学校トピックス(2021年9月)

更新日:2022年07月26日

ページID: 18122

9月30日(木曜日)

緊急事態宣言解除後の学校における対応について

9月28日、兵庫県に発出されていた緊急事態宣言が本月末に解除されることとなりました。しかしながら、感染が収束した状況ではなく、引き続き、徹底した感染防止対策が必要です。つきましては、本日付けの市教委から届いた文書「緊急事態宣言解除後の学校における対応について」をお子様を通じて保護者の皆様に配布しています。下記に同じものを掲載していますので、ご覧ください。

 

2年生校外学習の実施について

緊急事態宣言解除に伴い、2年生校外学習を予定通り10月7日(木曜日)に実施させていただきます。本日、2年生は学年集会を開き、「校外学習実施要項」「参加確認書」「行程表」を配布した上で、実施についての説明を行いました。下記に「校外学習実施要項」を掲載していますので、ご覧ください。

緊急事態宣言が解除されることとなり、いよいよ2年生は校外学習を実施できることとなりました。学年集会のあと、各教室でiPadを使って班別行動の計画を立てました。

 

9月29日(水曜日)

iPad利用のための保管袋準備のお願いについて

iPadと周辺機器の故障と紛失を防ぐため、iPadと周辺機器をまとめて入れて保管する袋を保護者の皆様にご用意していただきますようお願いいたします。詳しくは「iPad利用のための保管袋準備のお願いについて」をクリックして、ご覧ください。

 

 

※iPad保管用袋(例)

 

 

9月28日(火曜日)

三田市新人大会壮行会

三田市新人大会壮行会がありました。校長先生の激励のあと、各部の代表が決意表明をしました。生徒会役員からエールが送られました。皆さんの健闘を祈ります。

 

学校テレホンライン

3年生の生徒会役員が、三田ハニーFMの学校テレホンラインに電話出演しました。10月の修学旅行について質問に答え、翌日に放送されました。

20210928学校テレホンライン1

 

9月17日(金曜日)

調理室、第1理科室、音楽室の改修工事完了

南館の調理室、第1理科室、音楽室の改修工事が完了しました。生徒の皆さんの力も借りながら、それぞれ移動していた荷物を各教室に戻し、整理しているところです。まもなく、授業で新しい調理室、第1理科室、音楽室を使うことができると思うので、楽しみにしていてください!! 左上が調理室、右上が第1理科室、左下が音楽室の写真です。

 

グラウンド倉庫と部室棟荷物の移動に伴う仮設倉庫設置

グラウンド倉庫と部室棟の改修工事のため、それぞれ荷物を保管する仮設倉庫が部室棟横(南側)に設置されました。部員の皆さんの力も借りながら、9月末までにグラウンド倉庫と部室棟の荷物をすべてこの仮設倉庫に移動していきます。移動完了後、10月1日(金曜日)~11月30日(火曜日)の期間でグラウンド倉庫と部室棟の改修工事が行われます。

大規模改修工事 南館トイレ

南館1~3階のトイレの改修工事の様子です。南館トイレの工事は10月22日(金曜日)に完了する予定です。現在、南館トイレは工事のため使用することが出来ず、北館のトイレを使用しています。たいへん不便をかけていますが、もうしばらく辛抱をお願いします。 左が南館1F職員トイレと多目的トイレ、右が南館2~3Fトイレの写真です。

9月15日(水曜日)

令和3年度トライやるウィークについて

今年度のトライやるウィークは新型コロナウイルス感染症の拡大状況を鑑み、これまでのように全中学校が一斉に事業所等で活動を行うのではなく、各学校で工夫した取り組みを5日間で実施することとなっています。 2年生保護者の皆様に本日、配布した文書を下記に掲載していますので、ご覧になってください。

下の写真は、9月10日(金曜日)に2年生の生徒対象に行った「トライやるウィーク説明会」の様子です。みんな真剣に話を聞いており、トライやるウィークへの関心を高めてくれたようです。

9月10日(金曜日)

緊急事態宣言が延長されたことを踏まえた学校における対応について

9月9日(木曜日)に兵庫県を対象とした緊急事態宣言が9月13日(月曜日)~9月30日(木曜日)まで延長されることとなりました。学校では引き続き、安全・安心の中で教育活動ができるよう「学校に持ち込まない、学校内に広げない」を基本としつつ、十分な感染防止対策を徹底した上で、日々の教育活動を継続してまいりますので、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。 三田市教育委員会から保護者様宛に届いた文書を、下記に掲載しますので、ご覧になって下さい。 また、部活動については、三田市新人大会(10月2日、3日)の3週間前から運動部は平日4日間に限り活動可となります。本校では感染予防と安全な活動をすべく、9月14日(火曜日)から活動を始めることとします。当面来週は、14日(火曜日)、15日(水曜日)、16日(木曜日)、17日(金曜日)を活動日とします。なお、大会に出場しない文化部については活動しませんので、ご理解下さい。 保護者様宛に届いた文書は9月13日(月曜日)にお子様を通じて配布いたします。

 

緊急事態宣言延長にともなう行事の変更について

 

 

9月8日(水曜日)

非常時におけるオンライン学習指導について

20210908リーフレット1

 

9月生徒集会

本日6校時にZoomにて「9月生徒集会」を行いました。最初に、生徒会長の竹森さんから「2学期にある体育大会や中間テスト等の学校行事を全力で頑張りましょう。」と呼びかけがありました。 続けて、校長先生からは、先日行われた丹有地区新人陸上競技大会での活躍の話に続き、「パラリンピックから、できる、できないのではなく、工夫してどうやったらできるのかという強いメッセージを選手から受け取った。コロナ禍に生きる私たちも大切にしたい。スポーツ以外の日常生活でも、多様性が認められ、工夫によって人間の可能性を追求できる社会、共に生きる社会を実現することが求められている。」という話をしていただきました。また、江戸時代の儒学者 佐藤一斎の「一灯を下げて暗夜を行く、暗夜を憂うることなかれ、ただ一灯を頼め。」という言葉を紹介していただき、「希望という一灯の光を頼りにコロナ禍という暗夜を歩き進めればいい。どんなことがあっても、どんな変更があっても、みんなで希望をもって頑張っていきましょう。」という話をしていただきました。 最後に生徒指導担当の北本先生からは、「コロナ禍の中、いろんなことに制限があり、しんどい気持ちになったときは、担任の先生や他の先生、スクールカウンセラー、近くにいる信頼できる大人の人に相談してほしい。体だけでなく、心も元気でいてほしい。」という話をしていただきました。

 

9月7日(火曜日)

地域の方に、いつも綺麗なお花を、玄関と給食配膳室前に生けていただいています。

 

9月6日(月曜日)

学校で児童生徒や教職員の新型コロナウイルスの感染が確認された場合の対応について

現在、兵庫県に緊急事態宣言が発出され、学校では一層の感染症対策を講じながら、教育活動を行っています。本日、保護者の皆様に、学校において感染者等が確認された場合に感染拡大を防止するため出席停止や臨時休業の基準を定めた「学校で児童生徒や教職員の新型コロナウイルスの感染が確認された場合の対応」という文書をお子様を通じて配布させていただきました。下記に同じ文書を掲載していますので、ご覧になってください。

保護者の皆様にお願いがあります。 児童生徒本人又は同居家族の方に発熱等の風邪症状(ワクチン接種も含む)がある場合は、必ず学校に連絡し、登校させないようにして下さい。登校後に、そのことが分かり、急いで下校してもらうことが何度かありました。また、生徒の体調が悪くなった場合は、授業の途中でもすぐに下校させることとしています。学校からの連絡がすぐにとれるようにご協力をお願い致します。安全安心の中で教育活動を行っていくために、コロナウイルスを学校に入れない、広げないことが基本となります。ご協力をよろしくお願いします。

丹有地区新人陸上競技大会

丹有地区新人陸上競技大会が9/4(土曜日)、5(日曜日)にありました。男子が総合優勝、女子が総合4位と大健闘しました。個人も多数入賞しました。自主練習に頑張ってくれた陸上競技部の皆さんに拍手を送ります。

 

9月2日(木曜日)

地域の方に、いつも綺麗なお花を、玄関と給食配膳室前に生けていただいています。

 

この記事に関するお問い合わせ先

けやき台中学校
〒669-1321 兵庫県三田市けやき台2-1
電話番号:079-565-0086
ファクス番号:079-565-0087

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?