学校トピックス(2022年体育大会)

更新日:2022年09月20日

ページID: 19349

9月13日(火曜日)

第36回体育大会

 素晴らしい秋空のもと、第36回体育大会を実施します。2学期に入ってから、午前中の早い時間帯を使って練習をしてきました。十分な時間ではなかったかも知れませんが、生徒のみなさんは熱心に練習に励んでくれました。昨日午後にみんなで体育大会の準備をした会場が朝日に照らされてキラキラと光っています。

 さあ、いよいよ9:00から体育大会が始まります。今年のスローガンは「繋ぐ絆のバトン~ぶっとべ!ここは超体育特区~」です。

準備をした会場

スローガン

       プログラム

 PTA役員のみなさんにお手伝い願い、受付をしていただきました。保護者のみなさんに出席していただく、久しぶりの体育大会です。たくさんの保護者のみなさんに参観していただき、生徒たちも大いに張り切って頑張ってくれると思います。

保護者受付の様子

保護者参観の様子

全体写真

開会式

 9:00開会宣言により第36回体育大会が始まりました。最初は開会式で校長先生の挨拶、生徒会長の挨拶に続き、保健体育委員長による選手宣誓がありました。

校長先生挨拶

生徒会長挨拶

選手宣誓

全体体操

 最初の演技は「全体体操」です。

エール交歓

各団による「エール交歓」です。それぞれの団で趣向を凝らしたエールが披露されました。

緑団

赤団

青団

黄団

紫団

男女別リレー3年

 最初のリレーは「3年男女別リレー」です。3年生の迫力ある走りを見ることができました。

ガンバ!綱引き

 「ガンバ!綱引き」です。各団の力自慢が集まり、声を合わせて綱をグイグイひきました。

男女混合リレー3年

 続いて「3年男女混合リレー」です。各クラスの協力した走りを見ることができました。

生徒会種目「VICTORYレース」

 生徒会種目「VICTORYレース」で多様な種目をみんなで協力して行いました。

竹を運びます

ボールを運びます

箱を運びます

大玉を運びます

縄跳びをします

男女別リレー1,2年

 3年生のリレーに続いて「1,2年男女別リレー」を行いました。3年生に負けないようなよいレースが見られました。

部活動行進

 「部活動行進」です。各部3年生がユニフォーム姿で堂々と行進しました。校長先生から言葉があり、運動部のみならず、文化部、校外で頑張ったすべての3年生に対して大きな拍手がありました。

 

野球部

サッカー部

柔道部

女子テニス部

男子バスケ部

女子バスケ部

女子バレー部

陸上競技部

剣道部

男子テニス部

男女混合リレー1,2年

「1,2年男女混合リレー」です。チームで息を合わせてバトンをつなぎ、全力で走りました。

One Two Three スロー

 この種目は1,2,3の合図で、サークル真ん中にあるカゴにボールを入れ、どれだけたくさんのボールを入れることができるかを競う競技です。みんな集中して、かけ声に合わせてボールを投げていました。

1人2球を投げます

入った数を数えます

スウェーデンリレー

 「スウェーデンリレー」です。校長先生の鳴らす号砲で、各団から選抜された選手6人が100m、100m、200m、200m、300m、300mを力走しました。たいへん見応えのあるレースでした。

スターターは校長先生

みんなでジャンプ(大縄跳び)

 今年の「大縄跳び」は、クラスをAチーム、Bチームと2つに分けて跳び、合計回数を競います。声を合わせて、一生懸命跳んでいる姿がたいへん印象的でした。最高は、3年1組の113回でした。どのクラスもよく頑張りました。

閉会式

 すべての演技が終了しました。暑い中での体育大会でしたが、生徒のみなさんの顔には、やり切った充実感が溢れていました。図書委員長による結果発表があり、代表生徒による表彰を行いました。

 結果は、学年優勝が1年1組、2年2組、3年1組、総合優勝が紫団(1年1組、2年4組、3年5組)でした。また、全クラスの中で一番多く大縄跳びで跳んだ3年1組には、PTA会長様からPTA賞をいただきました。

 優勝できた、できなかったに限らず、どのクラス、団も一生懸命よく頑張りました。すべてのクラス、団に「素晴らしい頑張りを、ありがとう。」と全員で拍手をして体育大会を閉会しました。

結果発表

スローガン、表紙絵表彰

学年優勝表彰

総合優勝表彰

PTA賞表彰

3年生クラス写真

 体育大会終了後、3年生でクラス写真を撮りました。これは卒業アルバムに掲載されるものですが、体育大会を先頭に立って引っぱった3年生が素晴らしい表情でクラス写真撮影を行っていました。

1組

2組

3組

4組

5組

解団式

大会を終え、午後から解団式を行いました。リーダーの応援団員と団の先生から挨拶がありました。ともに競技や応援に力を合わせ頑張った充実感でいっぱいでした。

3年生の姿を見た1,2年生は、きっと来年も引き継いでいってくれると思います。

黄団

紫団

青団

赤団

緑団

片付け

解団式の後、各団でテントを下ろしました。さらに放課後は、委員会と部活動で最後の片づけを行いました。学校のために本当によく手伝ってくれました。さすがけや中生です。