学校トピックス(2022年10月)

更新日:2023年01月31日

ページID: 19478

10月30日(日曜日)

女子ソフトテニス部県新人大会個人戦[赤穂海浜公園テニスコート]

 女子ソフトテニス部1ペアが県新人大会ソフトテニス競技個人戦に出場しました。初戦の2回戦は苦しい試合展開の中、粘り強くプレーをし、大逆転の末、勝利しました。惜しくも近畿新人大会出場は逃しましたが、今後の活躍が大いに期待できる内容でした。

【結果】

2回戦 けやき台中 4対3 浜の宮中 勝利

3回戦(近畿大会がけ) けやき台中 1対4 五色中 惜敗

第29回ウッディタウン地区運動会

 ウッディタウン地区運動会が3年ぶりに本校グラウンドで開催されました。笑いあり、感動ありの楽しい競技や企画がたくさんあり、心地よい汗を流して健康づくりと共に、家族とのふれあいや地区の皆さんとの交流のひとときを楽しんでおられました。本校生徒会の生徒たちも放送や道具の準備・片付けのお手伝いをし、皆さんから大変喜んでいただきました。中でも、幼児レースで、小さな子どもたちにお菓子を渡す場面がほほえましく思えました。

生徒会長が挨拶しました

10月29日(土曜日)

第25回吹奏楽部定期演奏会[郷の音ホール]

今年度もコロナ禍や大規模改修工事により限られた時間や制約の中、部員たちは決して弱音を吐かず、前を向いて練習に励んでくれました。部員たちの集大成、3年生にとって中学校生活最後の定期演奏会。一曲一曲に心を込めて演奏をしました。ご指導ご助力いただきました関係者、保護者、ご家族、来場いただきました皆様、ありがとうございました。

 

10月26日(水曜日)

丹有地区駅伝競走大会[丹波篠山市並木道公園コース]

女子、9時30分にスタートしました。たいへん頑張り、結果は第6位で県駅伝大会出場を決めました。

男子 10時40分にスタートしました。女子の頑張りに続き、男子もたいへんよく頑張り、見事、第2位で県駅伝大会出場を決めました。

 表彰式の様子です。表彰状をもらう姿が堂々としており、とても凛々しく感じました。県駅伝大会は11月19日(土曜日)に神鍋周辺で開催されます。丹有地区の代表として、力一杯走ってくれることを期待しています。表彰式の後、みんなで集合写真を撮りました。

10月25日(火曜日)

大規模改修工事 北館1~4F中央トイレ完成

 ついに、北館1~4F中央トイレが完成しました。これで学校のすべてのトイレで改修工事が完了しました。下記に新しく出来たトイレの写真を掲載しているので、ご覧ください。まるで、ホテルのトイレのようにピカピカと輝いています。10月28日(金曜日)の文化祭前にトイレが完成したこと、たいへん嬉しく思います。工事業者の皆様、ありがとうございました。

 明日は使用に向けてスリッパ、マット、トイレットペーパー、掃除道具などの用具を準備し、明後日から使用開始とします。生徒のみなさん、たいへん快適できれいなトイレを使用できることを楽しみにしておいてください。

1F男女トイレ

2,4F男子トイレ

3F女子トイレ

2~4F多目的トイレ

合唱リハーサル

2校時は1年生、3校時は2年生、4校時は3年生が、体育館で合唱コンクールのリハーサルを行いました。入退場やひな壇での並びを確認した後、合唱曲を披露しました。刺激を受けて、ますます練習に力が入ることでしょう。今、このメンバーでしかできない最高の合唱を期待しています。

保護者の皆様、当日をお楽しみにして下さい。

1年5組

1年4組

1年1組

1年3組

1年2組

2年1組

2年3組

2年2組

2年5組

2年4組

3年4組

3年1組

3年5組

3年3組

3年2組

生花ボランティアさん

地域の方に、玄関と配膳室前に綺麗なお花を生けていただいています。いつもありがとうございます。

10月21日(金曜日)

文化祭の取組み

生徒会が昼休み、ボランティアを募集して何かを作成しているようです。それが何かは、楽しみにしていてください。

クラスの合唱練習も4日目。教室や廊下、渡り廊下などでパート練習に熱が入ります。楽譜を外して、大きな声で歌えるようになってきました。中庭に出て、練習をするクラスもありました。まだまだ上手くなると思います。来週が楽しみです。

校内の掲示

けやき学級、わかば学級、あじさい学級の生徒たちが、北館2階の掲示板を秋らしく飾ってくれました。

子供服を集めています

2年生が、「届けよう、服のチカラプロジェクト」に取り組んでいます。集めた服を難民の皆さんに届けようというものです。

ついては、皆さんの着れなくなった子供服(赤ちゃん用~160cm)を集めたいと思います。10月31日(月曜日)まで昇降口付近に回収箱を置いていますので、ご協力をお願いします。

10月20日(木曜日)

文化祭の取組み

 文化祭の取組み3日目となりました。各クラスで工夫しながら練習を重ねています。廊下や教室でパート練習をしてから全体で合わせるクラス、最初から全体で練習を繰り返すクラスと取り組み方は様々ですが、生徒と担任の先生が一緒になって良い合唱を作ろうと頑張っている姿はとても素晴らしいと感じます。日に日に上達しているのが分かります。来週25日(火曜日)に各学年リハーサルを行い、28日(金曜日)に文化祭合唱コンクールの本番を迎えます。どのクラスもレベルの高い素晴らしい合唱をしてくれることをとても楽しみにしています。

10月18日(火曜日)

2年生トライやる・ウィーク統一訪問

 11月7日(月曜日)から始まる2年生トライやる・ウィークに向けて、本日、多くの生徒が各事業所へ事前訪問に行きます。三田市のトライやる・ウィークは市内の8つの中学校を半分に分けて、前期が10月31日(月曜日)から、後期が11月7日(月曜日)からの2つの期間でそれぞれ実施します。けやき台中学校は後期です。

 本日は全ての学校の生徒がお世話になる事業所に集まって、挨拶、打合せを行います。他の中学校の生徒と一緒に訪問する生徒もおり、初めて行く事業所へ、ドキドキしながら訪問します。

 事前訪問は、定休日等の関係で、本日以外に17日(月曜日)、19日(水曜日)、20日(木曜日)、21日(金曜日)に実施する事業所が若干あります。2年生はトライやる・ウィークに向けて先日、マナー講座を実施しました。このマナー講座で学んだことも活かしながら、安全に気をつけて訪問をし、礼儀正しくしっかりと挨拶と打合せをしてほしいと願います。

まずは、同じ事業所のメンバーが揃ったら、生徒玄関で先生のチェックを受けます。

 次に班長が事業所へ持って行く名簿と挨拶文を担当の先生から預かります。

 みんな、笑顔で出発していきました。公共交通機関の使用が難しい所はタクシーを利用して出発しました。

文化祭の取組み期間開始

 10月28日(金曜日)の文化祭に向けて、今日から文化祭の取組み期間がスタートしました。取組み期間では6校時を使って、毎日、合唱練習を行います。昨年度は文化祭で合唱が出来ず、歌う姿を保護者の皆様に見てもらうことが出来きませんでしたが、歌える喜びをかみしめ、各クラスで熱心に練習に取り組みました。初日にも関わらず、各クラスから美しい歌声が聴こえてき、たいへん感心しました。

 これからますます練習を重ね、素晴らしい合唱を作り上げてくれることを大いに期待しています。

10月17日(月曜日)

文化祭ステージ設置

 10月28日(金曜日)の「文化祭」に向けて、本日、先生たちで協力して体育館前面のステージを設置しました。先生たちのチームワークはたいへん良く、あっという間に、ステージが完成しました。このステージに立って活躍する生徒の皆さんの姿がたくさん見れることをとても楽しみにしています。

生花ボランティアさん

 地域の方に、綺麗なお花を玄関と配膳室前に生けていただいています。いつも、ありがとうございます。

10月15日(土曜日)~16日(日曜日)

丹有地区新人大会・三田市駅伝競走大会

 素晴らしい秋空のもと、丹有地区新人大会ならびに三田市駅伝競走大会が各会場で開催されます。三田市大会を勝ち抜いて丹有大会に出場する部は学校、そして三田市の代表として存分に力を発揮し、戦ってほしいと願います。また、三田市駅伝大会は陸上競技部の長距離チームが参加し、結果によって丹有駅伝、県駅伝へとつながっていきます。

 9月26日(月曜日)の壮行会で生徒会代表から「戮力協心繋げ欅魂」というエールが送られました。このエールに込められた思いを糧として、けやき台中生徒が心を一つにして全員の力を結集し、一致協力して各大会で活躍してくれることを願っています。

 保護者の皆様、お弁当等の大会への準備など、お世話になります。各部の感染対策に従って生徒たちの頑張りを応援していただければ、たいへん嬉しいです。

 このホームページで、各部の結果や大会の様子をできるだけ早く掲載したいと思いますので、どうぞご覧ください。

野球部 [10/15(土曜日)氷上総合グラウンド、16(日曜日)ブルーベリースタジアム丹波]

1回戦 けやき台中 5対0 丹南中 勝利

2回戦 けやき台中 0対8 氷上中 惜敗

男子ソフトテニス部 [10/16(日曜日)下青野公園テニスコート]

16日(日曜日)個人戦 

3回戦 惜敗 1ペア

女子ソフトテニス部 [10/15(土曜日),16(日曜日)下青野公園テニスコート]

15日(土曜日)団体戦

2回戦 けやき台中 1対2 山南中 惜敗

16日(日曜日)個人戦

1回戦 惜敗 1ペア

2回戦 惜敗 1ペア

3回戦 惜敗 1ペア

決勝 けやき台中 1対4 氷上中 惜敗

準優勝で1ペア県新人大会個人戦出場

男子バスケットボール部 [10/15(土曜日),16(日曜日)藍中学校体育館]

1回戦 けやき台中 41対91 山南・和田中 惜敗

女子バスケットボール部 [10/15(土曜日),16(日曜日)丹南中学校体育館]

1回戦 けやき台中 62対47 山南中 勝利

準決勝 けやき台中 65対48 丹南中 勝利

決勝 けやき台中 47対55 氷上中 惜敗

準優勝で県新人大会出場

女子バレーボール部 [10/15(土曜日)氷上中学校体育館]

1回戦 けやき台中 2対0 篠山中 勝利

準決勝 けやき台中 0対2 氷上中 惜敗

第3位

剣道部 [10/15(土曜日) 篠山中学校体育館]

団体戦

男子

初戦 けやき台中  3/2 対 氷上中  1/1 勝利

準決勝 けやき台中 0/0  対 富士中  6/3  惜敗

第3位で県大会出場

 

女子

準決勝 けやき台中 7/4 対 篠山中  2/1 勝利

決勝戦 けやき台中 2/1  対 狭間中  2/1  勝利

優勝で県大会出場

 

個人戦

男子 第5位 1選手県大会出場

女子 第3位、第5位 2選手県大会出場

柔道部 [10/15(土曜日)三田学園小寺ホール柔道場]

団体戦

男子 第3位

女子 優勝

県新人大会個人戦出場

 

個人戦

男子

-55kg級 準優勝

-60kg級 準優勝

2選手 県新人大会個人戦出場

女子

-40kg級 第3位

-44kg級 優勝、準優勝、第3位

-48kg級 優勝、準優勝、第3位

-52kg級 準優勝、第3位

-57kg級 準優勝

10選手 県新人個人戦出場

バドミントン[三田学園小寺ホール体育館]

2回戦 けやき台中 2対0 三田学園中 勝利

準決勝 けやき台中 2対0 三田学園中 勝利

決勝 けやき台中  0対2 藍中 惜敗

準優勝で県新人個人戦出場

陸上競技部[10/15沢谷公会堂周辺道路]

女子 

総合 3位 52分29秒

3区 区間賞(2位)

4区 区間賞(1位)

 

男子 

総合 準優勝 1時間1分59秒

1区 区間賞(3位)

2区 区間賞(2位)

3区 区間賞(1位)

4区 区間賞(1位)

5区 区間賞(3位)

6区 区間賞(3位)

 

 

10月14日(金曜日)

3年生マネー講座

 本日6校時に、「お金の4つの使い方」についてファイナンシャルプランナー(お金のお医者さん)の2人をお招きし、ご講演いただきました。

 お金は、物々交換から始まり、「より簡単に、便利に」ものを交換する形へと進化してきたことを学びました。また、お金の使い方には、1.ためる 2.つかう 3.ゆずる 4.ふやすの4つの使い方があることを学びました。最後の締めとして、「感謝と一緒にお金は世の中を回る。皆さんはありがとうをもらいます。皆さんはこの先どういうふうにありがとうをもらいますか?」とお話を頂きました。

 今回の講演を受けて、生徒からは「お金の仕組みについての説明がわかりやすかった。」「この時期に、お金の話を聞けたのはほんとうによかった。」と多くの声を聞きました。

中学校を卒業しても、この講演会が3年生の皆さんの人生を豊かにする1つの知識になってもらえればと願っています。

 

10月13日(木曜日)

文化祭の受付場所・会場図ならびに出席カードについて

 本日、保護者様宛文書「第36回文化祭の受付場所・会場図ならびに 出席カードについて(お知らせ)」を配布しました。下記に同じ文書を掲載していますので、アクセスの上、ご覧ください。

10月12日(水曜日)

3年生スパトレ

 本日5校時に3年の1つのクラスで「英語スパトレ」授業を行いました。スパトレとは、第二言語習得論・認知心理学・脳科学の研究結果を活用し確実に英語を身につけることを目的とした英語トレーニングサービスです。

 教育研修所の指導員の方にサポートをしていただいたおかげで、スムーズに行うことが出来ました。iPadを使ってオンラインでつながる外国の方と積極的に英会話をしている姿が印象的でした。3年生の残りのクラスは来週に実施します。

スクールカウンセラー講演会

本日6校時に「私ってどんな人?? ~自分らしく生きるために~」という題で本校スクールカウンセラーによる「スクールカウンセラー講演会」を行いました。

「 私はいったいどんな人だろう?」という問いに対して、「私は」に続く文章を自由に思いつくままに書きました。その書いた文章から「私」の特徴について、そしてその特徴の受け止め方について話が展開されていきました。自分が自分らしく生きるために、たいへん分かりやすい、参考になる話でした。

 最後に生徒会代表の生徒がお礼の言葉を述べ、スクールカウンセラー講演会を閉会しました。

大規模改修工事

 大規模改修工事が完成を目指し予定通り着々と進んでいます。この三連休に1階東側渡り廊下と技術棟コンピューター室が完成しました。コンピューター室の照明はすべてLEDに交換され、たいへん明るく学習がよりしやすい環境になりました。

10月11日(火曜日)

10月生徒集会

三田市新人大会の表彰伝達を行いました。たくさんの部の活躍を拍手でたたえました。次は、10月15日、16日の丹有新人大会。10月15日の三田市駅伝です。出場の部、選手の健闘を祈ります。

校長先生から、次のようなお話がありました。

毎朝、校門に立って空を見上げるといろいろな空に出会います。先日、校門から校舎を見ていると、門のアーチと校舎の屋根の角度が同じなのか、何とアーチと屋根が平行で一致することを発見しました。素晴らしい建築だと思いました。

秋の夜長、私の楽しみは録画している「朝ドラ」を見ることです。「舞い上がれ!」が始まりましたが、ドラマの中で、おばあちゃんが孫に言い聞かせた言葉が印象的でした。「失敗は悪いことではない。できないことがあれば、次はできるように頑張ればいい。それでもできなければ、できることを見つければいい。」今後の展開が楽しみです。

いよいよ文化祭の取組が本格化していきます。感染予防をして合唱に取り組みます。仲間と心を一つに素晴らしいハーモニーを作り出してください。2年生は、トライやるウィークの準備もしっかりとお願いします。

校門から見た美しい秋空とけや中。校門のアーチと校舎の屋根に注目下さい。

生徒会役員から、今月の目標や赤い羽根募金の呼びかけがありました。また、2年生からは「届けよう、服のチカラプロジェクト」子ども服回収の呼びかけがありました。

生徒指導担当の先生からは、次のようなお話がありました。

明日は、「自分らしく生きる」と題したSC講演会です。白シャツでなくても構いません。

先日、職員トイレの掃除当番をしました。どうせやるならと一生懸命掃除をしました。すると、ある先生が「きれいになったね」とさりげなくほめてくれました。当番表を見て、わざわざ気持ちを伝えてくれたことが本当に嬉しかったのです。すると、今度は私がきれいになったトイレに気づくことができました。次の当番の先生が、本当に美しく磨いていることに気づくことができました。皆さんの頑張りにもたくさん気づいて、お礼やねぎらいができる人でありたいと思います。

阪神タイガースがクライマックスシリーズで昨日勝ちました。その直後に校長先生から「おめでとうございます」の連絡をいただきました。とても嬉しい気持ちになりました。丹有新人大会が近づいています。皆さん頑張りましょう。

 

10月7日(金曜日)

2年生マナー講座

2年生は、11月7日から始まる「トライやる・ウィーク」の準備を着々と進めています。今日は、社会人として必要なマナーについて、講師の先生に丁寧に教えていただきました。

マナーとは相手を気持ちよくさせるもの。第一印象は3秒から5秒で決まる。良い印象を与えるためには、笑顔、身だしなみ、清潔感、挨拶、お辞儀が大切と、発声やお辞儀の練習をしていただきました。

10月18日の統一訪問、11月7日から始まるトライやる・ウィークに頑張れ、2年生。

10月5日(水曜日)

2学期避難訓練

 本日、休み時間に発生する火災を想定し、避難訓練を実施しました。いつ起こるか分からない災害に対応できるように、全員が教室にいるとは限らない状況の中、訓練を行いました。

非常放送に従い、グラウンドに避難をし、防災担当の先生、教頭先生、生徒指導担当の先生から話をしました。

 3学期には地震を想定した避難訓練を実施します。今回の訓練を機会に、生徒のみなさんには、日頃から自分の命を守るための意識をさらに高めてほしいと願います。

10月4日(火曜日)

生花ボランティアさん

 地域の方に、綺麗なお花を玄関と配膳室前に生けていただいています。いつも、ありがとうございます。

10月1日(土曜日)~2日(日曜日)

三田市新人大会

 澄み渡る秋空のもと、三田市新人大会が各会場で開催されました。夏の総合体育大会で3年生が引退した後、新チームとなり、新しい体制で取り組んできました。その成果を発揮するため、選手も応援生徒もチーム一丸となり、大会を全力で戦いました。全力で戦う姿を見て、私はたくさんの勇気をもらいました。

 優勝できたチーム、丹有新人大会に出場できたチーム、そして、残念ながらそれを達成することができなかったチームと結果は様々ですが、新人大会は総合体育大会のあくまでも通過点です。課題をはっきりさせ、次の目標に向けて頑張って欲しいと願います。丹有新人大会に出場する部は優勝、県新人大会出場を目指して頑張ってください。

 また、暑い中、応援に来ていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。生徒たちは保護者の方の応援に支えられて頑張ることができたと思います。今後とも部活動へのご理解とご支援をよろしくお願いいたします。

 下記に、大会の結果と大会の様子を掲載していますので、ご覧ください。

陸上競技部[10/1三木総合防災公園陸上競技場]

男子

3000m 1位

100m 1位、3位

2年100m 2位、3位

三段跳1位、2位

1年1500m 2位

200m 2位

走高跳 3位

円盤投 1位

リレー 1位

総合優勝

 

女子

ハードル 2位

2年100m 3位

1年100m 2位、3位

2年800m 2位

1年800m 3位

走幅跳 2位

リレー 2位

総合 準優勝

野球部[10/1駒ヶ谷公園野球場、10/2城山公園野球場]

2回戦 けやき台中 1対11 八景中 惜敗

3位決定戦 けやき台中 10対3 ゆりのき台中 勝利

3位で丹有新人大会出場

サッカー部[10/1駒ヶ谷公園多目的広場、10/2富士中学校グラウンド]

リーグ戦

けやき台中 1対6 ゆりのき台中 惜敗

けやき台中 1対2 狭間中 惜敗

5位決定戦 けやき台中 0対1 藍・富士・長坂中 惜敗

男子ソフトテニス部[10/1~2下青野公園テニスコート]

団体戦

1回戦 けやき台中 1対2 藍中 惜敗

敗者復活1回戦 けやき台中 2対1 ゆりのき台中 勝利

敗者復活2回戦 けやき台中 1対2 上野台中 惜敗

 

個人戦 5位 丹有新人大会個人戦出場

女子ソフトテニス部[10/1~2下青野公園テニスコート]

団体戦

1回戦 けやき台中 3対0 ゆりのき台中 勝利

準決勝 けやき台中 2対1 藍中 勝利

決勝 けやき台中 1対2 狭間中 惜敗

準優勝で丹有新人大会団体戦出場

 

個人戦 優勝、準優勝、9位、13位

4ペア 丹有新人大会個人戦出場決定

男子バスケットボール部[10/1~2城山体育館]

1回戦 けやき台中 69対37 富士中

準決勝 けやき台中 38対63 三田学園中 惜敗。

3位決定戦 けやき台中 63対43 ゆりのき台中 勝利

3位で丹有新人大会出場

女子バスケットボール部[10/1~2城山体育館]

1回戦 けやき台中 124対23 三田学園中 勝利

準決勝 けやき台中64対39 富士中 勝利

決勝 ゆりのき台中 65対35 八景中 勝利

優勝で丹有新人大会出場

女子バレーボール部[10/2駒ヶ谷体育館]

1回戦 対ゆりのき台中 2対1で勝利

準決勝 けやき台中 2対0 長坂中 勝利

決勝 けやき台中 0対2 八景・上野台中 惜敗

準優勝で丹有新人大会出場

剣道部[10/1狭間中学校体育館]

団体戦

男子

けやき台中 0/0対8/4 ゆりのき台中 惜敗

けやき台中 0/0対6/3 富士中 惜敗

けやき台中 0/0対8/4 狭間中 惜敗

けやき台中 1/1対0/0 三田学園中 勝利

4位で丹有新人大会団体戦出場

 

女子

けやき台中 5/3対0/0 ゆりのき台中 勝利

けやき台中 2/2対4/2 狭間中 惜敗

準優勝で丹有新人大会団体戦出場

 

個人戦

男子 5位 丹有新人大会個人戦出場

 

女子 優勝、3位、3位

3選手丹有新人大会個人戦出場

柔道部[10/1三田学園小寺ホール柔道場]

団体戦

男子

けやき台中 対 八景中

けやき台中 対 ゆりのき台中

けやき台中 対 三田学園中

準優勝で丹有新人大会団体戦出場

 

女子

けやき台中 対 八景中

けやき台中 対 ゆりのき台中

優勝で丹有新人大会団体戦出場

 

個人戦

男子

-50kg級 3位 丹有新人大会個人戦出場

 

女子

-40g級 1位

-44g級 1位、2位

-48g級 1位、2位

-52g級 1位

-57g級 1位、2位

8選手 丹有新人大会個人戦出場