランティアさんが玄関にお花を飾ってくださいました。
春の暖かさを感じられる素敵なお花をありがとうございました。
始業式では、校長先生からの式辞をしっかりと耳を傾けて聞く新2年生・新3年生の姿が見られました。
新たな気持ちで、それぞれの目標に向かって励む一年になることを願っています。
新たに24名の職員が着任しました。
全職員心を一つに一緒に頑張ってまいります。
今年度もどうぞよろしくお願いいたします。
4月10日入学式
入学式前日に、2年生・3年生の先輩たちで、新1年生を迎える準備をしました。
1年生の教室には、先輩からのメッセージとイラストが描かれていました。
1年生のみなさん。ようこそ、ゆりのき台中学校へ!
入学式の職員紹介の場面では、担任の先生たちからのあいさつに、元気よく「よろしくお願いします。」と返事をする新1年生たちの素晴らしい姿がありました。
これから始まる中学校生活、全員で力を合わせて一緒に一歩一歩、歩んでいきましょう。


更新日:2026年04月18日