学校トピックス(2022年文化祭)
10月28日(金曜日)
第36回文化祭
本日、第36回文化祭を開催します。文化祭は日頃の文化活動の成果を発表する場であり、生徒がお互いの作品を真摯に鑑賞する態度を養うことを目的にしています。今日の文化祭に向けて、一生懸命に準備をしてきました。本日、素晴らしい発表を保護者の皆様にお見せできるよう生徒たちは頑張ってくれると思います。
朝、学校に来ると、素晴らしい朝日を見ることが出来ました。天気も上々、生徒会や準備の生徒のみなさんも早めに登校し、先生たちと共に開会に向けて最終の準備をしてくれました。
今年の文化祭のスローガンは「芸術王に俺はなる ~みんなの個性が爆発中~」です。全員の個性を爆発させ、芸術王を目指して頑張ります。
1. 開会セレモニー
開会宣言、オープニングアクト
生徒会長挨拶
学校長挨拶
昇降口にはペットボトルのふたで作った「文化祭テーマ」。渡り廊下には美術部が共同制作した大きな絵。生徒会のオープニングアクト。文化祭を盛り上げようと頑張ってくれた皆さん、ありがとう。
いよいよ文化祭の始まり、皆さんが取り組んできた成果を発表する日です。特に今年度は、2年ぶりに合唱コンクールを実施します。保護者の皆さんにも参観いただきます。クラスみんなの心を一つにして、素晴らしいハーモニーを奏でてくれることを願っています。
今回はZoomではなく、より鮮明な音声と映像を教室に届けようと、「ライブ ストリーミング」という配信方法を導入し、何回も先生たちがテストを繰り返し、今日にいたっていることを知っておいて下さい。
合唱や展示作品の一つ一つに敬意をもって丁寧に鑑賞して下さい。思い出に残る最高の一日にしましょう。
2.1年生合唱コンクール
ライブ・ストリーミングによる配信によって、1年合唱コンクールを教室で3年生が鑑賞しました。また、密を避けるため、2年生は展示見学を行いました。
各学年の合唱コンクールが終わるたびに、先生たちが協力して保護者席の消毒作業を行い、次の学年の保護者の皆様にご入場いただきました。
3.2年合唱コンクール
2年生合唱コンクールを教室で1年生が鑑賞し、3年生が展示見学を行いました。
4.3年合唱コンクール
3年生合唱コンクールを2年生が鑑賞し、1年生が展示見学を行いました。
5.展示見学
授業で生徒たちが頑張って製作してきた作品や、美術部、科学技術部の力作など盛りだくさんの作品が校内で展示されています。感染対策として、学年、そして保護者の皆様で時間を分けて見学をしていただきました。それぞれの作品を熱心にそしてマナーよく見学をしていただき、たいへん嬉しく感じました。
6.吹奏楽部演奏
3年生は体育館で、1・2年生は教室で吹奏楽部の演奏を鑑賞しました。
軽快に司会を部員が行いながら、「2022上半期ヒットメドレー」「Tank!」「Another Day of Sun」「リトル・マーメイド・メドレー」を披露しました。最後のアンコール曲は「ヤングマン」で、1年生部員が曲に合わせて踊りました。
体育館内と各教室では手拍子がおこり、文化祭のフィナーレを飾る素晴らしい演奏でした。
7.閉会セレモニー
講評、成績発表
すべてのプログラムが終わり、音楽担当の先生から合唱コンクールの講評と成績発表がありました。「〇年優秀賞は〇組、〇年最優秀賞は〇組」という発表をみんなドキドキしながら聞いていました。発表は1年生から順に行われ、一番最後に三田市中学校音楽祭と丹有地区中学校音楽会に出場するクラスが発表されました。それぞれの発表時に全員で頑張りを称える大きな拍手があり、会場そして学校全体が温かい雰囲気に包まれました。
【成績】
1年最優秀賞 1年2組 、優秀賞 1年3組
2年最優秀賞 2年2組 、優秀賞 2年4組
3年最優秀賞 3年2組 、優秀賞 3年4組
三田市中学校音楽会出場 3年2組
丹有地区中学校連合音楽会出場 3年4組
表彰
校長先生から最優秀賞のクラスには表彰状とトロフィーが、優秀賞のクラスには表彰状が手渡されました。
最優秀賞1年2組
最優秀賞2年2組
最優秀賞3年2組
優秀賞1年3組
優秀賞2年4組
優秀賞3年4組
続けて、生徒会長から文化祭スローガン最優秀賞、プログラム表紙絵最優秀賞と優秀賞の生徒に表彰状が手渡されました。
スローガン最優秀賞
スローガン最優秀賞
表紙絵最優秀賞
表紙絵優秀賞
表紙絵優秀賞
最優秀賞
優秀賞
優秀賞
生徒会副会長挨拶
生徒会副会長からは、「合唱コンクールなどで結果も出ましたが、私たちにとっては結果だけでなく、今日まで仲間と過ごした時間や過程がかけがえのない宝となりました。」という言葉がありました。
学校長挨拶
コロナで昨年度、合唱を実施していないので心配しましたが、どのクラスの合唱も大変素晴らしかった。指揮者、伴奏者、パートリーダーの人たちが中心になって、担任の先生とも一緒になって、最後まであきらめずによく頑張りました。控えの伴奏者が家で今朝も練習をしていたという話も聞きました。見えないところで一生懸命に練習してくれた皆さん、ありがとう。
3年2組と4組の皆さんは、学校を代表して良い演奏をしてきて下さい。
その他、展示発表や吹奏楽部演奏も素晴らしかった。文化祭を通じて、一段と心豊かに成長してくれること、学級や部活動がさらに仲良く良い集団になってくれることを願っています。
コロナ禍でも知恵と工夫、やる気で素晴らしい文化祭ができました。みんなの頑張りに拍手をして終わりたいと思います。よく頑張りました。
8・終わりに
PTA役員の皆様
展示見学での保護者様の受付をPTA役員の皆様にお世話になりました。手際よく、受付をしていただき、たいへん助かりました。また、受付業務と並行して、制服リサイクルの制服交換を会議室でお世話になりました。事前に沢山の服の回収をしていただき、保護者の皆様のご要望に応えていただきました。ありがとうございました。
(受付の様子)
(制服リサイクル会場の様子)
保護者の皆様
今年の文化祭は、感染対策として保護者の方の参加を生徒1名につき各家庭1名とし、お子様の学年、クラス、出席番号で来ていただく時間を制限させていただきました。保護者の皆様にご理解とご協力をしていただいたおかげで、安全安心に文化祭を実施することができました。ありがとうございました。
出席名簿を集計すると延べ669名の保護者の皆様にご来校いただいたことが分かりました。こんなに沢山の保護者の皆様にご来校いただき、生徒の頑張りを見ていただいたこと、たいへん嬉しく思います。今後も地域の学校として信頼され、応援していただける学校になれるよう取り組んでいきますので、よろしくお願いいたします。
体育館会場の様子
更新日:2022年11月28日