学校トピックス(2022年3年生修学旅行)

更新日:2022年07月26日

ページID: 18112

6月8日(水曜日)3年生修学旅行1日目

 とても楽しみにしていた修学旅行の日が、ついにやってきました。実施できることに感謝し、安全に無事実施したいと思います。長崎を訪れることにより、改めて戦争や核の脅威について考え、平和を強く願いたいと思います。

 「みんなが笑顔になれる」「みんなを笑顔にできる」ことの集大成です。時間やルール、マナーを守る、優しい声かけをする、役割を果たす、けや中生としての誇り、自覚と責任をもって仲良く行動してください。皆さんなら、きっと出来ると確信しています。

 感染予防対策を講じることにより、修学旅行を実施します。様々な制約はありますが、一生の宝物、楽しく思い出深い修学旅行をみんなで創り上げましょう。

 さあ、けや中3年生、修学旅行に出発です。

学校長「修学旅行に寄せて」より

表紙
裏表紙

出発式

 素晴らしい天気のもと、7時30分、生徒玄関にて出発式を行いました。

 出発式では、実行委員長から「ルールやマナーをきちんと守り、けや中の代表であることを忘れずに、みんなで一生懸命取り組み、修学旅行を成功させましょう。」と呼びかけがありました。

 校長先生からは「修学旅行スローガン Let's  feel ながさき。みんなで、体いっぱい長崎での修学旅行を感じましょう。いっぱい学んで、いっぱい楽しんで、無事、学校に笑顔で帰ってきましょう。素晴らしい修学旅行をみんなで創り上げましょう。」とお話をしていただきました。

 続いて、お世話になる旅行社の方、写真屋さんの紹介とご挨拶がありました。

 最後に、修学旅行担当の先生から諸注意を聞き、出発式を終了しました。

 

実行委員長1
校長先生1
旅行者、写真屋さん1
担当の先生1

 7時45分、たくさんの先生方に見送ってもらい、元気に出発しました。

見送り1
見送り2
見送り3
見送り4
見送り5
見送り6

新幹線(行き)

 新神戸駅に着き、8時54分、新幹線に乗りました。

新幹線1
新幹線2
新幹線3
新幹線4
新幹線5
新幹線6
新幹線7
新幹線8
新幹線9
新幹線10
新幹線11
新幹線12

 学校から新神戸駅までのバスも、新神戸駅から博多駅までの新幹線も、たいへんマナーがいいです。

 

 11時9分、博多駅に着き、クラスごとに長崎行きのバスへ乗車します。

新幹線13
新幹線14

バス乗車

 新幹線からクラスごとにバスに乗り換え、長崎県に向かって出発しました。

バス1
バス2

 途中で、金立サービスエリアでお弁当を食べました。保護者の皆様、朝から、ありがとうございました。

昼食1
昼食2
昼食3
お弁当4
お弁当5
お弁当6
お弁当7
お弁当8

 13時5分、長崎へ向かって金立サービスエリアを出発しました。

 バス内で、生徒指導担当の先生が作成したDVDを見ました。入学してからの写真や動画、教えていただいた先生たちからのメッセージがあり、3年生たちはたいへん喜んでいました。

バスDVD1
バスDVD2
バスDVD3
バスDVD4
バスDVD5
バスDVD6

平和祈念公園

 長崎平和祈念公園に到着し、クラス写真を撮りました。

クラス写真1組1
クラス写真2組1
クラス写真3組1
クラス写真4組1
クラス写真5組1

平和セレモニー

 平和セレモニーでは、黙祷の後、みんなで作った平和宣言を読み上げ、千羽鶴を奉納しました。

平和セレモニー1
平和セレモニー2
セレモニー3
セレモニー4
セレモニー5
セレモニー6

長崎原爆資料館見学

 原爆資料館を見学しました。ワークシートに一生懸命書き込んでいました。

資料館1
資料館2
資料館3
資料館4
資料館5
資料館6

 ホテルに向かって、出発しました。

 長崎市内には、投下された原子爆弾の被害を伝える遺跡がいくつかあります。そのうちの一つ「片足の鳥居(山王神社二の鳥居)」が車窓から見えました。

片足の鳥居

ホテル「にっしょうかん」

 坂道をのぼり、山上にあるホテル「にっしょうかん」に着きました。部屋から見る景色は素晴らしいです。夜景が楽しみです。

ホテル1
ホテル2
ホテル着1
ホテル着2
ホテル着3
ホテル着4
ホテル着5
景色1

入館式

 入館式を行いました。生徒からとホテルの方から挨拶がありました。

入館式1
入館式2

夕食

 さあ、いよいよ夕食です。

 いつもの通り黙食です。完食した班です。

全体レクレーション

 午後8時から、全体レクを行いました。クイズや朗読劇、有志による出し物で、大いに盛り上がりました。クイズは3組が優勝、先生チームが準優勝でした。

 レク係の皆さん、出演者の皆さん、ありがとうございました。お蔭で楽しい時間を過ごせました。

 

 部屋からの夜景がとてもきれいです。

6月9日(木曜日)3年生修学旅行2日目

朝食

今日も長崎は快晴です。良い景色を見ながら、朝食をいただきました。

 実行委員会から昨日の反省と今日の活動の呼びかけがありました。

退館式

 退館式で、生徒からとホテルの方から挨拶がありました。

 バスに分乗し、班別行動に向かいました。

長崎市内班別自主研修

 班別自主研修に出発しました。

 長崎は異国情緒あふれる坂の町と呼ばれ、約200年にわたる鎖国においても海外との貿易を通じて新しい文化が流入した場所であり、歌劇「蝶々夫人」の舞台にもなったグラバー園や大浦天主堂など、当時の面影があちこちで残っています。また、被爆体験都市として、平和への願いが訪れる人に感銘を与えます。

 そんな長崎の街を班で訪れました。

 班別自主研修を終え、バスに乗り、長崎県佐世保市にあるハウステンボスに向かいます。途中、大村湾サービスエリアに寄りました。

ホテル「変なホテル」

 変なホテルに到着し、荷物を部屋に置きました。鍵はオートロック、顔認証もします。

ハウステンボス

 ハウステンボスは、長崎県佐世保市にあるオランダの街並みを再現したテーマパークであり、単独のテーマパークとして日本最大で、ドラマ・映画・CMなどのロケ地として使われています。

 学年写真を撮り、いよいよハウステンボスに入場です。

 夜のハウステンボスもたいへんキレイです。

 ハウステンボスで楽しんだ生徒たちが時間までに帰ってきました。

 ホテルに戻ってきました。「変なホテル」は名の通り、フロントにはロボットがいて、受付をする変わったホテルです。前にはロボットのオーケストラが時間になると、演奏を始めます。また、外はイルミネーションでとてもきれいです。

 明日の最終日に備えて、22時30分に就寝しました。

6月10日(金曜日)3年生修学旅行3日目

朝食

 朝食は、時間差でクラスごとです。バイキング形式で、いろいろな種類の料理をおいしくたっぷりといただきました。

 さあ、ホテルを出発します。

九十九島パールシーリゾート

 九十九島パールシーリゾートに来ました。魚に癒され、いつまでも飽きることがありませんでした。

 魚たちの集団行動は、まるで、けや中3年生のようでした。

 九十九島水族館きららを出発しました。

昼食

 金立サービスエリアに着きました。バスで佐世保バーガーとお茶をもらい、外へ出てきました。

 大きくて美味しいバーガーに唐揚げとポテトもありました。

太宰府天満宮

 太宰府天満宮に来ました。クラス写真を撮りました。おみくじを引いたり、御守りや梅ケ枝餅などを買いました。新幹線の時間があるのでゆっくりできませんでしたが、時間通りに出発できました。

 大吉が出た生徒もいました。最後のお土産を買いました。

新幹線(帰り)

 14時15分、博多駅を出発しました。

 16時29分、予定通り新神戸駅に着きました。新幹線を降り、バスに乗りかえて学校に向かいます。

解散式

 17時30分、無事、学校に到着し、解散式を行いました。

 実行委員長から「この修学旅行で成長した姿を体育大会や文化祭でしっかりと示していきしょう。この修学旅行でお世話になった方々、本当にありがとうございました。」と挨拶がありました。

 校長先生からは「とても充実した3日間で、とてもよい思い出が出来たのではと思います。この3日間、挨拶がよくできる、行儀がよい、バスから荷物を下ろすのを手伝ってくれた、優しい子たちですね、いい子たちですね、と行く先々でたくさん誉めてもらいました。レクも本当に楽しかった。3年間の集大成を修学旅行だけで終わってはいけません。これからたくさんある行事、学校生活をもっともっと充実したものにしてください。みなさんなら、きっと出来ると信じています。みんなのおかげで修学旅行が成功しました。本当によく頑張りました。」と話をしていただき、みんなの頑張りをたたえ、みんなで拍手をしました。

 3日間、お世話になった旅行社の方々、写真者さんからも挨拶がありました。

 最後に、修学旅行担当の先生から、この3日間の頑張り、そしてこれから、みなさんに期待することを熱く語ってもらい、解散式を終えました。

 最後になりましたが、保護者の皆様には、いろいろとご理解、ご協力を賜り、感謝申し上げます。保護者の皆様のおかげで、無事、修学旅行を終えることができました。ありがとうございました。

この記事に関するお問い合わせ先

学校教育部 教育研修所
〒669-1595 兵庫県三田市三輪2丁目1番1号
電話番号:079-559-5123
ファクス番号:079-559-6900

メールフォームからのお問い合わせ